だらだらオタク日記

だらだらと、どーでもいいことを書き綴ってます(^_^;)
水と火の侍への愛と腐妄想と海賊たちへの偏愛で生きる日々(笑)

警視庁機動捜査隊216 episode10

2019-04-02 03:13:22 | ドラマ

新元号「令和」が発表されてから、昨日はなんかすげー盛り上がってた。

テレ東でさえ、昼めし旅の最初の10分止めてやったのには驚いたけど・・・。でも、その後は通常営業でした(笑)


で。

なんとなーく見てたTBSのドラマ「警視庁機動捜査隊216 episode10」。

ラストにまさかの新元号ネタ!!

セリフに「元号も平成から令話に変わるし・・・」とかあって、ええっっっ!?ってなった(^_^;)

 

あれ声だけ差し替えたのかとも思ったけど、ラストで松尾諭が演じる富田から届いたメールに

「妹ができました」

ってあったんだよね。

ドラマでは「いもうと」と読んでいたけど、新元号をセリフにいれたのであれば、あれは「いもうと」ではなく「いも」と読むのが正解なんじゃなかろうか。

ドラマの中で、富田に恋人ができるかもしれない、みたいなことになっていて、デートしてる二人がいい感じになってたし。

そして新元号の出典が「万葉集」ということをふまえると、もしかしたら、ラストシーンを新元号発表後に撮影したんだろうか(一部なのか全部なのかは知らんが)。だとしたら、TBSとんでもねぇ(笑)

 

万葉集での「いも」は「恋人」という意味。

 

実は、「いもうと」じゃなくて「いも」なんじゃないの、と思ったのは新元号ネタというより、その昔読んだ氷室冴子さんの「アグネス白書」で、主人公を彼氏が友人に紹介するときに、「妹じゃなくて、いもだ」というシーンを覚えていたから。(主人公は「イモ(ダサい、田舎者)」と言われたと誤解しちゃうんだけど)

読んだのは大昔なのに、よく覚えてたなぁ(笑)

コメント

発表は明日で、切り替えは5月1日

2019-03-31 23:38:52 | 校正、あれこれ

校正するときにごちゃごちゃしそうなので、備忘録として。

平成から変わる新元号の「発表」が4月1日。

平成から新元号への「切り替え」が5月1日。

よし。メモった。

あー、ややこし(^_^;)

コメント

河津桜

2019-03-28 23:21:30 | 日々是雑多

先週、市内にある河津桜を写真に撮ってきました(^ ^)

ここ何年か行くには行ったんだけど、毎回タイミングが合わず散り始めかほとんど散った後ばかりで・・・。

が!!

今回はタイミングばっちし!! 満開!! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

鳥も何羽か来てて蜜を吸ってたり。(拡大したから画像粗いです)

ソメイヨシノも咲いて、春ですなぁ。

コメント

クラフトボス・ティー、飲んでみた

2019-03-27 22:57:07 | お茶

先週発売になった「クラフトボス・ティー」。

中身見え過ぎ感がハンパない(笑)

「無糖」ということなので、それじゃあ午後ティーの無糖とどう違うんだろう、と思い飲み比べてみた。

 

結論からいうと、ボスティーは食事と一緒には向かないです。

確かに無糖だし、パッケージにあるように「すっきり」している。・・・だけど「香り」が、ね(^_^;)

原材料に「紅茶」「香料」「ビタミンC」とあるので、おそらくこの「香料」が食事に合わない原因かと・・・。

紅茶そのものの香りというより、それプラス人工的な香りがしちゃって、一瞬「フレーバーティーか?」と思ったくらい。「香り」に対して頑張り過ぎちゃった感じかなぁ。

香り以外は無糖紅茶としては及第点。紅茶の渋みも抑えられています。

ボスティーは、ゴクゴク飲むよりゆっくりチビチビ飲むのにいいかも。気分転換したいときやリラックスタイム向き。(確か商品コンセプトもそうだったような・・・)

 

ちなみに、午後ティーの無糖も原材料に「香料」入ってます。(紅茶・香料・ビタミンCとボスティーと一緒)

午後ティーは香りを抑えた分紅茶の渋みが前面に出てきてるのに対し、ボスティーは香りを重視して渋みは控えめ。

食事には午後ティー、リラックスタイムにはボスティー、と棲み分けできるから結果としてこれはこれでいいかも。

コメント

ようやっと

2019-03-09 21:47:45 | 日々是雑多

いつものペースに戻った感じ。

確定申告も昨日済ませたし。この時期はこれが一番面倒(^_^;)

 

そうそう。

夏コミは今回も申し込みしませんでした。

本のネタがぼんやりとさえも出でこないのと、月半ばって仕事が忙しかったりするから、一般で行ければいいかなと。

 

少しずつ暖かくなってきて、くぅたんのブラッシング要求が始まりました。

ブラッシング自体は嫌がらないので助かるんだけど、彼女の気分に合わせないとダメなのがすんげーめんどー(^_^;)

タイミングを逃すとへそ曲げちゃうんだもん・・・クソ猫め・・・でも可愛いから許す(笑)

コメント

3月ですよ!!

2019-03-03 23:19:28 | 日々是雑多

やっぱり2月は逃げてった・・・。

確定申告はまだ終わりません。今回はギリギリになりそうだわ・・・。まいったね(^_^;)

 

先月の猫の日、カルディの猫バックを買いに行ったんですけど、今年のは・・・う〜ん・・・て感じ。

バックのイラストデザインは好みなんだけど、素材がちょっと・・・てか臭いがキツイ(>_<)

素材のせいなのかなぁ。去年のとかはそんなことはなかったのに。

セット内容は、それなりに満足。カレンダーのデザインは去年の方が好みだけど、サイズは今年のがいいな。

 

そんなこんなな、2月3月でございます。

コメント

とりあえず

2019-02-05 23:30:31 | 日々是雑多

元日に更新したきりになってしまってますが、とりあえず元気です(笑)

仕事がバタバタしてたり、一段落したら編み物したりゲームしたり本読んだり、となんだかんだしていたら、ブログ更新が後回しになってるだけです(^_^;)

そんな中、先月の31日に、伏見稲荷大社にお参りに行きました。

雨、でしたが(^_^;)

 

そして、またしばらくバタバタしそう・・・。

てゆーか、確定申告が!! ヤバいっす・・・。

2月よ、あんまり早く逃げないでおくれ(^_^;)

コメント

2019年、あけましたっ

2019-01-01 23:26:56 | 日々是雑多

あけましておめでとうございます(^ ^)

群馬の元日は穏やかな天気で、暖かかったです。空っ風がないのは静かでいいわ〜(笑)

しまむらで買った、蓄熱・静電防止タイプのふかふか枕カバーが、この冬のくぅたんのお気に入り(^ ^)

身体を動かす時にパチパチしないのが、いいみたい。なので、3つのベッドにそれぞれセットしました。

 

去年は、ありがたことに後半にお仕事が重なったりして仕事のペースというか、スケジュール調整がうまくできなかったりとかしたけど、今年はもう少しちゃんとできるといいなぁ。

あと、年末にお仕事をいただいた新たな出版社とも、今後もお付き合いができますように。地方だと新規開拓って難しいから、声かけていただけるとホント助かる。

 

今年はもう少しプログが更新できたらいいなぁと思いつつ、まったりのんびり変わらず、なりそうです。

てなことで。

今年もお付き合いのほど、よろしくお願い致します(^ ^)

コメント

いつもの12月31日と違うのが新鮮(笑)

2018-12-31 22:23:19 | コミケ・同人・腐妄想

ここ何年かは冬コミ最終日がサークル参加日だったりしたので、輪をかけてバタバタした年末だったんですけど、今年はそれがない分ちょっとのんびりした年末でした(^ ^)

冬コミは、1日目に一般参加してきました〜。

寒波が〜とか言ってたから、首の後ろに某温熱シート貼って&腰にカイロ、しょうがはちみつ入りアツアツほうじ茶も用意して行ったら・・・、アレ?なんかちょっと暖か・・・い・・・?

いや、寒いのは寒いんだけど、なんか「フツー」の冬の寒さというか、冬コミの寒さとなんかちょっと違う気がするのはわたしだけなのか、「冬コミ」という言葉マジックにかけられて感覚がおかしくなっているのか・・・。

・・・それか、ババアだから体感が鈍くなっているからなのか・・・(これが正解だったらイヤだなぁ)

 

知り合いのサークルさんに年末のご挨拶するのが目的だったので、お昼前に会場に着いて滞在時間は1時間くらい(^_^;)

・・・交通費考えたらアレですが・・・(^_^;) でも、そーゆーこともコミケならありなんじゃなかろーかと。

 

ご挨拶すませて駅までの順路でみかけたレイヤーさんに、思わず反応してしまい写真をお願いしました。

IT(イット)のペニーワイズ!! ジョージー号持ってるあたり、細かいわ〜。雨降ってなくて良かった(笑)

みかけた時ぽそっと「あ、イットだ・・・」と言ったら、そばにいる人も気がついて写真お願いしていたので、わたしも便乗(笑)

全身写せなかったのは腕が悪いからなんで仕方ないけど、残念だったなぁ。

 

ちなみに、この写真がガラケーで撮った最後の写真です。

昨日30日に、iPhoneに機種変しました。

なんかさ、ガラケーがあと3年で電波終了するからいい加減機種変してね、とキャリアからおてがみがきまして。

アンドロイドスマホにするなら3年後でもいいんで、それまではガラケーで事足りるけど、スマホにするならiPhoneて決めてたんだよね。

あと、3年後にiPhoneの金額やサイズがどうなってるかわからないし(アンドロイドならサイズ展開多そうな気がする・・・)、旧機種は在庫の問題もあるからってんで、機種変に踏み切りました。

電話とメールができて写真が撮れれば十分な年寄りには、完全に宝の持ち腐れなんだけどね(^_^;)

コメント (2)

12月も残り半分

2018-12-18 00:06:50 | 日々是雑多

先月から続いていたお仕事量が、ちょっと落ち着いてきたかなぁという感じになりました。・・・来週あたりに年明け締め切りのお仕事があるけどね。

冬コミは1日目に一般参加するだけなので、バタバタしない年末っていうのも何気にいいもんです(笑)

本読んだり(薄い本含む(笑))、録り溜めたドラマやアニメ見たりできるわ〜。

あ、年賀状書かなきゃだ。

 

・・・大掃除・・・?

はて。なんのことやら(^_^;)

コメント