大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

相模は秋晴れでした

2020-10-12 18:57:48 | 散歩
2020年10月12日(月)晴れ
曇りのお天気予報でしたが、朝から綺麗に晴れ上がって気持ちの良い一日でしたね。外回りの労働者諸君もこんな天気が続くと気持ちも晴れ晴れしますね。さて、今日は朝に写した富士山としましょう。雪がほんの少し残っていますが、雪化粧とはいかないですね。


稲刈りの終わった田圃を背景に雄大な富士山が鎮座していました。


どう言う訳か、宮ヶ瀬のある丹沢方面には雲が掛かっています。


矢っ張り、富士山はどの季節でも絵になりますね。さて、在宅ランチは明日にメタボ検査が迫って来ましたから、昨日と同様にお蕎麦として見ました。体に優しほうれん草と竹輪をトッピングして見ました。皆さんも物足りないかも知れませんが、ドウゾ(^_-)


ここからは朝レンで見かけた花たちですね。キクに似た花たちですよ。ヒメジョン、ノコンギク、???、などです。この手の花が多いですね。


ゲンノショウコウも槍のような実を付け始めましたよ。満開のコルチカムと合わせてご覧下さい。


セイタカアワダチソウの黄色い花も咲き出してきていますね。


教えても貰ったクコの花もそろそろ終わりかけて居ます。


締めはお山で見かけたキバナアキギリとしましょう。花が満開に近づいて来ましたよ。


オマケはお山のガマズミですね。


それでは楽しいゆう夕暮れ時をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日今日と (fukurou)
2020-10-12 20:42:53
大山鹿様
こんばんは。
昨日今日と日中は暑いくらいでした。
9月の気温と言った感じでしたね。
久しぶりに歩いて汗をかきました。
キク科の花が、秋には多いですが、名前はほとんどお手上げ状態です。
返信する
素敵な富士山 (nampoo)
2020-10-13 15:11:03
大山鹿様
こんにちは。
富士山はいつ見ても素敵なやまですね。
キバナアキギリはこちらでは見られない花です。
珍しい!
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2020-10-14 19:35:41
こんばんは
お天気が乱高下して、暑いのか寒いのか分らなくなりますね。
早く秋の気候で安定して欲しいですね。
キクも綺麗に咲いていますから、ついつい写してしまいます。
そして、名前が分らなくなって困ります。こんど確りと見分け方でも勉強したいです。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2020-10-14 19:41:25
こんばんは
富士山は季節ごとに表情が変化しますから、何度写しでも撮ってしまいます。
相模は富士山の真東ですから、矢っ張り、朝陽と富士山が一番綺麗に撮れますね。
返信する

コメントを投稿