大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

足柄峠から亥鼻砦登山口まで

2020-08-09 16:39:00 | ハイキング
2020年8月9日(日)晴れ
お盆休み2日目ですが、お勤め人の皆様は如何過ごされましたか?今年はいろいろ自粛が続きますから、何とも盛り上がりに欠けますね。一方、山登りも昨年の台風や先月の集中豪雨で登山道が閉鎖されてしまって居るところも多いですね。それでも、今日は金時山を目指して、出撃してみました。足柄峠から登山口のある亥鼻砦跡まで往復してみました。


亥鼻砦口からの金時登山道は閉鎖されていましたが、800m以上の標高の尾根歩き(相模と駿河の国境)は気持ち良かったですよ。先ずは久しぶりの富士山🗻ですよ。


登山口までの尾根林道では秋の花たちが咲き出していました。先ずは天然物のツチアケビですね。




こちらはセンニンソウですよ、ユックリとご覧下さい。




タマアジサイにはヨツスジハナカミキリが蜜を求めて来ていました。


この時期にだけ見られる大山鷺草ですよ。


こちらはヒメヤブランでしょうか?


終わりかけのホタルフクロやシモツケ、そして、秋花のゲンノショウコウ、マツカゼソウをご覧ください。




さて、お待ちかねのランチタイムですね。お世話になったのは白笹うどんさんです。田舎風のうどんで野菜が沢山載っていました。労働者諸君もドウゾ(^_-)




白笹うどんさん、ご馳走様でした。締めは、登山道で見かけたホオジロとしましょう。暑さで野鳥たちは避暑に出掛けてしまった様ですね。


それでは楽しい日曜の午後をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金時山 (fukurou)
2020-08-09 18:28:08
大山鹿様
こんばんは。
金時山登山お疲れさまです。
金太郎伝説の山ですね。
足柄山の山奥で けだもの集めて相撲のけいこ ・・・と歌われています。
富士山が綺麗に見えるのでしょうね。
少々けぶっていたのが残念ですね。
返信する
金ちゃんが可愛い^^ (みみ)
2020-08-09 20:00:00
お疲れ様でした~!
それでは、大山🦌さんも、はっけよいのこったですね。
富士山は、最近ずーっと観ていません。。
拝ませて頂きましたよー。
木陰のお花さんたち、ひっそり咲いていて涼し気ですね!
お山に登ったので、ジョギングはお休みですね^^。🏃
おうどん、ご馳走様でした^^
先週、餅つき機でうどんを作りましたが
またまた失敗でした。"(-""-)"
うどんは、好きなんですけどねー。
返信する
ツチアケビ (nampoo)
2020-08-09 20:16:35
こんばんは。
ツチアケビって写真のように、
かなり大きくてすっくと立っているんですね。
花も実も一緒に見せていただいてよかったです。
大山は付きませんが、サギソウも懐かしかったです。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2020-08-10 19:23:25
こんばんは
山頂付近の登山道が先月の大雨で通行できなくなりましたから、金時山頂までは行けませんでした。しかし、1000m近い稜線の登山道は涼しくて気持ち良かったですよ。
富士山がカッチリと見えてくれれば100点満点でしたね。
返信する
みみさん (大山鹿)
2020-08-10 19:27:26
こんばんは
亥鼻砦跡からの富士山は冬など空気が澄んでいる時は絶景ですよ。
南アルプスや八ヶ岳が富士の裾野越に見れたりもします。
そんな絶景の時は北風が冷たくて泣きたくなります。
餅つき器でうどんが出来るのですか!
家にも何年も使っていない餅つき器がありますが、今度、試して見ましょうかね。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2020-08-10 19:31:04
こんばんは
天然物のツチアケビに会えてラッキーっでした。今回のは登山道から10m位入り込んだ場所でした。鳥の撮影に入ったら見つけました。
登山道にも有ったのですが、誰か持ち帰ってしまったのか見当たりませんでした。
鷺草は2日前の湿生花園で沢山写して来ましたよ。明日にでも載せて見ます。
返信する

コメントを投稿