ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

スナイパー

2022-08-25 | 

何かを狙っているスナイパー。

 


 
目標は外壁のオレンジ色のもの。
 



このカビのようなものは、湯平の石垣や壁で よく見かけます。カビですか?苔ですか?
 
ここにも
 



 
そこにも
 



あそこにも
 
 
 
昔から このオレンジ色のものが なにかわからなかったけど、今回 検索して わかったのは『スミレモ』という 空気中の『藻』だそうです。カビでも苔でもありませんでした。
 
全国で見られ、湿気の多い場所に発生するそうです。
 
 
なにはともあれ、前から気になっていた汚れを スナイパーが高圧洗浄器で きれいに除去してくれました。
 
 
 
 


 
        


 
 
高圧洗浄器の水圧が高すぎて 古い壁や塗装がはがれるのを心配しながらの作業でした。
 
放水した外装の塗装の一部の色が落ちました(かまわん かわまん)
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿