大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

朝陽の富士山

2019-01-11 17:26:47 | 旅行
2019年1月11日(金)晴れ
冬晴れの晴天が続きますね。空気も大分乾燥して来ましたから、風邪など引かぬ様にマスクでも掛けて予防しましょうね。大山鹿さんの周りでもマスク派が多くなりましたよ。さて、先日の名古屋方面へ所用からスタートしましょうね。今年初となる小田原駅の生け花から始めましょうね。春をイメージするロウバイやシンビジュームなどが生けられていましたよ。


富士山も最近の好天ですから、朝陽を浴びてクッキリと見えていました。




所用の合間には「めしや食堂」さんで唐揚げを頂いて来ました。名古屋の赤味噌汁も美味しいですが、関東風の白味噌仕立て(こっちが安い)として見ました。皆さんも、ドウゾ(^_-)


レモンをシャッと掛けて唐揚げを頂きました。


そして、お待ちかねの相模への帰路でも昼と同じ唐揚げをフラフラと買ってしまう大失態となってしまいました。お正月休みの気分を引き摺っているのでしょうかね。まあ、赤葡萄酒にはサラミソーセージが合いましたから良しとしましょう。


さて、此処からはお正月休みに写した余り写真としましょう。先ずは、ジョウビタキ♀の食事風景からご覧ください。




こちらも食事中のベニマシコ♂です。






締めは、厳つい顔のカケスですが、この場所に留まって暫くギャーギャーと鳴いていました。




そえでは明日からの3連休も外遊びを頑張りましょうね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (コアジサイ)
2019-01-11 19:28:52
冬晴れの富士山が実に清々しいですね。
そして小田原駅の生花もロウバイに松にセンリョウ新春らしくてこちらも晴れ晴れとした気分になります。
ベニマシコほんのり紅く染まったボディが可愛いなと拝見していたら
カケスの人相いや鳥相!?にタジタジとなりました。
今日は唐揚げデイでしたね。いずれも美味しそうです。
返信する
コアジサイさん (大山鹿)
2019-01-11 19:39:24
こんばんは
富士川の鉄橋が入らないのが撮れると来年の年賀状に使いたいような絶景でした。
小田原駅の生け花の赤い実のセンリョウ、松、そして、ロウバイの組み合わせが何とも春めいていますよ。
こんなに唐揚げを頂くと今年のメタボ検査が心配になりますが、ついつい、選んでしまいます。
男は黙って唐揚げですから、息子さんもきっと唐揚げ好きですよ。
返信する
富士山 (nampoo)
2019-01-11 20:45:51
こんばんは。

富士山鮮明に撮れていてきれいですねえ。
ジョウビタキにはこちらでも会えますが、
ベニマシコやカケスはさっぱりです。
カケスって精悍な顔していますね。
返信する
富士山 (happy)
2019-01-11 22:41:00
こんばんは

雄大な富士山を丸ごとゲット!
毎日のように富士山が見れるのは一番の贅沢ですね(^^)
ベニマシコの3枚目、こちらもご馳走をたらふく食べてお腹満腹?
あら?フェンスに止まっているのですね。
カケスもいかつい顔でギャーギャーですかね!
でも中々撮れないです、私は・・・
返信する
富士山が (fukurou)
2019-01-12 09:28:54
大山鹿様
おはようございます。
富士山が美しいですね。
よく富士山を撮っておられる大山鹿さんでもなかなかこんな富士山見ることないのでは?!
ジョウビタキさん逆光で尾羽が美しく輝いています。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2019-01-12 20:17:41
こんばんは
富士山は何度写しても飽きないですね。
その時々で違った表情を見せてくれるからでしょうね。
同じ野鳥を何度撮っても、また、出会うと撮ってしまうのと一緒ですね。
紅猿子やカケスが博多にも行ってくれるとイイですね。
返信する
Happyさん (大山鹿)
2019-01-12 20:21:31
こんばんは
富士山は何時撮っても嬉しくなりますね。
富士川辺りからは全体が撮れますから、所用で出掛けるのが楽しみになります。
林道の崖崩れ対策のフェンスでこの陰にはカヤクグリやガビチョウが餌を採っていました。ベニもフェンス沿いの草の実を食べていました。
明日辺りは林道には雪が積もっていますかね?
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2019-01-12 20:26:26
こんばんは
富士山を写す時間は、同じ新幹線からの撮影になりますから同じです。
季節によって同じ時間でも陽の当たり方が微妙に違うのでしょうね。
富士山の一年として纏めたら面白いでしょうかね。
ジョウビタキも日の当たり方でその印象が大分変わりますね。
返信する

コメントを投稿