大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

アサギマダラが舞う八王子城趾公園

2021-10-24 17:10:26 | 四季
2021年10月24日(日)晴れ
今日も素晴らしい秋晴れの一日と成りましたね。明日からはお天気が下り坂と聞いたので、八王子城趾公園を散策してみました。コロナが下火になって、相模から東京へ通行手形無しに何とか移動できるようになりました。先ずは、八王子城本丸への登山途中に写した東京スカイツリーですよ。皆さん、お山からの絶景をご覧下さい。


八王子城は豊臣秀吉に攻め落とされた山城です。前田と上杉の数万の連合軍により落城した様です。城主の北条氏照公は本家の小田原城の守備に当って居る間の出来事だったようですね。戦国時代で一二を争う山城ですから、守りは堅固だったのでしょうね。登るのに40分位掛かってしまいました。その途中で待ちに待ったアサギマダラが出迎えて呉れましたよ。




此方のアサギマダラはコウヤボウキの花から蜜を頂いて居ました。


カマキリがアサギマダラを狙って居ました。アサギマダラさん、逃げて、逃げて、


その他にも沢山の蝶が乱舞して居ましたよ。先ずは、テングチョウです。


ツマグロヒョウモンの♀ですね。


ヒオドシチョウとアカタテハもご覧下さい。池さんのコメントからヒオドシチョウと思っていたのはキタテハチョウの間違いと分りました。池さんありがとございます。


締めはキタテハらしき蝶とシジミチョウですね。キタテハチョウでは無いことが判明しましたから、最初のはミドリヒョウモンのようなヒョウモン類のタテハチョウなのでしょうね。


お待ちかねの食べ歩きは石川PAの麺処 山百合さんさんにお世話になりました。八王子ラーメンの加盟店でしたが、あまのじゃくの大山鹿さんは沖縄のソーキ蕎麦を注文しました。とても美味しかったですが、ソーキが倍欲しかった点と島とうがらしを置いて欲しかったですね。それでは皆さんもドウゾ(^_-)




それでは楽しい夕暮れ時をお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶の名前? ()
2021-10-24 22:03:56
ヒオドシチョウと表記されているのは、
キタテハ蝶ではありませんか?
キタテハとの表記は良く判りませんが?
返信する
待望の (fukurou)
2021-10-25 08:43:21
大山鹿様
おはようございます。
待望のアサギマダラに出会えましたね。
シーズンギリギリになっての出会いおめでとうございます。
カマキリからうまく逃れられたのでしょうか?
返信する
池さん (大山鹿)
2021-10-25 19:22:13
こんばんは
ヒオドシチョウと思って居たのはキタテハ蝶なのですね。
アドバイスありがとうございます。
早速、追記しておきます。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2021-10-25 19:24:45
こんばんは
やっと、アサギマダラを写せました。
4-5頭いましたから、八王子城趾公園はアサギマダラの休息地なのでしょうね。
カマキリは間合いを徐々に詰めていましたから、アサギマダラも危機一髪でしたよ。
返信する

コメントを投稿