大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

八島が原湿原から大石公園

2020-09-27 19:15:31 | 旅行
2020年9月27日(日)曇り/晴れ
午前中は曇って居ましたが、午後には晴れ間も広がって気持ちの良い日曜の夕方を迎えましたね。皆さんは如何過ごされましたか?大山鹿さんは午後から近所の寄り合いが有ったので、午前中のみの公園散策としました。その結果は明日以降に纏めてお話ししますよ。今日はGoTo車山高原の後半戦で八島が原湿原と大石公園の様子としましょう。先ずは確りと朝食を頂きましたよ。バイキングでしたが、使い捨てのビニール手袋を使って料理を取って来ました。これなら安心してトングなどが使えますね。勿論、お代わりも自由です。大山鹿さんは信州蕎麦を2杯頂いてしまいました。


ホテルの周りを散策してから八島が原湿原に向かいましたが、湿原は雲の中で小雨交じりのお天気でした。山の天気は分りませんね。それでもオヤマボクチの様な感じですね。


オトギリソウは赤い実になっていますね。


アキノウナギツカミは花盛りでした。うなぎを捕まえられるほどのトゲトゲがあるのでしょうかね。ママコノシリヌグイとどっちのトゲトゲが多いのでしょうね?


続いては大石公園で、ここまで降りてくると雲の中から出てきた感じがしますね。


秋明菊、ノコンギク、ホトトギスなどご覧下さい。黄色いのは名前が不明です。








締めは一度名前を教えて貰ったような記憶もあるのですが、蛾の仲間ですね。蝶の新種かと喜んでしまいました。






締めは旅に付きものソフトクリームですね。此奴がメタボ対策(体重+1kg)を振り出しに戻した張本人ですよ。


それでは、来週もお勤め頑張りましょうね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋らしくなってきましたね。 (みみ)
2020-09-27 20:21:26
こんばんは~。
リフレッシュ出来ましたでしょうか。
私は、数年前に葉山女子旅に行ったあとは
何処にも行けてないので、画像を拝見させていただいて、行ったつもりになっております。
ついでに、ソフトクリームも舐めて置きましたよ。
ご馳走様でした~🍦
返信する
懐かしい名前 (nampoo)
2020-09-27 20:26:22
大山鹿様
こんばんは。
アキノウナギツカミ、ママコノシリヌグイはこちらでも咲きますが、
最近みていませんでした。
名前はユニークですがかわいらしい花ですよね。
こちらで見せていただいて嬉しかったです。
返信する
秋の花満開 (fukurou)
2020-09-28 09:10:46
大山鹿様
おはようございます。
秋の花が満開ですね。
高原の短い秋を惜しむように咲いている花、物悲しさも漂っているように思えます。
GoTo車山もいよいよ終盤ですね。
返信する
みみさん (大山鹿)
2020-09-28 19:14:14
こんばんは
今日のような快晴だと良かったでしょうが、雨もノンビリと出来てイイですね。
温泉と夕食に的が絞れます。

そして、ソフトクリームで運転の疲れを吹っ飛ばしました。
なめられていたとは気付きませんでした。素早いですね。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2020-09-28 19:16:48
こんばんは
アキノウナギツカミは不思議な銘々ですよね。
ウナギツカミまでは分るのですが、何故秋なのか不明です。秋に花が咲くのでアキが付いたのでしょうかね。
本当にウナギが捕まえられるか試して見たいところです。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2020-09-28 19:20:14
こんばんは
相模と比べると標高差が1800m位有りますから、季節の移ろいを早回しで見てきたように感じます。
今日からは一日ぼんやりとお勤めをして来ました。お天気が良かったので、富士山の初冠雪を写せましたよ。
返信する

コメントを投稿