おばちゃん日記

複数の扶養家族( カテゴリーを参照ください )と生活しています。
日々のあれこれを気ままに、時には本気に綴ります。

もう、確定申告かぁ

2020-02-04 21:37:37 | その他
ぼけ~と生きているだけですが、
月日が経つのが早すぎる
今年も届きました。



あ~あっ、扶養家族の医療費も控除できたらなぁ
と、その前に、
ふるさと納税の泉佐野市除外の判断が下ったそうですね、
がっくりです

だって、
おばちゃんが住む市は、
動物に対する思いやりがゼロでして、
市長は、バカばかりやっている人です。
こんな首長の元ですから
役所の職員といえば、
ぬるま湯にどっぷり浸かっているようにしか
感じられません。
だから、
おばちゃんは、せめてもの抵抗をと泉佐野市を
はじめ、他の地域に納税をしていた次第ですが・・・

昨年は、3月15日に確定申告をし、
102,816円が戻っていますが、
今年は戻りの金額に期待できそうもないなぁ


返し返しも
早期退職したおばちゃんは10年近く、
全く申告していなかったことが
悔やまれます




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (万見仙千代)
2020-02-04 21:54:31
うちにも来ました!
今年は医療費控除、いくら戻ってくるかな。
払い過ぎたのを返してもらうだけなんだけど、やっぱり嬉しいですよね。
返信する
Unknown (0yazi)
2020-02-05 17:32:53
こんにちは

またこの季節がきましたね。

おばちゃんさんのハガキと自分のは色が違いますね・・・自分のは青です。
文面も微妙に違うんですが、私ゃパソコンからのe-Taxだからでしょうか?

わずかな戻りですが大きな楽しみであります
返信する
万見様へ (おばちゃん)
2020-02-05 19:59:35
領収書の集計が面倒ですが、
ちょっとでも戻ってくるなら 
えんやこらですね


返信する
0yazi様へ (おばちゃん)
2020-02-05 20:06:23
誤りがあったら大変と、税務署に出向いて
パソコンは打つものの係員さんに
確認してもらっています。

領収書などは、3年間保存するようにと
言われますから そのようにしていますが、
修正を求められたことはありません。
保存が必要なのでしょうかね



返信する

コメントを投稿