ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

8月7日は立秋

2024-08-05 | 自然
8月7日は立秋です。だが、今は秋じゃない、真夏の真夏。


が、しかし

朝夕 盆トンボが飛んでいます。古いスマホでトンボが見えない😖



ブルーベリーの網の上に、茶色のカマキリがいました。


バッタも出ました。オンブバッタでしょうか。




夕方には 寂しげにヒグラシが鳴いています。カナカナカナ…


秋来ぬと 目にはさだかに見 えねども 風の音にぞ驚かれぬる』(古今和歌集 藤原敏行)を思い出しました。

風の音ではなく虫の姿や音に 秋を感じました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumaneko48 )
2024-08-05 19:31:05
好きな歌です。
シンプルでストレートな表現で親しみやすいですね

秋が来たと、目にははっきりとは見えないけれど、
爽やかな風の音で秋の訪れに気付かされた。

この時期、我が家の庭には、わんさかとカマキリが出てくるんですが、脱皮に失敗したカマキリを見たきりです。
トンボは時折飛んでくるが、数は少ない?
子供の頃の夏の気温とは明らかに10度ほど違う。

異常です。誰が招いた?
人間ですよね。
返信する
Unknown (nykaneko1156)
2024-08-05 22:51:49
脱皮に失敗したカマキリって どんな感じなのか見たいような、見たく無いような…

昔は うちわと扇風機でじゅうぶんでした。人間の欲が今の世界を変えてしまいました。子供や孫の将来が案じられます。
返信する

コメントを投稿