だらだらオタク日記

だらだらと、どーでもいいことを書き綴ってます(^_^;)
水と火の侍への愛と腐妄想と海賊たちへの偏愛で生きる日々(笑)

初めて作ってみた

2019-12-16 22:35:46 | ごはん

実家にいたときは料理は母親がしていて、わたしはほとんどノータッチだったんです。自分が食べる分で何かもう一品欲しいなとか、母親の作ったものにアレンジを加えたりするのはやってましたけど。

台所を母親が使いやすいようにしてあって、何かを変えようものならすんげー勢いで怒るから、てのも料理をしなかった理由のひとつではありますけど・・・。

でもわたし自身、料理を作るのは好きなんです。・・・一番好きなのはお菓子作りだけど。

 

で、初めて作ってみました。

筑前煮〜(*^◯^*)

数日前から筑前煮が無性に食べたくて。

カサ増しのためにこんにゃくを多めにして、野菜は冷凍の和風野菜ミックスを使いました。しいたけは農協で安売りしてたので多めに買って冷凍保存していたものをプラス。

調味料とか目分量だったけど、そこそこ美味しくできました〜(*^◯^*)

まあ、煮物って失敗しないっていうし(笑)

 

写真の量は、400mlのタッパー2個と200mlのタッパー1個分。・・・結構あるな(笑)

でも2、3日はおかずに困らないから、これはこれでよし。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元腐女シスター)
2019-12-25 14:08:08
筑前煮、好きーー!
そうか、冷凍野菜ミックス使えばお手軽だしいちいち野菜買うよりずっといいねー。
今度チャレンジしてみる(,,・`_´・)、キリッ
Unknown (しおん まい)
2019-12-26 20:13:42
コメントありがとー(^ ^)

いまの冷凍野菜って、割と使えるものが多いから助かるよー。
レンコンとか里芋とか、いんげんとか、下処理が面倒くさいものは冷凍野菜で済ませると、ホントにラク(^ ^)

コメントを投稿