だらだらオタク日記

だらだらと、どーでもいいことを書き綴ってます(^_^;)
水と火の侍への愛と腐妄想と海賊たちへの偏愛で生きる日々(笑)

お誕生月はデブ月(笑)

2019-11-19 20:02:49 | お菓子

今月はお誕生月なので、デブ月でゴザイマス(笑)

いつものケーキ屋さんで、左から、モンブランタルト、紅茶のオペラ、定番のキャラメルショコラの3個と・・・。

ロールケーキ、お買い上げっ!!

 

モンブランタルトは、パリパリ食感のタルトの上に、カスタード・生クリーム・渋皮煮のマロン、仕上げに和栗のクリームと、かなり欲張りなタルトです。

和栗のほっこりとした甘さが、秋だなぁ、という気分にさせてくれました(^ ^)

オペラといえばチョコレートのケーキなんですけど、これは紅茶ガナッシュを使った「紅茶」のオペラ。

もちろん、チョコも使ってます。

紅茶とチョコの組み合わせってどうよ!?と思うかもですが、実は相性がいいんです。アレンジティーやフレーバーティーでも、チョコを使ったものって結構ありますし。

色味がいかにもチョコって感じなので紅茶が負けてたらどうしよう、と思ってたんですけど、しっかり紅茶でした。チョコが脇役に徹してるって、すごいわ・・・。

 

そして、ロールケーキ!!

わたしの大好きなはちみつを使ったロールケーキです(^ ^)

スポンジにアカシアの蜂蜜を使っているだけでなく、生クリームにもアカシア蜂蜜が使われているので、はちみつ感ハンパないっす(^ ^)

口に入れた瞬間に広がるはちみつの香りといったら!!

なのに、しつこくない甘さで、スポンジの口当たりも軽いから・・・気づけばまるっと一本、食べちゃってました・・・(^_^;)

 

・・・。

いいの。今月はデブ月だから(^_^;)


華もち・ずんだ、食べてみた

2019-09-21 21:19:48 | お菓子

ものすっっっごく久しぶりの更新でございます。

なんとか元気(^_^;)

ハーゲンダッツから期間限定・華もちの新商品がでましたねー(^ ^)

「吟撰きなこ黒みつ」と「ずんだ」。

きなこ黒みつは、まあハズレなしだろうから、ここはあえての「ずんだ」で(笑)

フタを開けると、こうなってます。

ずんだだ!!(当たり前(笑))

パッケージにはつぶつぶがあったけど、中身はクリーミーな感じになってるんじゃないかと思ってたから、

細くなってるけどつぶつぶしてて、ちょっと感動。

 

で、実食。

いわゆる「和菓子屋さんのずんだあん」より若干薄味かなぁという気がするけど、抵抗なく食べられる味。

ずんだ好きとしては、もっとがっつりきてもいいけど。

でも、薄味とはいえやっぱ食べる人選んじゃう感はある。わたしはリピ買いするけどね。

 

たぶん、みたらし味のときみたいにそのうちセール品扱いになっちゃうんだろうなぁ。それはそれで安く買えていっぱい食べられるからいいけど。

てか、すでによく行くスーパーではきなこより残ってて・・・。やっぱり、そうなるよね(^_^;)


フルーツオンザヒルでトマトのアイス(^ ^)

2019-05-16 23:25:39 | お菓子

冬の間の沈黙をやぶり(笑)、今年もフルーツオンザヒルが開園しましたー(^ ^)

今年も通いまくる自信はある!!(笑)

アイスケースの中には、定番のブルーベリーやラズベリーなどのほかに、よもぎやサツマイモなどの変わり種もありで、華やか&賑やかでございます。

とくに変わり種は、日によって出ているものが違ったり、その日限りだったりするので、ケースの中にあったら即ゲット!!は絶対です。

で、ゲットした、トマトのアイス〜(*^_^*)

フルーツトマトを使っているので、酸味と甘みのバランスがよいです。

ここんちのアイスは余計なものを入れていないので、このアイスも「トマト」をまんま食べてる感じ。

じゃあトマトを凍らせて食べりゃいいじゃん、とか言われそうだけど、そこはちゃんと「アイスバー」になってるんですよねー。凍ったトマトじゃなくて、トマトのアイス。

 

この変わり種、まだ一度しかお目にかかってないのが、ちと残念。

てか、にんじんのアイスもあったんだけど、それも一度しか見てない・・・。その時はよもぎアイスを買っちゃったんだよね。よもぎよりもにんじんのほうが出る確率高いかなと思って・・・。失敗したなぁ。

またいつかお目にかかれますように。


芋栗南瓜〜(^.^)

2018-10-06 21:50:42 | お菓子

いつものケーキ屋さんで、秋冬ケーキがお目見えし始めました〜(^.^)

万次郎かぼちゃのプリン・ハロウィンバージョン(左上)、マロンパイ(右上)、焼芋とクルミのタルト(手前)。

ホントはアップルパイも食べたかったんだけど、売り切れちゃってた・・・。

 

かぼちゃプリンのハロウィンバージョンはオバケと猫の2タイプあって、去年はタイミングが悪くて猫タイプが買えなかったの・・・。なぜかわたしが買いに行くとオバケバージョンしかないという・・・。

なので今年はラッキーでした(^.^)

まあ、上の生クリームのデザインが違うだけで、メインのかぼちゃプリンの味は同じなんだけどさ(^_^;) 気分の問題よね(笑)

プリンは、やわらかめタイプではなくしっかりタイプに近いかな。甘さ控えめでかぼちゃの味がしっかりしてます。

 

マロンパイは、中に栗の甘露煮とマロンペーストが入っています。栗の味を楽しみたいなら、モンブランよりこっちかな。

でも・・・。

わたしは、このマロンパイよりアップルパイのほうが好きです。・・・好みの問題よね(^_^;)

 

焼芋タルトは、見た目どおりお芋の存在がハンパないので、ひっっっじょぉぉぉに食べ応えがある、というか、満腹感のあるケーキ(ケーキ、でいいよね?(笑))でございます。

お芋のほっくり感とクルミのザクザク感が相まって、絶妙な食感〜♪

 いい意味でケーキ感があまりないので、甘い物が苦手なひとにもオススメです(^.^)


北海道限定のブラックサンダー(^.^)

2018-09-15 01:30:49 | お菓子

金曜日、出掛けたついでに百貨店で開催されていた北海道展に行ってきました。

平日の午前中にも関わらず、催事場内は人でごった返してましたよ(^_^;) お財布事情は相変わらず芳しくないけど見るだけでもと思ったんですけど、あの人混みをかき分けて行く気力はなかったっす・・・。

なので、エスカレーター側にあったロイズと、その先にあった和菓子屋さんと、さらにその先にあった北海道限定のお菓子が並べてあったところでだけ買い物してきました。

ロイズは、わたしが着いた時はそんなに並んでいなかったんですけど、買い物して和菓子屋さんでちょーっと商品見ていた数分の間に、長蛇の列が!! さすがロイズ、ハンパないっす(^_^;)

その和菓子屋さんで「べご餅」という和菓子が並んでいたので、これ何?と店員さんに聞いたら

「すあまみたいなものです。あんこは入っていないの」

とのこと。

すあま好きとしては、買わなきゃいかんだろ、てことで即購入(笑)

べご餅。

最初は1個のつもりだったんですよ。だけど、茶色い部分は何?と聞いたら

「黒糖で、やさしい甘さですよ」

とか言うもんだから!! すまあ+黒糖とか、わたし的最強じゃん!! てことで、2個、買いました・・・。

これだから、食いしん坊デブは・・・。

食感は、ちょっと固めのすあま、という印象。黒糖の上品でやわらかい甘さを味わいながら、黒糖の香りがふわっとして、食べたあともほんわかする感じで、口残りも悪くなかったです。

 

さて、タイトルの限定のブラックサンダーですが、わたしが買ったのはこれ。

メロン味〜\(^o^)/

これと、もうひとつホワイトチョコでコーティングされた「白いブラックサンダー」があったんだけど、ホワイトチョコがそんなに得意じゃないので(嫌いではないけど、積極的には食べないかな)、メロン味にしました。

まだ食べてないので、どんな感じの駄菓子レベルなのかわからないですけど、ブラックサンダーは大概ハズレがないので、これもいい感じの「なんちゃってメロン味の駄菓子」なんじゃないかと。(誉めてます。念のため)

 

あと、はっか油とかも欲しかったんだけど、すーすー系はくぅたんがイヤがるから遠くから眺めるだけでした(^_^;)