大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

満開のシャケツイバラ

2019-05-23 18:52:57 | 草木花
2019年5月23日(木)晴れ
爽やかな風の吹く初夏の陽気でしたね。梅雨入り前の貴重な晴天でしたから、溜まった洗濯でもバンバン出来たことでしょうね。先ずは、相模からの/^o^\フッジッサーンをご覧下さい。雪が大分溶けて山開きの準備も進んだことでしょうね。


さて、今日は日曜の午後に訪れた厚木・七沢の散策からスタートしましょう。先ずは黄色い花が満開のシャケツイバラです。山肌が黄色く染まっていましたよ。








そして、道には例のオトシブミが転がっていました。それにしても上手に巻くものですね。


季節はずれのムラサキケマンやキケマンも咲いていました。




イトトンボも飛び始めていましたよ。ミヤマカワトンボでしょうか?




こちらのイトトンボは綺麗な青緑色ですね。




黒いアゲハもツツジの蜜を頂きに来ていました。




七沢では初夏の昆虫や花たちで一杯ですね。さて、お待ちかねの今日も逸品はトロトロ玉子で出来たオムライスです。デミグラスソースがたっぷりと掛かって美味しかったですよ。お世話になったのはご近所のTaplowさんですよ。皆さんも、( ^ω^)_凵 どうぞ。






締めは、ベランダのセッコクとしましょう。今年も満開ですよ。という事は、高尾山のセッコクもそろそろ見頃を迎える頃になるのでしょうね。




それではヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れどきをお迎え下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャッケイバラ (nampoo)
2019-05-23 19:53:36
こんばんは。
シャッケイバラきれいですねえ。
イトトンボに会いたくて蓮池に通っていますが、
アオモンイトトンボ以外には出会えません。
返信する
ジャケツイバラ (fukurou)
2019-05-24 08:41:57
大山鹿様
おはようございます。
ジャケツイバラの黄色い色が山を染めている、そんな光景見てみたいです。
オトシブミ、コンクリートの上では土の中に潜れませんね、可愛そう!
返信する
nampooさん (大山鹿)
2019-05-24 20:43:14
こんばんは
沢沿いの林道ですが、緑の山肌に黄色い花が沢山咲いて綺麗な風景ですよ。
この時期は木陰は過ごしやすいですから、ゆったりと散歩(実は行きは登り坂で大変)が気持ちイイですね。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2019-05-24 20:45:50
こんばんは
近くを清流が流れて、その水音を聞きながら黄色い山肌を眺める。
最高の散歩コースです。
撮り損ねましたが、キビタキやオオルリの囀りも聞こえていました。
次回は朝早くに出掛けて野鳥も撮りたいところです。
返信する

コメントを投稿