功山寺決起

青山繁晴事務所から自由民主党の党員になりました。(2020年)

7月10日水曜の朝に、国防部会(2024/07/15)

2024-07-15 21:47:43 | On the Road
▼写真は、7月10日水曜の朝に、自由民主党本部で開かれた「国防部会と安全保障調査会の合同会議」です。
 ひとことに略して言うと、国防部会です。

 国会はとっくに閉会しています。次の国会は、秋の臨時国会でしょう。
 しかしこの部会には、かなりの数の衆参両院議員が、その多くは地元から上京して参加されました。
 わたしは地元をつくらない主義なので、ふだんと同じです。

【追記しました】  この頃、国防部会でショックを受けることが多いです

【追記しました】  この頃、国防部会でショックを受けることが多いです

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road


 この朝の議題は、主要なものだけでも、4つありました。
 部会で示された資料によるとー
(1) 潜水艦修理契約における不適切な行為及び隊員の規律違反の疑いについて
(2) 海自SH-60Kの墜落事故を受けた現状について
(3) 人的基盤の抜本的強化に関する検討委員会について
(4) 防衛省AI活用推進基本方針及び防衛省サイバー人材総合戦略について
(5) その他

 (1) は、海上自衛隊と防衛省の根幹にかかわる不祥事です。
 (2) は、海上自衛隊の数ある作戦のなかでも、もっとも重要な一つASW ( 対潜水艦戦 ) で起きた、海上自衛官の命を奪う深刻な事故です。

▼参加者と議題が多いことから、わたしは、他の議員の質問時間も確保するために、(2) のASW事故に絞って、政府に問いました。
「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」この放送で、それを再現しています。
 よろしければ、ご覧ください。
 サムネイルは「海自ヘリ衝突 えっ 気づかなかった?」です。30年ほど、日本の安全保障に関わってきたわたしの、正直な本音です。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靖國神社の「みたま祭り」(2024/0... | トップ |