夫婦でシネマ

夫婦で見た映画と、個別に見た映画について感想をかいてます。全て映画館で見た映画で、ミニシアター系の映画をたくさん紹介!

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

2008年07月04日 | あ行の映画
Story
1957年.相棒マックに裏切られ、スパルコ(ケイト・ブランシェット)率いるソ連工作員の魔手から危うく逃れたインディ(ハリソン・フォード)。大学も強制休職となり街を出ようとしていた彼に、マット(シャイア・ラブーフ)という若者が声をかけてきた。いわく「伝説の古代秘法“クリスタル・スカル”を手に入れられる」という。その言葉を信じ、インディはマットと共にペルーへと向かう。そこでようやくクリスタル・スカルを手に入れるものの、待ち構えていたスパルコたちに捕らえられてしまい……。(goo映画より)
2008年/アメリカ/スティーブン・スピルバーグ監督作品





評価 ★★★☆☆

前作から19年ぶりのシリーズ待望の第4弾!

前作から19年ぶりということで、とても楽しみにしていた第4弾ですが、思ったより楽しめませんでした。。ハリソン・フォードももう65歳だし、年も年なのでしょうがないのかもしれないけど、前作で見られたような演技にキレの良さがなかったのが残念だったな。。
物語の方もなんだか全体的に暗い印象の内容になっているし、アクション、人間ドラマ、そして考古学のミステリーにいたっても、すべて中途半端な印象を受けてしまいました。。

今回、インディと行動を共にすることになる青年を演じたシャイア・ラブーフはなかなか良かったです。アクションでは前作のように動けないインディの代わりに、彼がおいしい所を持って行ったという感じで魅せてくれましたね。
悪役を演じたケイト・ブランシェットも男勝りのキレ者の女軍曹という役柄にぴったりで好感が持てました。主役のインディよりも彼等の活躍の方が華々しい印象を受けたのはなんだか本当に残念でしたね。。

今作でインディはシリーズ第1作で登場したマリオンと結婚し、やっと身を固めることになります。ということで、ある意味、この第4弾は今までのシリーズにひとつピリオドを打てたという形でやっと終結できたのかもしれません。ただ、前3部作が大好きなインディ・ファンから言わせてもらうと、最新作がこのような出来なら敢えて作る必要があったのか、正直、疑問に思ってしまいます。。
シャイア・ラブーフを主役に据えた第5弾も構想しているとのことですが、これ以上落下の一途をたどるようだったら、もう作ってほしくないというのがファンの本音ですね。。





評価 ★★★☆☆

最初の軍の倉庫のアクションから何かいまいちノリが悪くて、悪い予感がしてきました。あんな核爆発に巻き込まれて無事でいられるのも腑に落ちなくて、もっと上手い脱出方法を考えて欲しかったです。

南米に移って、ソ連軍に捕まってからの延々と続くキャンプのシーンは、下手な演劇を観てるみたいで、これってホントにインディ・ジョーンズ?と思ってしまいました。
その後の、ジャングルでのカーチェイス場面はよかったけど、なぜか不自然な感じがするのは、CGのせいか。

全体的にアクションに往年のキレがなく、肝心のインディの見せ場もほとんど印象に残ってません。今回はシャイラ・ラブーフもアクションのパートを担当してましたが特に魅力があるとは思えませんでした。
肝心のクリスタル・スカルの謎解きもハァーそうですか、という感じで特に驚きもなし。クライマックスは一応迫力ありますが、インディに宇宙人というのがちょっと違和感あり。

かつてのインディシリーズみたいな映画を作るのはもう無理なのか。時代が変わってしまったのかと、寂しさだけが残りました。


ロズウェル事件について
1947年にニューメキシコ州ロズウェルに異星人が乗ったUFOが墜落したと言われている事件。
真相は、ソ連の核実験を探知するための極秘実験「プロジェクト・モーガル」で打ち上げられた気球の破片だったとのことです。しかし、実はこれは隠蔽工作で本当にUFOだったという説も依然として囁かれています。
「インディ」では、他の惑星からではなく、宇宙と宇宙の間にある異次元からやって来た異邦人、という新説を唱えていましたね。


映画『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』公式サイト


(「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」2008年6月 岡谷スカラ座にて鑑賞)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花より男子ファイナル | トップ | 奇跡のシンフォニー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分ハリソンが (しん)
2008-07-05 00:29:48
多分、ここ10年ほどろくなヒット作のなかったハリソンがどうしてもどうしてもと頼んで、しょうがねーなーとスピルバーグ&ルーカスがやることにしたんではないでしょうか
多分、スビ的にもケイト様とシャイアくんを演出できることくらいが楽しみだったんでしょう

ルーカスがスター・ウォーズ1~3でハリソンをハン・ソロのお父さん役あたりで使っといてやれば、インディ復活もなかったろうになぁぁ
返信する
そう思います。 (wanco)
2008-07-05 12:37:28
しんさん、こんにちは。

僕もたぶんハリソンがごねたんだろうなーと、思ってました。
なんか、スピルが真面目に演出してないのが見え見えの映画でした。

>ルーカスがスター・ウォーズ1~3ででハリソンを~
それか、ブレードランナー2でも作ってれば、ですね。
返信する
こんばんは! (アイマック)
2008-07-06 22:18:54
お二人ともがっくりきてしまったようね。
私も期待しすぎたせいもあり、イマイチのれなかったですよ・・
そうそうストーリーが暗いというか好みじゃないというか。

>あんな核爆発に巻き込まれて無事でいられるのも腑に落ちなくて、もっと上手い脱出方法を考えて欲しかったです。

あれは完全に被爆してる(汗)しらけてしまいました。。
後半はおもしろかったけど、今までとはちがうインディにみえましたね。

返信する
残念な出来でした。。 (nyanco)
2008-07-09 18:54:21
アイマックさん、こんばんは♪
私も前3部作が好きなので期待しすぎてしまったせいか、少々がっくりしてしまいました。。
もう少し、昔のインディのスタイルで作ってほしかったですねー。。

昔のインディはもっと自然光を上手く取り入れたりして、そういうアナログな感じが良かったのですが、CGをふんだんに使っていたのもインディには合わない感じがして、これまたがっくりな感じでした。。
ハリソン・フォードはもうインディは卒業した方がいいような気がするなぁ。。^^;
返信する
SF的結末には (KGR)
2008-08-31 23:38:25
賛否両論のようですね。
特にコアなインディファンに否定派が多いようです。

私はオーパーツとしてのクリスタルスカルを期待していたので、骨だった時点でアウトですが、全体としては「観客の壷」を押さえた作品だったと思います。
その分当たり外れはないけど面白みも薄いのかもしれません。
返信する
クリスタルスカルが、、 (wanco)
2008-09-06 22:26:14
KGRさん、こんばんは。

僕もnyancoも、今回は否定派になってしまいました。(笑)
しかし、インディを初めて見る方には充分楽しめる映画だと思いますね。
クリスタルスカルが骨だったのは意外でしたが、関節はどうやって動かすんだ?と観ていて余計なつっこみを入れたくなったです。
返信する

コメントを投稿

あ行の映画」カテゴリの最新記事