おばちゃん日記

複数の扶養家族( カテゴリーを参照ください )と生活しています。
日々のあれこれを気ままに、時には本気に綴ります。

他人事とは思えない

2021-03-16 19:51:58 | おばちゃんが気になったこと
「春に3日の晴れなし」と言われる通りに
しとしとピッちゃんのおばちゃん地方です
こんな日は、一層鬱々とした気分になります 
ニュースもねぇ。
他人事とは思えません。











この事故に対するコメントは、
「高齢者になったらAT車の運転はやめるべき」と
いったものなど やはり厳しいものです。

おばちゃんは、
自家用車を手放したら生活が成り立ちませんから
大きな不安材料です。
東京でしたっけ 補助ブレーキを
取り付けに当たっては補助金が出るらしいですが、
佐賀県は全くその予定無し
迷っているのよ、人を殺める前の
買い替えを
おばちゃんの年代の方の ご予定は

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (微風)
2021-03-16 21:25:31
同じような映像を見るたびに、

事故をおこす前に運転止めようが口癖ですが、、、

かなり便利な場所にいても、
現実は車が無いとやっていけないですよね!

国がもっと隅々までそれに必要な対策をしてくれないと、、、ですね!
返信する
こんばんは (万見仙千代)
2021-03-16 21:40:31
このショッピングセンター、何度も行った所なんですよ。
とっても他人ごとではありません。
そして、事故を起こした女性が、私と大して年が違わない事もショックでした。
年齢を重ねるのは仕方のないことですが、車の運転だけは十分に気を付けないと。
もっとも、誰も事故を起こそうと思って運転している人はいないんですよね。
本当に頭の痛い問題です。
返信する
微風様へ (おばちゃん)
2021-03-16 22:20:17
心肺停止だった方も亡くなられてしまいましたね、
事故は一瞬のことで、お気の毒でなりません。

おばちゃんはまだ大丈夫だと思いたいのですが、
やはり歳には・・・・
全国で、補助ブレーキ取り付けの補助金を
お願いしたいものですね。
返信する
万見様へ (おばちゃん)
2021-03-16 22:28:09
万見様がよくご存じのショッピングセンター
なのですね。

高齢ドライバーに向けられる目は厳しいものですが、
免許返納はまだ考えられません。

今の新車には自動ブレーキが付いていますが、
高額になりますから頭が痛いです
返信する
Unknown (Unknown)
2021-03-16 23:15:32
家も熊本に来てから車が必要な生活になりました。家族みんな何十年ぶりの運転ですので、毎回不安がいっぱいです。これからの事を考えると、悩みが付きません
返信する
Unknown (ちー)
2021-03-17 20:50:12
すみません
上のコメント、私です。
またやってしまいました、ごめんなさい
返信する
ちー様へ (おばちゃん)
2021-03-18 21:05:27
ちー様のコメントだと分かりましたよ、
有難うございます。

自家用車のない生活は、おばちゃんも
到底考えられません。
老いていく身を思うと、どうしようもない不安に
陥ります
返信する
Unknown (kusakabe-dc)
2021-03-19 07:56:33
山形も公共交通機関弱者地域なので、一家に一台どころか大人一人に一台の車社会です。
今の車はいずれあと一台だけ取り替えることになるでしょうが、ジムニーの4WDかな。
奥さんの車は今回が最後でしょう。
実際は車を持つよりも近距離はすべてタクシー利用の方がコスト的にはずっと安く済むのですが、フットワークの問題で車無しでは生活できません。
返信する
kusakabe先生へ (おばちゃん)
2021-03-19 23:05:42
自家用車には維持費も掛かりますが、
フットワークの問題で生活必需品なんですよね。
高齢者講習で運転は無理とでも言われない限りは
手放せません。

ジムニーの4WDは、人気ですね。
返信する

コメントを投稿