大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

お山に戻ってきたヒタキ類

2020-09-22 16:34:16 | 野鳥観察
2020年9月22日(火)晴れ/曇り
昨日は早まっておはぎを食べてしまいましたが、今日が秋分の日で彼岸の中日だったのですね。ご先祖様が怒っていたかも知れませんね。午前中はお天気も上々で絶好のお出掛け日和になりましたね。富士山が見送って呉れましたよ。


COCO’Sさんでテイクアウトのランチをゲットしてお山に着いても富士山は見えていて、ダイアモンド富士の期待も高まりました。


しかし、早めの食事を済ませましたが、午後から雲が張り出して、ダイアモンド富士は春分の日までお預けになりましたね。


さて、ここからはお山に戻って来たヒタキ類としましょう。先ずはエゾビタキからスタートですね。






キビタキたちも戻って来ましたよ。また、お山が賑やかになりました。






彼岸花もあちこちで咲き出していますね。




締めは昨晩の二日月?としましょう。今年の中秋の名月は10月になってからのようですね。


それでは明日からお勤め再開です、労働者諸君は勤労に励んで下さいね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒタキ類 (fukurou)
2020-09-22 20:16:22
大山鹿様
こんばんは。
エゾビタキは目がくりくりとして可愛いですね。
キビタキは黒と黄色のツートンカラー、やはり美しい鳥ですね。
開田高原を散歩しているとまた出会えるでしょうか?
返信する
山に戻ってきた (nampoo)
2020-09-22 20:59:23
大山鹿様
こんばんは。
エゾビタキやキビタキが戻ってきたんですね。
お山も賑やかになりましたね。
彼岸花も咲いてすっかり秋の風景ですね。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2020-09-23 19:33:32
こんばんは
彼岸を過ぎて気温がグッと下がって呉れましたね。
これで台風が過ぎ去って呉れれば、木曽にも120%の確率でヒタキ類が戻って来そうな予感がします。
期待して下さい。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2020-09-23 19:36:18
こんばんは
相模の里山にもヒタキ類が戻って呉れました。
一昨日は移動中のサンコウチョウも羽を休めていたとの噂を耳にしました。
渡りの季節で猛禽を観察しているグループも姿を見せていますよ。
返信する

コメントを投稿