ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

お寺の会計監査

2024-01-20 | 寺行事
今日は二十四節気の大寒。普段なら寒さ厳しい時期のはずが、今日は小雨です。二十四節気が 合致しません。

そんな中 我が家で お寺の会計監査です。夫が総代長を やらされて、いや させてもらっています。

会計さんと監査委員さんお二人の計四人が 和やかに会計監査を進めています。私は台所で おとなしくしています。

あまり 客人の無い我が家ですから 朝から 居間の整備です。

座布団出して、ごちゃごちゃしたものを隠します。蝋梅が咲きすぎて 花がらが畳に ひとつ落ちました。

今 私が手の届く位置の蝋梅はありません。

夫に
『高枝ばさみで 蝋梅の枝を切ってきて❗️』と指令を出したら えらく 長いのを切ってきました。


バタバタ 入れ込みました。


お迎えは豆からひいたコーヒー。コーヒーは夫担当です。最近は砂糖とミルクは使わず 無印良品のチョコレートを ついばみながら(鳥かよ)いただきます。チーズケーキは生協のもの。夫が食器棚をのぞきながら『小さい洋皿は無いのか❗️』と。

私が『無いっ❗️』で終了。



一時間ほどして 無事 会計監査が終わり お疲れ様です。お茶請けは きのう「いちごまつり」で求めた『こつぶようかん』です。なんと 小ぶりで可愛らしいことか。

南天の葉を敷いて…



私は 学びました。以前は 何でも山盛りでしたが、料理でも そうですが、大きい皿に『ちょっと』が美しいのです。にしても 少なすぎるかな。


1月28日のお寺の『初御講(はつおこう)』の総会で会計報告がなされます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿