大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

お山が賑やかになって来ました。

2020-09-29 18:51:23 | 野鳥観察
2020年9月29日(火)薄曇り/晴れ
涼しくなって過ごし易い気候になって来ましたね。秋の日はつるべ落しと云いますが、夕方の散歩も日が暮れるように成ってしまいました。綺麗な夕焼けも撮れましたよ。




今日の在宅ランチはきつね蕎麦です。大阪ではたぬきと呼ばれている様ですが、何故なのでしょうかね。京都は案外きつね蕎麦と呼びそうな気もします。




さて、ここからはお山の鳥たちですよ。お山がとても賑やかになって来て、カメラを持ってうろうろしている方も増えてきました。先ずはリュウキュウサンショウクイからですね。ヒリヒリと綺麗な声で数羽のファミリーが移動していました。


こちらは人気のキビタキです。


エゾビタキも数羽に増えましたよ。




締めは、真っ赤なダルマヒオウギに似た花ですね。


オマケは2度目の開花となるマヤランです。自然の花は清楚で綺麗ですね。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々な野鳥に (nampoo)
2020-09-29 19:45:41
大山鹿様
こんばんは。
リュウキュウサンショウクイは端正な姿の鳥ですね。
ただ気難しそう。
キビタキいつ見ても綺麗ですね。
エゾビタキの真ん丸い目はなんともいえず愛らしいです。
返信する
すごいすごーーい! (みみ)
2020-09-29 21:36:05
わ~~面白い名前の鳥さんですね
山椒を食べてヒリリー♪
今ね、YouTubeで鳴き声を聴いてみたら
なるほど、ヒリリーのような ピリリーのような、辛かった~って感じで鳴いていました。
キビタキさん、すごい鮮やかな黄色ですね!
この子はとっても目立ちますね。
賑やかなお山に乾杯です^^
いつも貴重な画像をありがとうございます。
返信する
リュウキュウサンショウクイ (fukurou)
2020-09-30 09:26:37
大山鹿様
おはようございます。
ウォーキングしていても鳥の姿が多くなってきたなと感じています。
撮れるかどうかは別の問題ですが。
リュウキュウサンショウクイ、名前は知っていますが、見たことのない鳥です。
スマートな鳥ですね。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2020-09-30 19:16:07
こんばんは
リョウキュウサンショウクイの目元が涼しげなので、気難しそうな印象を与えるのでしょうね。
まあ、一般に云う男前、或いは、美人と云うことなのでしょう。
それに引き換え、キビタキは黄色が派手ですから、何となく華やかに見えますね。
返信する
みみさん (大山鹿)
2020-09-30 19:19:22
こんばんは
ヒリリーのような ピリリーのような、辛かった~って感じでしたか!
実は大山鹿さんは虫や蛇が苦手なのに加えて、音痴だったのです。どの鳴き声を聞いても音階が定まりません。
キビタキやオオルリは夏鳥の王様でしょうかね。11月頃までお山で見れるので、沢山アップしましよ。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2020-09-30 19:22:41
こんばんは
リュウキュウサンショウクイは何か役者を連想させるスマートさが漂っていますね。
相模には5-6年前から住み着いて呉れています。気まぐれで、ヒョイッと現れて、そして、飛んでいってしまいます。
出会いは、この季節に、この時間にと云った規則性が全然有りません。
返信する

コメントを投稿