功山寺決起

青山繁晴事務所から自由民主党の党員になりました。(2020年)

外交の激戦地、ウィーンへ(2024/01/10)

2024-01-10 18:41:28 | On the Road
▼在ウィーン日本代表部というのは、大使館とはまた別の機能です。
 正式には「在ウィーン国際機関日本政府代表部」と言い、ぼくが訪れるIAEA(国際原子力機関)を含め、ウィーンに集結しているさまざまな国際機関との交渉や議論、調整を行う日本の外交機関です。

 ウィーンは重厚な建物が、第二次世界大戦の戦火をくぐり抜けたり、あるいは復興を遂げて、ずらりと並ぶ独特の雰囲気です。
 また、ご承知のように音楽の都、ぼくも少年時代からたくさん想像をした場所です。
 仕事また仕事の訪問ですが、雰囲気を写真のように味わうだけでも、ちょっと気分転換になりますね。

国際機関が集まる、いわば外交の激戦地、ウィーンに入っています

国際機関が集まる、いわば外交の激戦地、ウィーンに入っています

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外出張へ(2024/01/10) | トップ | ウイーンを飛び立って(2024/01/1... »