おばちゃん日記

複数の扶養家族( カテゴリーを参照ください )と生活しています。
日々のあれこれを気ままに、時には本気に綴ります。

夏日に

2020-11-17 21:02:09 | その他
昨日の続き
でも今日は、腰の具合を考えて
最長一時間にとタイマーをセットしての
作業開始です。


柔らかい金属は、小さくしながら外していきます。

プラスチック類は、袋に入る大きさに切断です。




タイマーが時刻を知らせる前から
汗がポトポトと床面に落ちます。

シャワーを浴びてから半袖Tシャツに着替え、
温湿度表示付き時計を見ますと



なんでも観測史上、最も遅い夏日だったそうです。
遠い昔の11月に仕事関係で志賀島に宿泊した時は、
みぞれのような冷たい雨が降っていたことを
思い出しました。

11月17日は、
普賢岳が大噴火した日でもありました。
火山灰がおばちゃん地方まで飛んできたときから
30年も経ったのかぁ

いろいろありますねぇ、
おばちゃんがあと何年生きているのかは
分かりませんが、少しでも穏やかでありたいものです。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (万見仙千代)
2020-11-18 12:37:11
こんにちは😃
昨日ニュースで見ましたよ。そちらが1番の暑さだったって。
今年は今のところとんでもない暑さですね。
そんな中、お疲れ様です。
おばちゃんの実行力に脱帽です。
/普賢岳大爆発から30年ですか。
確かマスコミが押し寄せて、そのために消防団の方達にも犠牲が出たんですよね。
その事はあまり言われませんね。
もっと言ってもいいはずなのに。
返信する
Unknown (0yazi)
2020-11-18 21:44:25
こんばんは
わが家地方もまさかの陽気でありました!

雲仙普賢岳の下の火山灰に埋まった学校を見ましたが、火山でも津波でも豪雨でも、災害は嫌ですね!
返信する
万見様へ (おばちゃん)
2020-11-18 22:33:46
こんばんは

今日も季節外れの夏日でした。
テレビの映像では、日傘をさしている人の姿も
ありました。


災害では、マスコミが取材競争になるのは
わからないでもありませんが、
節度を欠いたために地元の方まで命を
落とされたのは考えさせられますね。


返信する
0yazi様へ (おばちゃん)
2020-11-18 22:41:48
11月なかばとは思えない気温ですね、
今日も半袖Tシャツで過ごしました。

0yazi様は実際に普賢岳大爆発の跡地を
観られたのですね、ショックを受けられたでしょう。
災害を知るたびに 動物も沢山犠牲になっただろう
と心が痛みます。

返信する

コメントを投稿