おばちゃん日記

複数の扶養家族( カテゴリーを参照ください )と生活しています。
日々のあれこれを気ままに、時には本気に綴ります。

本当なら👍

2023-05-04 21:33:42 | おばちゃんが気になったこと
今日は、給湯器の取替をしてもらいました。
修理が効くのなら安く済むのですが、
スマホと同じくで、
2~3年で部品が作られなくなっているそうで

はいっ、お世話になりました

外している途中で「記念の写真を撮りましょうかぁ
リモコンは連休明けに発注されるそうで。
総額で、おいくらの請求がくるのかしら???
予想は15万くらい


可愛い花まで寂しく映ります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、本題

NHKwebから
本当なら良かった、嬉しい

造船所に入り込んだクマ
捕獲後山へ放される 岩手大槌町

2023年5月4日 19時23分



2日、岩手県大槌町の海沿いにある造船所内に
ツキノワグマが出没し、3日夜遅くになって
捕獲されました。
町は4日朝に、山に放しました。・・・以下略・・


人間の眼に入ったクマは、殺されるのが常ですが
本当に山に放されたのなら👍

こちらも選挙対策ではなく本当なら👍

少子化対策の強化に必要な財源について
茂木幹事長の発言です。







NHKといえば、
スマホからも受信料を取りたてる予定だそうで
これ、確実に若者を狙っているね。
本当なら悪質

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0yazi)
2023-05-05 06:43:43
おはようございます
我が家も数年前に給湯器の具合が悪くなり、数日後に壊れました!
やはり部品が無く修理不可能で交換になりました。
自分の邪推ですが、新品を売るためにメーカーがやっている作戦と思いましたがどーしようも無いので諭吉15人ほど差しだしました!
おばちゃんさんの金額の読み、多分当たりますよ、なんちゃって!
返信する
Unknown (kusakabe-dc)
2023-05-05 15:21:07
国民の負担が増えない新たな対策って・・
少子化に金を使えば、その金は必ずどこかの予算を削って持ってこなければならないのは当たり前。
ならば、外遊でばらまく分を少子化対策に使う一択じゃないでしょうか?
でも金で子供が増えるのならば簡単ですなぁ~
すべて金、金、金ですか。
返信する
Unknown ()
2023-05-05 17:03:05
えー 部品が入らないから修理できないんですか。
確かに 給湯器は壊れたりすると昨年ぐらいからコロナのせいか なかなか回復しないってのは聞いてましたけど。。
あと だいたい10年が寿命 らしいですよね 私のところは分からないんですけど ここに最初からいる人はちょうど10年目なのか 点検しませんか 点検しませんかってのは結構入ってます。。

でも 給湯器も10万円ぐらいは しますよね

中国製品とか 基盤が中国とかになってから 白物家電 も だいたい8年や6年とかになったのは 半導体とかが要は 部品が行かれちゃうから 昔の家電 より もたないとは聞いてます


今は大手のメーカーでも中国で作ってないものを探す方が難しいですからね。。電子レンジとか クーラーが異様に安いじゃないですか でも 冷蔵庫とかはよ 洗濯機は向こうに 任せられないのか 異様に高かったりなんか物によって値段に差がありますよね。。

うちもガス点検が法定点検が今月入るんですが 私はあんまり ガスレンジは使わないので 中に入るのは今 詐欺とかも多いしよう ご近所も嫌がってたので一応今外だけお願いしてます。。

しかし地震の予言当たりましたね 石川県が 震度6 ってのは聞いたことないです。。
今日から U ターンなのに新幹線もあと飛行機は爆弾低気圧の関係で飛ばなくなってるみたいだし 向こう側に異動した人は結構大変そうな気がしました。

今はまだ 停電してるところは少ないみたいですけど あそこ だって 今日 フエーン現象で涼しいわけではないですからね。。

こちらは天気の崩れは明日の夜からみたいですが それでも暑くて暴風だけは吹いてるからちょっと嫌です。。
ゴールデンウィークにみんなですぎてるから 神様が怒り狂ったんですかね。。
お休み中でも 付け替えていただけてよかったですね ガスは怖いですもんね。
返信する
Unknown (まかろん)
2023-05-05 20:10:59
茂木さんがそう言ってたのですか。
「歳出削減の徹底」そうなのですよね!!!👍

まずはそれ考えて!
議員と官僚の皆さん!!

いま増税したら、経済やばいから!!

財務省は日本がどうなろうと気にしないと聞きます。

ただただバランスシートの調整しか考えていないのだとか。

呆れた集団です。

自民党、頑張って〜〜と思いました。


最後のNHK・・・
これまた呆れた集団に思います。

一応、スマホを持っているだけでなく、
積極的にアプリを入れた人に、という案が
有識者から出されているらしいですが・・・。

観てないものに金払わせるなと強く思います。


当たり前の考えがまともに通る社会になってほしいですね。
(私も、高市さんを応援しています!)
返信する
0yazi様へ (おばちゃん)
2023-05-05 22:52:20
こんばんは

0yazi様のお宅も部品が無くて交換されたのですね。
メーカーの作戦でしょう。
スマホも電池の減りが早くなったかなで、店舗に行けば、同じことを言われたうえに
「2年ごとに買い替えるのがベストですよ。」
で、結局買い替える羽目に

お湯は毎日必要ですから
「いかほどかかりますか?」とも聞いていません。
やはり、15程は掛かりますよね、
年金暮らしには厳しいです
返信する
kusakabe先生へ (おばちゃん)
2023-05-05 23:09:34
お国は「日本国民の生活より外国の発展に・・」
ではないでしょうが、目に余りますね

お国が異次元の少子化対策と銘打って
税金を注いでも効果はどうなんでしょうね、
おばちゃんらの時代とは違って、
親たちが競い合うように
子供にカネをかけ過ぎるのですよね。
持ち物や習い事等々も・・・

2年なり3年なり経って、使った税金の効用を
検証して欲しいものです。
返信する
唯様へ (おばちゃん)
2023-05-05 23:24:12
ガス会社の方も給湯器の耐用年数は10年だと
言っておられました。
家電などの不具合も一気に来ますから
年々、カネの不安が増しています

能登を震源とした地震が続いていますね
断水しているところもあるそうで。
これから雨も降るということで、地元の方は
不安でいっぱいでしょう。

明日は我が身で、改めて備蓄の必要性を
感じます。
熊本地震の時は、おばちゃん地方のスーパーの棚
までスカスカになりましたから。
返信する
まかろん様へ (おばちゃん)
2023-05-05 23:43:52
財務省には・・・・・です。
茂木さんが発言した通りに
歳出削減の徹底は、なんとしても
やって欲しいですよね。
議員報酬の削減も願いたいものです。
おばちゃんなのような年金暮らしでも
諸々、吸い取られているのですから。

NHK視聴を目的にアプリを入れる若者は
いないのではないでしょうかね、
NHKは解体すべしとおばちゃんは思っています。

次期総理は高市さんを期待してやみません。
高市さんは、しっかりとした国家観を お持ち
ですから。
返信する

コメントを投稿