だらだらオタク日記

だらだらと、どーでもいいことを書き綴ってます(^_^;)
水と火の侍への愛と腐妄想と海賊たちへの偏愛で生きる日々(笑)

懐かしさにひかれて

2009-04-12 02:33:44 | 読書感想文?
久々に辻作品のキャラ達に出逢ったせいか、昔読んだ作品がもう一度読みたくなってしまいました。
そんなわけで、図書館で2冊ほど借りてきました。辻作品。

『伝説「鬼姫村伝説」』と『合本・青春殺人事件』。

特に『合本~』に収録されている『仮題・中学殺人事件』はわたしが初めて読んだ辻ミステリなので、懐かしさもひとしお。最初の1行目から懐かしくて、そして嬉しくて仕方ありません。

なにかで読むか聞くかしたんですが、「時に本は懐かしい友人に会ったような気分にもさせてくれる」と言う言葉。今回のわたしはまさにそれで、図書館で手にした瞬間、間違いなくにやけていたと思います。嬉しくてr(^ω^*)))

『アリスの国の殺人』ももう一回読んでみたいなぁ。ちょっと悲しいお話なんですよね。
でもその前に、牧薩次・作『完全恋愛』も読みたい。

十角館の殺人

2009-02-05 03:16:37 | 読書感想文?

去年の冬コミ前に、お友達から送られてきたトラップ(^_^;)

その内の一冊が、これでした。
 
綾辻行人 十角館の殺人

昨日読み終わったんですが。

おもしろい!! (_≧Д≦)ノ彡☆

ミステリなので、ストーリーとかには触れませんが、話の運び方・キャラクター、ラストに至まで流石としかいいようがない。
これがデビュー作だもんなぁ。うらやましい才能です。

送られてきたトラップは、あと二冊残っているので、そちらもこれから読むつもり。
そんで、やさしいお友達はその内、京極堂シリーズも貸してくれるそうなので、トラップはなかなか解除できそうもありません(^_^;)

今さらなんだけど、ね(^_^;)

2008-10-06 23:26:47 | 読書感想文?

以前に買って所謂『つん読(どく)』状態だった文庫を、この前やっと読みました。

大店・長崎屋の病弱な若旦那、一太郎と妖たちが繰り広げる捕物帳の番外編。短編集。

いやあ、もう。 今さらなのが本当に恥ずかしいくらいの人気シリーズですな。
なんで今ごろなのかといえば、文庫でないと手が出せないのと、読もうと思ったきっかけが去年のテレビドラマだったから。

で、本編はドラマで見たから番外編から読もうと思って、これともう一冊を買って、そのまま数ヶ月(^_^;)
読み終わっての感想は、やっぱり面白い、の一言ですね。

捕物帳なので内容に触れるのはご法度だと思うからしませんが、5編の短編の中でも『産土』は秀逸!!
読み終わった瞬間、「うわぁ」と一言が思わず口をついて出てきました。
その後すぐにもう一度読み返して、文章と構成の上手さにしばし酔いしれました。
こういう話、書けたらいいなぁ、といつもの無い物ねだりをしつつ、『おまけのこ』を買おうか考え中(^_^;)

連休はダラダラ読書三昧

2008-09-16 00:58:13 | 読書感想文?

この3連休、どこにも行かず、部屋でダラダラと読書にふけってました。

いゃあ、久々に読んだわ~(^.^)?
まあ、読んだっていってもラノベですが(^_^;)

アニメにもなっている『彩雲国物語』の原作。
現在本編13巻、番外編3巻、コミックス3巻と出ております。
作者曰く『中華風ファンタジー』だそうで、昔の中国(風)朝廷を舞台に繰り広げられる、ラブと陰謀の少女活劇。
もう思いっきり少女向けラノベで、オトメ心全開で読みました。

主人公は貧乏だけど名門貴族のお姫さま。でも貧乏なので広い屋敷には父親と主人公と家人の3人しか住んでおらず、家の修繕に禄の大半をつぎ込まなければならない為、お姫さまなのに日々賃仕事(バイト)に明け暮れる。 そんな中、金五百両で王の教育係としての仕事が舞い込み・・・。

1巻がこんな感じで始まり、その後、外朝(役所)仕事や国試(公務員試験のようなもの)受験、州牧(県知事)就任などを経て、現在監察御史(公安のような感じ)として頑張る主人公。
こう書くと、どこがお姫さまなんだと言う気がしなくもないですが(^_^;)
そんな頑張る主人公の周りには、お約束通りイイ男が鈴なり。
というか、巻を重ねるごとに主人公より周りの男性陣の方が良い味出してきてるんだよなぁ。なんか読んでて、主人公が邪魔臭くなってきたってゆーか(^_^;)
まあ、主人公によって更に男に磨きがかかってる場合もあるので、その為には主人公にウロチョロしてもらわないと困るんだけど(^_^;)

んで、そんだけイイ男が出てくると、当然(?)ホモ臭さも増すわけで(←わたしだけですか?)
劉輝×静蘭とか紅三兄弟とか(兄弟ネタはBLの王道)、黎深×絳攸とか、他にもいろいろ(^.^)
そんな風に楽しみながら、3冊を一気読みした連休でした。

相棒 スピンオフ小説

2008-05-03 03:32:01 | 読書感想文?

劇場版がついに封切られた『相棒』ですが。
その相棒のサブキャラクターの一人、鑑識課・米沢さんのスピンオフ小説が出ています。


劇場版のストーリーの裏側で展開している、米沢さんの物語。
パラパラと捲ってみたんですが、冒頭から映画のストーリー説明をしているので、読むなら映画を見た後がいいかもしれない。

この調子で、トリオ・ザ・捜一とか、ロンドン時代の右京さんとかのスピンオフ小説が出てくれると、嬉しいなぁ。
でもその前に、夏コミで相棒の同人誌、買わなくちゃ(^_^;)