大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

お立ち台のキビタキ

2020-09-30 19:08:46 | 野鳥観察
2020年9月30日(水)晴れ/曇り
明日から10月ですから今年も残すところ3ヶ月と成ってしまいますね。コロナ騒ぎで何も仕無い内に一年も過ぎ去りそうです。労働者諸君と共に少しは頑張って見ますか?とは言え、相変わらず在宅の身では気勢が上がりませんね。折角の初冠雪もアッという間に雪が溶けてしまった富士山です。


富士山を眺めに行った道々ではコルチカムが咲き出していましたよ。ベランダのコルチカムの球根も何とか仕無ければ成りませんね。


今日の在宅ランチはおにぎりとして見ました。矢っ張り、日本人はお米を食べないと力が出ません。


さて、ここからはお立ち台のキビタキとしましょう。♂はか弱く、♀にお立ち台を占領されていました。




その後、♀はユックリと水遊びに饗していました。何処の世界でも♀が強いのですね。


続いてはアザミの蜜を頂いているヒメクロホウジャクです。見ていると目が回りそうですね。








此方はタイガースカラーのカメムシでしょうか?


締めはセセリ蝶としましょう。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キビタキが (fukurou)
2020-10-01 09:30:08
大山鹿様
おはようございます。
キビタキがこんなにかぶらず見られることなんかまったくありません。
枝かぶり、葉かぶりはしょっちゅうです。
それもシーズンの初めだけ、最近は鳴き声さえも聞けていません。
羨ましい!
返信する
キビタキ (nampoo)
2020-10-01 14:39:25
大山鹿様
こんにちは。
今季キビタキには一度もあっていません。
会えないのではと少々心細くなってきました。
ヒメクロホウジャク初めて見ました。
珍しいですね。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2020-10-01 18:29:59
こんばんは
お山はキビタキが来てくれれば綺麗に写せます。問題は一日に何度も現れないことですね。気の短い大山鹿さんは我慢が足りずに何時も撮り損ねています。
11月頃までですからあと何回撮れるか分りませんね。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2020-10-01 18:32:51
こんばんは
キビタキのやってくる春先はコロナ騒ぎで公園の駐車場が閉鎖されていました。
良く考えると、9月になって今シーズン初めてキビタキに会えたことになります。
ホウジャクの仲間とは思いますが、ホシホウジャクより胴体が薄い色合いの様に思えます。
返信する

コメントを投稿