夫婦でシネマ

夫婦で見た映画と、個別に見た映画について感想をかいてます。全て映画館で見た映画で、ミニシアター系の映画をたくさん紹介!

ターミネーター4

2009年08月16日 | た行の映画
Story
時は2018年。核戦争で荒廃した世界は、人工知能搭載のスーパーコンピューター“スカイネット”に支配されていた。生き残った人々は抵抗軍を組織し、機械との最後の戦いに備えていた。部隊のリーダーであるジョン・コナー(クリスチャン・ベール)は、“スカイネット”がやがて自分の父親となるカイル・リース(アントン・イェルチン)の命を狙っていると知り、彼を探し始める。一方、ターミネーターがさまよう荒野をたくましく生き抜く少年カイルは、核戦争のことも、今が何年かさえもわからない屈強な男・マーカス(サム・ワーシントン)と出会う。(goo映画より)
2009年/アメリカ/マックG監督作品





評価 ★★★☆☆

ターミネーター4のレビューを今頃UPです!これまで「復習篇」と称して「T1」「T2」「T3」の記事をあげましたが肝心の「4」が遅れに遅れてしまいました。

物語の終盤まで、一体誰が何をやりたいのか目的が判然とせず、これはストーリーが破綻するんじゃないかと、そっちの方にヒヤヒヤしてしまいました。
しかし、反乱軍がスカイネットの拠点を襲撃するあたりからようやく盛り上がってきます。シュワ型ターミネーターが登場したり、ジョン・コナーの頬の傷の由来が明らかにされたり、ここの攻防は結構見応えありでした。ただ、ラストの大爆発が安直だったかな。

登場する機械達のデザインが魅力の一つですが、過去の作品と違ってメタリックな輝きがなくなり、地味な色調になっている事から、未来が微妙に変化している事が窺えます。
個々のアクションシーンは大変迫力がありますが、物語といまいちかみ合ってこないのが難点。マーカスとジョンの扱いも、ドラマに密度がないから、機械が自己犠牲で人間を救うという感動が希薄になっています。この辺は、「T2」で溶鉱炉に沈むターミネーターに対して起る感情と比較すると、監督の演出力の差が顕著に現れていると思います。
ともあれ、人類に平和が訪れることを願いつつ、新シリーズのスタートを歓迎!





評価 ★★★☆☆

待ちに待ったターミネーターのパート4ですが、今回の魅力は何と言ってもジョン・コナー役にクリスチャン・ベールを起用したことですね!彼のクールな魅力とカリスマ性は、リーダーとしてのジョン・コナーにぴったりで、「バットマン」のブルース・ウェインとはまた違った個性を発揮してくれました。
物語は今ひとつな所もありましたが、数々のアクションシーンは大迫力でしたね。特にカメラワークが迫真性を与えるのに効果的だったと思います。それから、CGの発達に負うところも大で、旧3部作と比べると隔世の感があります。nyancoも若い頃はCGの製作に携わっていたこともあるので、技術の進歩には感慨深いものがありました。
ジョン・コナーの奥さんケイトを演じたブライス・ダラス・ハワードも素敵でしたが、出番が少なかったのが残念。次回作からは彼女の活躍に期待したいです。


映画『ターミネーター4』公式サイト


(「ターミネーター4」2009年 6月 岡谷スカラ座 にて鑑賞)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ターミネーター復習篇】タ... | トップ | 愛を読むひと »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (とら次郎)
2009-12-02 23:04:23
白くじらさんところから、やってきました。
夫婦で映画好きなんですね!
我が家もそうなんです。特にホラーが好きなのですが・・・。

T4は、映画館で観に行こうとしたら、上映終わっていて悔しい思いをしました。
レンタルでみたら、やっぱり映画館で観るべきだったなと。
今までのシリーズとは、少し変わって完全にSFとなりましたが、これはこれで面白かったですね。

ところで、ブログの形式が、私達夫婦が運営している、ラーメンレビューブログに似ているので親近感が沸きました。
http://toranene.blog91.fc2.com/
↑宣伝のつもりは無いので、ご了承ください。
返信する
こちらこそ、どうも。 (wanco&nyanco)
2009-12-02 19:33:25
白くじらさん、こんばんは。

T3のどん底から盛り返したのは良かったです。(笑)
観ていて恐怖感は無かったですね。アクションシーンの凄さでけむに巻くと言った感じでしょうか。やはり演出力と脚本にちょっと問題があったかもしれません。

アハハ、自分で起こした爆発に巻込まれてたら、話にならないですね。無事に脱出できて何よりでした。
続編に期待したいと思います。
返信する
トラックバックありがとうございました。 (白くじら)
2009-11-29 22:18:42
こんばんは、wanco&nyancoさん。

T3があのコケ方だったので、あまり期待していなかっただけに、なかなかよかったです。
アクションシーンは凄かった。ただあとで思い起こしてみると、T1、T2で味わった恐怖感というものは欠落していたように感じました。凄い!というのと恐い!というのは違うんですよね。(^^;

あのラストの爆発は…下手したらヘリ落ちてましたよね。(- -)

トラックバックさせていただきました。
返信する
こんばんは。 (wanco&nyanco)
2009-09-04 23:47:45
豆酢さん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰してました。
リンクを貼り変えましたのでこれからもよろしくお願いします。

フランスではT4もフランス語吹き替え版ですか?
ちょっと想像しにくいですね(笑)。
アクションシーンは迫力ありましたけど、ドラマ部分が不十分でした。監督は交代してもらった方が良いかもしれませんね。
返信する
お久しぶりです (豆酢)
2009-08-29 17:21:06
nyancoさん、wancoさん、本当にご無沙汰しております…。豆酢です。覚えてらっしゃるかどうか(笑)。

現在住まいしておりますパリの映画館で一応観てきたのですが(一応って・笑)、新シリーズが果たして続行できるのかどうか、非常に心配しております。監督を変えるかどうかして、ぜひシリーズの存続を願っております。
ところで、このたびブログを移転させるべく格闘中でございます。名前のところに新ブログのアドレスを仕込んでおりますので、もしできれば、リンクの貼り変えをお願いいたします。面倒なことをお願いして申し訳ありませんでした。
返信する

コメントを投稿

た行の映画」カテゴリの最新記事