大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

初冠雪

2020-09-28 19:05:11 | イベント
2020年9月28日(月)晴れ/曇り
今日は久しぶりの快晴だったので、散歩も兼ねて久しぶりにお勤めに行って来ましたよ。気持ちの良い秋空でした。


その甲斐あって、富士山の初冠雪にも出会えました。ラッキーですね。


さて、お昼は久しぶりにとなる外ご飯ですね。お世話になったのはうどんの鷹さんでした。熱々の肉うどんをフーフー云いながら頂きました。まあ、メタボ対策は明日からで十分ですね。




さて、ここからはお山の公園の秋です。先ずは、此方も久々に百舌鳥が戻って来ました。来春まで暮らしてくれそうです。


ツルボは実になりかけて居るのもありますよ。実となってしまったヤブランと合わせてご覧下さい。


ヤブミョウガの花も終わりかけて居ますね。


キバナアキギリは咲き出したところですね。


最も花盛りは彼岸花やハギの仲間です。






ソバナ?、シソ科の花などを眺めて寛いで下さい。






それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山の初冠雪 (nampoo)
2020-09-28 19:46:59
大山鹿様
こんばんは。
富士山の初冠雪が見られるなんて、スケールが大きいですね。
モズも秋の鳥ですし、のに咲く花も秋の花ですね。
キバナアキギリはこちらでは見たことがありません。
返信する
富士山初冠雪 (fukurou)
2020-09-28 20:54:43
大山鹿様
こんばんは。
富士山初冠雪、先日の冠雪は認定されなかったのですね。
気象庁から目視出来ないと初冠雪にはならないと聞いて、そんな馬鹿なと思いました。(笑)
返信する
nampooさん (大山鹿)
2020-09-29 18:57:51
こんばんは
運良く初冠雪を撮れました。
相模川の堤防に行けば、スッキリとした写真がとれますね。しかし、お勤めに遅刻してしまいます。
キバナアキギリはこれから満開を迎えますから、ブログにちょくちょく載せて見ます。
秋が一気に深まりましたね。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2020-09-29 19:00:12
こんばんは
まあ、日本は東京が中心ですから仕方ないのでしょうね。
気象庁が山梨や静岡に分室を作るか、民間に委託すれば済む話です。
定義が変わっても困りますが、これが判子社会なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿