おばちゃん日記

複数の扶養家族( カテゴリーを参照ください )と生活しています。
日々のあれこれを気ままに、時には本気に綴ります。

おばちゃんなりの発見👍

2023-12-30 20:19:43 | その他
ぼろっちくなったタオルケットを
レンジまわりなどの使い捨て雑巾にしようと
ランダムにチョッキンチョッキン始めたのですよ。



面倒なので、マックス8枚重ねで。
そうしているうちに
 鋏が固まり開閉ができない



そうだ、ペンチだ

残念ながら支柱はびくともしません

もう、鋏は捨てるか・・・と
不燃物ゴミ袋にポイしたのですが、
なんとも すっきりしません

ゴミ袋から鋏を取り出し
支柱をライターで炙ってみます。
これでダメなら諦めと決めて。



わ~い👍 開閉できるじゃん
おばちゃんなりの発見でした。

皆様の生活の中で、お役に立てたら幸いです。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoisora725)
2023-12-30 22:19:23
おばちゃんさん!
なんか.....納得いかず、ペンチからライター。
わかりますぅ。
私も何とか工夫したら直るんじゃないか、使えるようになるんじゃないかって思っちゃう方で、ライターで炙るのは思いつかなかったけど、おばちゃんと似た行動をします🤭
おばちゃんさんには失礼な言い方ですけど、
私は往生際が悪いと言うか、ぶっ壊れてホントに使えなくなった状態じゃなかったら
ない頭を捻って工夫します😅
どうしようもないと納得したら、この間のベットのように気の済むまで解体して、市の収集袋に入れて回収してもらいます♪
返信する
aoisora725様へ (おばちゃん)
2023-12-30 23:46:59
aoisora725様とは血液型が同じで、性格も似ているのかもですね。

この鋏は更年期障害が収まって、習いだした
洋裁のために買った物です。
錆が出ているような古い物なら即、諦めですが
まだ、使用頻度も少ないので、
他の方法を考えた次第です😅

熱したらとは、嬉しい発見でした。
返信する
Unknown (aoisora725)
2023-12-31 00:41:46
ラッキーでしたね✌️
返信する
Unknown ()
2023-12-31 17:51:16
良い方法を教わりました ありがとうございます
まだ使えそうなものは大事にしたいもんですもんね

断捨離もいいと思いますが 今の兆候としてあまり 今の人みたいに何でも使えても使えなくても バサバサ 捨てちゃうっていう方向も私にはちょっと ジェネレーションギャップがあります

私も古くなったら ウエスとかタオルとかはまだ切ったりしてまして結構使えなくなるまでは使いますよ

あと 今年はお世話になりました また来年も おばちゃんさんのところに遊びに来るのを楽しみにしております 良いお年をお過ごしくださいませ
返信する
aoisora725様へ (おばちゃん)
2023-12-31 21:20:58
はいっ、捨てずに済んでラッキーでした👍
返信する
唯様へ (おばちゃん)
2023-12-31 21:28:27
断捨離の必要性は痛感しているのですが、
勿体ない精神の方が勝っていまして・・・
なかなか物は減りません

不要になった綿生地などは、
使い捨ての雑巾にはもってこいなんですよね。

こちらこそ、
来年もよろしく お付き合いくださいますように。
返信する

コメントを投稿