おばちゃん日記

複数の扶養家族( カテゴリーを参照ください )と生活しています。
日々のあれこれを気ままに、時には本気に綴ります。

積雪予報が出て

2023-12-20 21:45:34 | その他
水拭きロボットの電池って消耗が早いのよね。
先日、ドラックストアに行ったついでに
買っていたので、取り換えを思い立ちましたが、
えっ、無い、買っておいた筈なのに
ボケが加速

いや、買った
ゴミ箱をひっくり返してレシート探しです。
「あったぁ
やはり買っています。

ダメ元でドラックストアに問い合わせてみました。
折り返しの電話があり、「保管しています。」とのこと

電池を引き取りに行くだけじゃ、あまりにも情けない
そこで、使っていない敷布団とパイプ椅子を車に積んで
家を出ました

目的地は、おばちゃんちからの10キロメートルほどの
距離にあるリサイクルプラザ。
ここでは、指定のゴミ袋には入らない物を
重量に応じた支払いで引き取ってもらえます。

自然が残る景色の中を走ります。


これは、長崎自動車道です。



引き取っていただいた物は10キログラムにも
届かずですが、まぁ、ぼちぼちです。

帰りにドラックストアに立ち寄り、
「お手数をかけてすみません

もう、今日はこれでおしまいとしたかったのですが、
明日からは、おばちゃん地方でも大雪恐れとの情報に
水道管が破裂して大事になったことが
ありますので寒波対策は必須です。
古着とプチプチの梱包材で さぁ、

ベランダ1






ベランダ2






庭1






庭2




おばちゃん地方で積雪なんて、数年に一度
あるかどうかですから
交通網がズタズタになるでしょう。
通学や通勤の方、お気をつけて。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2023-12-20 22:44:22
こないだまではボカ夏から真冬ですから ついていけませんよね
そちらはやっぱり 雪降りますから 凍結しますよね お疲れ様でした 私は電池じゃないんですけど 似たような事件があって家のリビングの電球が蛍光灯ですか 切れたのは いいんですけど もう レッドにしないと 蛍光 っていうか 丸型のもなくなるみたいだし 縦型の 白い 蛍光灯 みたいな学校にあるような ああいう傾向とも2026年でもうなくなるみたいですね

LED電球は普通の差し込み口にさしてもまあ 問題はないみたいなんですけどちょっと蛍光灯 関係は本当にレッドの電気とかランプまで変えなきゃいけない人も出てくるみたいでいつの間に そんなことに国がなってたんだろうと思って ちょっとショックでした
普通の蛍光灯丸形よりは持ちはいいんですけど fhc 式とかいうのは だからと言ってレッドより持つ わけではないの白い蛍光灯とか作2026年で終わりらしいていうの びっくりしました

だから今はっきり言って 電球はそうでもないのかもしれないけど 蛍光灯とか丸型の蛍光灯は高いですよ もしは余ってるのとかがあって使わないとかだったら メルカリとか出したらぼったくり 並みに売れそうです

実際 Amazon や 楽天がから見たら本当に蛍光灯が この値段っていう感じで売ってましたから 電気屋をぐるぐる回ってネットで見たら代替品がきちんと 売ってました やばかったです

年末とかじゃない限り切れたりしない限りは買わないですからね だからってそんなに 電球ならまだしもか そんな 蛍光灯のストック なんて そんな いくつもよ ガバガバ 持ってませんからね
たまたま 1つあったのを使ったから いいんですけど最悪は違う部屋から持ってくるかと思いましたが 作ってないのよ 驚いたので じゃあ レッド式に変えるとか言うといくらかかるんだとか この年末に冗談でしょう みたいな感じでなんか 昨日は寝込んじゃいました

おばちゃんロボット掃除機を使ってらっしゃるぐらいなので もうとっくにレッドとかに変えてらっしゃるんでしょうね 私はきっと モタモタしすぎなんだな
返信する
Unknown ()
2023-12-20 22:47:06
でも買った電池 思い出してあって良かったですね 年末だから色々忙しかったり この寒暖差 や 多分 低気圧の影響もあるんだよ じゃないかなと思います 今年はなんか台風なみに私は若干気象病があるんですが 偏頭痛 まで行かないけど気圧が爆弾並みにはっきり言って 上がったり下がったりするとちょっと多少 偏頭痛やるぼーっとする時が更年期のせいか 出てきたので

最近は頭痛とかいう その気圧 サイトを貼ってる方も Twitter とかで低気圧とかって引くとトピックとかを建ててらっしゃるのでその田中智也先生とかいう 先生の言葉が 癒しになってます

異常気象 もここまで来ると困りますよね お体気をつけてくださいね
返信する
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2023-12-21 07:34:50
九州でも水道凍結あるのですねぇ😳

何故かこの冬
自室が室温零度でもファンヒーターを
点けずにおります
旦那には「ちゃんと点けて!」と
怒られますが…🤔
寒くない訳では無いのですけど😣
返信する
Unknown (0yazi)
2023-12-21 16:42:40
こんにちは

昨日こちらのテレビで九重山の雪景色を放送して居ましたので九州も降ったのだ、と思ってました。

写真を拝見して凄いことに気がつきましたよ!!!
おばちゃんさん家は庭の給水栓が二ヶ所もあるんですね!!!

で、九州の外の水道に「止水栓・水抜き栓」は無いのでしょうか?
我が家地方だと凍結防止に必ずあります。
返信する
こんばんは (万見仙千代)
2023-12-21 20:11:41
そちらも寒いんですねぇ。
外水道が凍結するんですか。
凍結防止装置が無いんですね。
ほとんど雪が降らない土地では、仕方ないけれど大変な手間ですね。
北海道の実家の前の家は、とんでもない手抜き工事で、北海道なのに水道が凍結するので、一晩中細ーく水を出しっ放しにしたりしてました。
ものすごい水道代だったと姉がカンカンに怒ってました。
まだ年も明けないうちに、こんな事を言うのも何ですけど、早く暖かい春になって欲しいものですね。
返信する
唯様へ (おばちゃん)
2023-12-21 22:26:59
12月なのに暑さを覚える日があったかと思えば、
一気に真冬になり、体がついていけませんよね。

田中智也先生のXを おばちゃんも探してみます。
情報を有難うございます。
返信する
wanwan-uki-uutan様へ (おばちゃん)
2023-12-21 22:40:34
10年くらい前にベランダの水道管が破裂して
水浸しになりアタフタでした
ブログに止め方が分からないことを書きますと、
長野の万見様や知り合いから「元栓を止めて」と
教えていただいたものの元栓の場所が分からず
困ったことを覚えています

wanwan-uki-uutan様地方で、
ファンヒーターも点けずでしたら ご主人も
お怒りになられるでしょう。
wanwan-uki-uutan様は燃えていらっしゃるのでしょうか、凄い
返信する
0yazi様へ (おばちゃん)
2023-12-21 22:50:38
こんばんは

佐賀県でも山間部は積雪のようですが、
おばちゃん地方は車も普通に走っています。

おばちゃんちの外の水道に
「止水栓・水抜き栓」は無いのです。
屋内も屋外も元栓は一つだけです。
0yazi様地方は別になっているのですね。
やはり、雪国ならでは・・・なのですね。
返信する
万見仙千代様へ (おばちゃん)
2023-12-21 23:06:19
外水道の凍結防止装置というのは、
宮城のOyazi様がコメントくださっている
「止水栓・水抜き栓」のことでしょうか
『外水道の凍結防止装置』があることも
知りませんでした
水を出しっぱなしにすれば凍結を避けることは
できるでしょうが、やはり気になりますよね。

開放感が好きだからと
居間と寝室の壁を作ってないのですよ、
なので、特に真冬はそれぞれの部屋の
エアコンとヒーターを同時に使っています。
電気代がかさみますが、風邪ひきで寝込むより
ましかぁ・・と受け入れています。
返信する

コメントを投稿