夫婦でシネマ

夫婦で見た映画と、個別に見た映画について感想をかいてます。全て映画館で見た映画で、ミニシアター系の映画をたくさん紹介!

ブログと育児の両立について

2010年07月31日 | ちょっとコーヒーブレイク
いやー、、今年は本当に猛暑ですね。。私達の住んでいる長野は、以前は避暑地と言われるくらい夏は涼しいところだったのですが、ここ数年、暑くなる一方で、都会と変わらないくらい連日、暑い日が続いています。。今、1歳4ヶ月の男の子がいるんですが、さすがにこの暑さは赤ちゃんにもこたえるようです。。

話はそれましたが、本題に戻って、やっぱり小さい子供がいると、なかなか映画を観に行くのは難しいですね。。毎日、育児に追われる日々が続いているので、ゆっくりDVDで自宅で映画鑑賞でもと思っても、それすらままならなかったりします~。。

では、今までアップしたレビューの映画はどうやって観に行ったかと言うと、小さい子供をおいて夫婦二人で観に行くのはとても無理なので、もっぱら週末を利用して、夫婦交代で観に行ってるんです。例えば、同じ映画でも、私がその日の午前中に観に行って、wancoが(主人のことです)その日のレイトショーを観に行ったりしています。
運がいいことに、私達の住んでいる家から車で10分くらいの近いところに、けっこう大きな映画館があるので、お互いに交代で子供をみながら映画を観に行くということができるんですね。映画館のスタッフとは顔なじみになっているので、私達夫婦がその日のうちに同じ映画を交代で観に来るというのが、なんで?という感じで、ちょっと不思議そうな顔で見ているのが面白いです。。^^;
たまには、実家の母親に子供をみてもらって、映画を夫婦二人で観に行けることもあります。子供が産まれる前は当たり前のように思っていたことが、それがなかなか出来ないとなると、けっこう贅沢な時間だったのだなぁと改めて気づかされました。

映画を観に行くことができても、ブログを書く時間をつくるのはもっと難しいので、レビューはたまっていく一方です。。wancoは私と違って、書くスピードがすごく早いので、私の授乳中とか、隙あらばすかさずブログを書いている状態ですね(笑)。。私は赤ちゃんが昼寝中に(時間があれば)ブログを書いているような感じです。。でも、このブログを書いている時間が私にとって唯一、育児から解放される気分転換の時間になっていますー。。

というわけで、なかなかレビューをアップできない日々が続いていますが、時間をみつけて、細々と続けて行こうと思っています。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アデル/ファラオと復活の秘薬 | トップ | グリーン・ゾーン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (Naoko)
2010-08-02 07:07:03
な~るほど、たまにオットさんだけだったりするのはそういうことだったのですね~~
そうですか~。そうやってご夫婦で助け合いながら好きな映画を観に行くってステキです。
世の中の母親はそういうこともあきらめちゃったりしてる方も多いと思います。
これからも楽しみにしています。
返信する
そうなんです。 (nyanco)
2010-08-04 19:55:20
Naokoさん、こんばんは。
遅くなりましたが、コメントありがとうございました。

そうなんです。。wancoと助け合いながら、なんとか映画を観に行っているような状態で、、ホントはもっといっぱい映画を観に行きたいのですが、こればっかりはしょうがないですネ。。(^^;)

ありがとうございます!
これからも頑張って続けていきますので、ぜひ遊びに来て下さいね。
返信する
こちらにもお邪魔します~ (トリみどり)
2010-08-04 21:15:10
私も1歳9ヶ月の男の子がいて子育て真っ最中です。状況がすっごく似てるので思わずこちらにもコメントしました~。

私の場合はとにかく映画を観に行けないとストレスがたまるので、時間とお金をやりくりして託児所に預けて観にいっています。自宅から10分ほどの距離に映画館(シネコンですが…)があるのも同じです。家でDVD鑑賞だなんてもってのほかです(笑)。

ご夫婦で交代で子どもをみながら同じ映画を見ていらっしゃるなんて素敵ですね。またレビューを読ませていただくのを楽しみにしております。

長々と失礼いたしました。
返信する
ありがとうございました! (nyanco)
2010-08-07 00:00:22
トリみどりさん、はじめまして!
コメント、ありがとうございました。
私と同じ状況の方からコメントを頂き、とてもうれしいです。

近くに映画館があるというのは、映画好きにはとても助かりますね。私の所もシネコンなのですが、規模は小さくて個人営業の街の映画館がそのままシネコンになってしまったという感じのところです。
私も映画を見ないとストレスがたまるたちで(笑)。映画を観てブログを書くのが育児から解放される貴重な息抜きの時間になっています。

同じように育児と映画を両立している方からコメントを頂いて元気づけられました。
今後ともよろしくお願い致します!
返信する
Unknown (とら)
2010-08-12 02:15:04
こんばんわ。
書き込み久しぶりになります。
(らーめんブログで似たようなスタイルとお話しました。)

よく分かります!
うちも、夫婦そろって映画好き。
子供できてめっきりいけなくなりました。
映画館は、最近私の職場が変わって近くなったので、帰りに行ってますが、嫁さんはいけないので、もっぱら子供が寝静まってからDVD鑑賞ですよ。

夫婦で交代ってのは、考えましたね。
家の近くに映画館があればそれも良いかもと思いました!

子育て、なかなか大変とは思いますが、自分の趣味も大切にしたいですね!
返信する
こんにちは! (アイマック)
2010-08-12 14:18:14
お久しぶりです~
nyancoさんの記事が少なくなっていたんで、どうしたのかなと思ってました。
育児しながら映画みたり、ブログは大変ですよねー。
時間がなかなかつくれないよね。
wancoさんと協力して子育てしながら趣味をつくるのは素敵なことですよ。
無理せず、楽しい記事待ってます。

返信する
お久しぶりです! (nyanco)
2010-08-17 23:07:00
とらさん、こんばんは♪
こちらこそご無沙汰しています。
コメント遅くなりましたがありがとうございました。

同じ境遇の方がいて嬉しいですー。
そうなんですよね。。私達夫婦もめっきり映画を観に行けなくなりました。(笑)
新作映画をタイムリーで観に行くことはなかなか難しくなりましたが、たまに交代で観に行くことができれば、それだけでもずいぶん気分転換になりますね。^^

とらさんご夫婦も映画を観る時間をつくるのは大変みたいですね。。
子育ては本当に大変ですが、映画&ブログの時間もつくれるようにお互いがんばりましょうね。
らーめんブログも楽しみにしています!
返信する
ありがとう! (nyanco)
2010-08-17 23:21:17
アイマックさん、こんばんは♪
こちらこそ、お久しぶりです~。
遅くなりましたが、コメントありがとうございました。

やっぱり育児をしながらの映画&ブログはなかなか難しいですね。。
かといって、映画を観ないとストレスがたまっていくので、、なんとかwancoと交代しながら観に行けてるような感じです。。
私の記事のことを気にしていただけたなんて嬉しいです。
今は自分がブログを書ける時間があまりないので、子供が寝静まってから、アイマックさんや他のブロガーさんたちの映画の記事を読みに行くのが密かな楽しみになっています。
また、それを参考に(時間がないぶん)映画を厳選して観に行ったりしてますね!

こちらこそ、アイマックさんの記事いつも楽しみにしています。
私も頑張ってブログ続けていきますね。(^^)/
返信する

コメントを投稿

ちょっとコーヒーブレイク」カテゴリの最新記事