おばちゃん日記

複数の扶養家族( カテゴリーを参照ください )と生活しています。
日々のあれこれを気ままに、時には本気に綴ります。

面倒くせぇ

2023-11-15 21:13:21 | その他
東京新聞
2023年11月15日 06時00分配信より

次から次に発行される「保険証もどき」 
何のための健康保険証廃止?
マイナ保険証の利用率は半年連続で減少中


現行の健康保険証を来秋廃止しマイナンバーカードに
一本化することに伴い、高齢者や障害者ら暗証番号の
設定や管理に不安のある人たちを対象に交付する
「暗証番号なし(顔認証)マイナカード」の受け付けが
11月末以降、全国の自治体で開始される見通しだ。

暗証番号は不要で、保険証の機能に限定。
マイナ保険証に加え、マイナカードを持たない人の
ための資格確認書などに続く「保険証」になる。
マイナ保険証を補完する証明書類が続々と登場することで
現場の混乱を招きかねず、
現行保険証を廃止する意味が問われる。(長久保宏美)
・・・途中略・・・・・

◆一度、マイナ保険証として登録した上で機能を外す!?
登録していない場合は、
事前にセブン銀行のATMか一部医療機関に設置してある
顔認証付きカードリーダーで登録する。
つまり、一度マイナ保険証として登録した上で、
保険証以外の機能を外す手続きをする必要がある。
・・・以下略・・・




5%の人も使っていないのね、
分かるわ、医療機関の受付で
「暗証番号を入れてください。」と
言われたばっちゃんが「そぎゃんた知らん。」と。
「だったら顔を近づけてください。」と。
そうしましたらマスクのままで・・・
受付の方は大変だと思ったものです。

社民党は支持しませんが
みずほさんの言い分が👍だと思います。
太郎さん、ヤケクソになってません
『ヤケクソ太郎』または『意固地太郎』さんね。

因みにおばちゃんはまだマイナカードは持っていません。
面倒くせぇ

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kusakabe-dc)
2023-11-15 22:17:35
帰化人のみずほさん、もう過去の人かと思っていたのですが、たまにはいいこと言いますね。というか、こんな疑問は誰でも持ってる疑問で、太郎君は分かっちゃいるけどスーダラ節、意固地になっていますな。
ちなみに自分はマイナンバーカードを受付の器械に突っ込んだら暗証番号が分からなくて、じゃあ顔認証でと言われて顔を近づけたら、認証してくれませんでした。
返信する
Unknown (のん子)
2023-11-16 00:52:25
私は変に真面目な?所があるので、政府に従っています。
医療機関はマイナでなければになるまで保険証で通すつもりです。
マイナを唯一使用したのは夫の入院保険金請求の時です。
以前は夫の代筆関係の書類で2,3回通ったのに、夫婦のマイナで即決でビックリでした。
暗唱番号も問われませんでしたよ。

因みにみずほさんは大嫌いです。
返信する
kusakabe先生へ (おばちゃん)
2023-11-16 20:49:42
みずほさんは、しぶとく生き残ってありますね。
みずほさんの発言に初めて拍手を送りたいです。

太郎さんはもう総理の座は難しいですね

あらまぁ、先生がマイナカードに弾かれちゃったの
ですか びっくりです。
返信する
のん子様へ (おばちゃん)
2023-11-16 21:01:28
マイナカードが役立つことがあったのですね。
おばちゃんは、日本で最後の紙保険証使用者に
なるつもりです。

みずほさんは、
「憲法守ろう、基地のない平和な日本に・・・」
なんて
『核武装も考えるべき』と思っている
おばちゃんとは全く考えが違いますから
支持も当然しません。
岸田さんも「核なき世界へ・・・」なんぞと
戯言をいいますから とっとと消えて欲しいと
願っています。
返信する
Unknown ()
2023-11-17 17:56:49
同じく まだ作ってません
でもとうとう 今日 無理やり 議員と首相とかの給料 上がる 悪法 を通しましたね 驚くべき 増税 メガネ
だからこんなに 低気圧だの黄砂 だの いきなり 西日本 とかに行きとか 北海道は風で飛んでるとか神様が怒ってんじゃないですかね

家の方なんか 竜巻注意報が出っぱなしです でも日曜日に排水溝の成人 掃除も入ってくるのでやらないわけにいかないのでその隙を狙ってゴミステーションとかは行ってきましたけどなんか 2日間ぐらい 台風並みの気圧にやられてヘロヘロ です

全国的に お天気 荒れてるみたいです しそちらははっきり言って 黄砂とか雪とかなんか行ってるので行かないといいんですけど お気をつけくださいね
返信する
唯様へ (おばちゃん)
2023-11-17 20:59:14
マイナカードは唯様もまだなのですね、
面倒ですねぇ

そうそう、物価高で庶民は苦しんでいるのに
議員センセーらの給与だけは、さっと上げましたね。よか身分で裏山鹿ことです。
返信する

コメントを投稿