ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

雪かき

2022-12-24 | 

店の前は夫が雪かき。

 
私は店の横と裏を雪かき。
 
夫のブーツ、耳当て付き帽子、マフラー、手袋を身につけて 達者ごしらえです。
 
 
 
 
 

 
 
 


 
ついでに奥まで



屋根を見たら 10センチは降ってます。
 
 
 
ホワイトクリスマスです。我々には な~んも関係ありませんが。




外が白い

2022-12-24 | 

早朝 外白い




おずおずと裏の玄関を開けると・・・


裏の隠居のおじいちゃんとおばあちゃんが 日に三度 通ります。
この道は このお二人以外は通りません。朝食を食べたら雪かきします。
反対側の川の方も 外が白い。

窓の外を見るのが怖い((( ;゚Д゚)))

でも 見ました。



上流


下流




ホワイトクリスマスです。


『海老で鯛を釣る』 ならぬ…

2022-12-23 | 
なんと 今日は 沖縄から『久米島の活き海老』が届きました。まだ生きていてピクピクしています。




沖縄の若い夫婦は最初に湯平に来た時 私が実家に行くついでに 由布院まで連れて行って以来の付き合いです。

湯平の雰囲気を気に入り 三度みえて、その度に 沖縄のお土産を持ってきてくれます。

インバウンドの外国の方が多い時は 鉄輪に泊まりつつ 顔を見せに来てくれました。

お礼の電話をすると 交代で電話を替わって話がとぎれません。

『うまがあう』というか『沖縄の息子娘』のようです。


『湯平のお米が美味しい』と言うので 田中農園のお米を二度送りました。

『海老で鯛を釣る』 ではなく『米で海老を釣る』感じの ゆのひらんおばちゃんであった(笑)



雪の中 由布院へ向かう夫

2022-12-23 | 

9時過ぎに 夫が由布院へ向かいました。県道は塩カリ水をまいてくれ、道路はアスファルトの色が見えます。

『気をつけてね』を繰り返しますが 本人は「道路は塩カリ水をまいているから大丈夫」と。




出がけに 私が あんまり心配するので ラインで『無事着いた』の報告がありました。

直後に娘から「由布院はもっとやばいよ」と由布院の雪の写真が2枚送られてきました。

『湯布院、雪国です』『雪、どんどん 積もってる~』のコメント付きです。


昼過ぎに無事帰ってきました。国道210号線は除雪が十分ではなく、白い色の道だそうです。

高速道路は通行止めで Uターンさせていたそうです。


午後からは 明るくなり 雪が溶けてきました。




暴風雪警報

2022-12-23 | 
早朝 4時前 トイレに行った時にテレビをつけたら OAB大分朝日放送がピピッと警報音を出し

県内各地に『暴風雪警報』が出ていました。他の局は表示が無く、どこの局より速かったです。

慌てて外を見たら これくらいで ほっとしました。すでに 新聞が配達されていました。ご苦労様です。



これからかもしれません。