★テスト対策
atama+のMさんが教室まで出向いてくれて26日に講習をしてくれました。色々なことを話しましてやはり個別指導の限界を感じてしまいます。
世はGDPは27%でのマイナスでデフレ風が吹き荒れコロナに殺されそうになり倒産件数は凄い数になっています。この冬インフルエンザが追い風となりますと益々酷い世の中になってしまいます。安倍政権から菅政権に変わりましたが継承と言うことですから大幅な期待は出来ないでしょう。自分のことは自分で守るしかないと思います。
そういう中で大学受験の共通テストは明日の28日から受け付け開始です。1月16日、17日ですが第1日程者は受検者数はほぼ43万人で第2受験希望者は約3万人だったと予想されています(岐阜新聞抜粋)。
ともあれ早く決めたいのは人情です。第一日程に偏ることは仕方がないことです。一方高校受験に於きましては市町村で卒業式が違います。先般岐阜教育委員会に聞きましたが非常に担当者が機嫌が悪いのかどうか分かりませんがイライラの返事でした。イライラは生徒の方じゃないかと思うのですが将に会社員ってことで生徒に目が向いていない。
ともあれ私どもは預かった生徒を希望した学校に入学させることが一番です。そのため内申点を上げるために漢検や、英検、数検などそれぞれに頑張っていますがどうなるのでしょうか。
岐阜新聞テストも第一回が返却され結果も新聞に掲載されましたがやはり受験者数も少ないし平均点もあれでいいのでしょうか。仮にあの点数を信じ受験した場合100%失敗します。少なくても平均点が40点は低いです。受験されていない方が多いように思えますし岐阜新聞の価値観を壊そうとしている感じも感じないではありません。
さて、明光義塾長良教室&芥見教室のテスト対策についてお話いたします。高校生の場合非常に心配です。塾によっては高校生が指定されています。つまり学校別です。テストはうまくいくかもしれませんね。でもそれだけです。もしもあなたが難関大学を目指しているならばその塾で満足できるでしょうか・・・。高校受験で頭が揃えられて入学していますのでそれ相応の大学となることは必然です。ならば塾に行く必要はない気も致しますが私から言えばどこに行きたいのか、そのためにはどのような問題をしなくてはいけないのか・・・、そこが大事です。
高校生の場合目安は岐阜新聞テストが圧倒的です。岐阜県模試や〇〇〇模試や志望校判定模試などはそれなりの根拠はありますが一番効果的なことが大事だと思っています。そういう意味では岐阜新聞テストが岐阜県では群を抜いています。目標を高く持って進んで欲しいものです。
一方そのテストと並行して受験生は学校のテスト対策に追われています。受験生だけでなくテスト対策は非常に目に余るものがあります。まだ小学生を引きずっている方も見えますし、子供の上にお兄さんお姉さんがいない場合志望校は上位三校、岐阜高校、岐阜北高校、加納高校になっています。そうすると自分の立ち位置が分かります。現在の力がどのようになっているのかと現実に戻されるのです。しかし、このことは悲惨ではありますが早く知った方がいいに違いはありません。中学3年生になってあそこに行きたい此処に行きたいと夢のようなことを言っても遅いと言うことです。
最近は無料体験もどことどこを体験しますと明確にってくれますが非常におっぴらになりました。昔は隠していましたが体験慣れと言うのでしょうか生徒の方もしっかり質問しています。少し前までは緊張して質問など出来なかったのですが現在の子は平気です。逞しくなったのでしょうか。
そういうことで体験をはじめ仮に入塾した場合テスト対策はどうするのでしょうか・・・。ある塾ではチケット制にしているとも聞きますし、ある塾は半分個別、半分映像という風になっているようです。私どもは正味5科目指導してます。それは http://mm-homepage.com/dozan/
これに書いていますように『土曜講座』という完全週1回は1科目というシステムを取っているからです。個別の欠点は費用が高いと言うことです。これは人件費がかさみますから当然の事です。ですがそのことで集団塾が個別より優秀だと言うことは言い切れません。確かに集団全盛の頃はそうだったと思いますが今はそいう人はいないでしょう。何故なら自分の処も個別指導をしているからです。
個別指導の欠点は費用は高い。しかし、明光義塾長良教室&芥見教室は努力をして土曜日のC・Dコマの週2回8コマを中学生は1か月税込み金額4400円、高校生は5500円の諸費用で実施ししています。つまり1コマの費用+1000円です。昔は1コマでしたがきついので1000円プラスしてもらったというのが実情です。ですから一般的には週2回+土曜講座で週4回来るようになります。国語・社会は隔週にしていますが週3回の場合は完全に対応が出来ます。ここでは仮にあなたが中学3年生だとすれば中学」1年生や2年生の復習をしてもいいのです。芥見教室はもっと極論をいっています。こんな塾はありますか?私が聞きたいです。高校生は何の科目でもいいのです。市販の教材。河合塾や旺文社の教材でも構いませんし全統模試や進研模試も構いません。当然学校の教材でも構わないのです。週2回に土曜講座週2回分で週4回全て数学をしていた生徒もいます。現在化学を4回している生徒も見えます。これが個別ではないでしょうか・・・。自分の都合に合わせてその枠にはめて実施して個別だと胸を張ってもあまり意味がないような気がしています。そこにatama+が入ってきた原点があるような気がしています。
今日は芥見教室のリニューアルをしていました。自習室や高校生の部屋が大幅に変わりました。講師の机も非常に明確にしました。atama+を使うことで非常に空気が変わってきました。是非覗いてください。また長良教室もかなり優秀な講師陣が揃っています。高校生指導は言うまでもありません。コロナの関係もあるのでしょうか。ともあれ人材は宝です。
<今日の言葉>
『失うことをおそれるあまり必要なものを手に入れることも断念するという人は、理屈にも合わないし、卑怯である』
プルターク「プルターク英雄伝」
<今日のYouTube>
因幡 晃 『別涙』
別涙 (わかれ) 因幡 晃
10月生生徒募集!
テスト対策生募集中!
<詳細>
長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170