だらだらオタク日記

だらだらと、どーでもいいことを書き綴ってます(^_^;)
水と火の侍への愛と腐妄想と海賊たちへの偏愛で生きる日々(笑)

バッグ、編んでみた

2018-04-08 00:08:45 | 手芸

大昔に買ったキットのペーパーヤーンが出てきたので、バッグを編んでみました(^.^)

(キットは帽子だったんだけど、編んでも使わないなぁと思ってバッグにした)

バッグは初めて編みました。

なので、形が不格好なのは仕方ないってことで(^_^;)

不格好だけど、近所の買い物にはちょうどいいかな。

他にもいろいろ編んでみたくなって、通販でいろんな糸を買っちゃいました(^_^;) ちまちま編んでくつもり。

 

で。

実はこのバッグを編んでいるときに、マズいことがありまして・・・。

自分への戒めとして、そのことは別記事で書くことにします。

コメント

プチ・マイブーム

2018-03-12 21:11:57 | 手芸

なんか最近ちょっと、かぎ針編みがプチ・マイブーム(笑)

モチーフや小物なんかを、ちまちま編んでます。

買ったまま放置していたキットも、地道に消費中(笑)

100均で毛糸買って、キットの編み図見ながら色違いのものを作ったり、余った毛糸でくぅたんのおもちゃを編んだり。・・・遊んでもらえないのは承知の上なのですけどね(^_^;) 懲りないな、自分・・・。

ちまちま編むのは楽しいけど、肩と目が、いつも以上に凝るし疲れる(^_^;) まあ、それも含めて楽しいけど。

プチだから波が去るのは早いだろうけど、それまでに放置キット全部片付くといいなぁ(笑)

コメント

冬コミには持って行かなかったけど

2018-01-07 18:33:34 | 手芸

フルーツタルトとアップルパイの、それぞれミニサイズを試作。

通常サイズは、両方とも3センチくらいで、ミニは2.5センチくらい。

5ミリくらいしか違わないのに、ミニが結構小さく感じるのはわたしだけかしら(^_^;)

コメント

ハロウィン用のストラップ

2017-10-23 01:03:12 | 手芸

今年のハロウィン用のストラップ。

定番のマカロンに、カボチャと猫のパーツを付けたのと、かぼちゃのケーキにオバケのトッピング。

最初の予定だと、もうちょっと早めに作って納品するハズだったんですけど、ちょこちょこと仕事が入ったり(ありがたいっす)、なんだかんだで時間が取れず、さらに天気がイマイチで、コーティング用のUVレジンで仕上げることができないという事態に(^_^;)

台風が過ぎれば晴れが続くみたいなので、今週半ばには納品できると思うんだけどね。

お日様、プリーズ。

 

UVレジンは、専用のランプを買えばお天気に関係なくできるんだけどさ、それを買うには一ケ月ケーキを我慢しなくちゃならないお財布事情なわけで・・・(^_^;)

さすがにケーキを一ケ月食べられないのは、ストレスだからなぁ。なので、お日様頼りに(^_^;)

コメント

ハロウィンなので

2016-10-27 01:24:43 | 手芸

週末にケーキ屋さんに納品する、ストラッブ(^.^)

いろいろと、ハロウィンバージョンです(笑) 右上のミルフィーユは違うけどね。

この為だけに、ジャック・オ・ランタンの抜き型を買いました。次に使うのは1年後、かな(笑)

モンブランは色を変えれば、バリエーション増やせるかも(^.^)

クッキーは思ってたより可愛くできたから、調子こいて数を増やそうとしたんだけど、肝心のクッキー用の粘土を全部使い切っちゃって(>_<) それ以外の粘土はあるんだけど、ビミョーに質感が違うからなぁ。

在庫チェックはしないとイカンな。

コメント (2)

いろいろ作ってみた

2016-09-29 00:39:32 | 手芸

先日、久々に晴れたので、速攻UVレジンでコーティングして仕上げました(^.^)

金曜日にケーキ屋さんに持って行くストラップ。

ミカンの抜き型を使ったので、写真に撮るとミカンにしか見えない(当たり前だけど)。

実物は、オレンジ色っぽくなってるので、ここまでミカンじゃない、と思ってるけど、他人が見たらどーだろ・・・。

チョコケーキ、のはずが、形とサイズが一口チョコまんま・・・(^_^;)

まあ、これはこれでいいか。チョコっぽくできたし。

で、今回ちょっと頑張ったのが、これ。

フルーツタルト(^.^) ・・・イチゴ多め(笑)

直径は3センチほど。

どのへんを頑張ったかというと、上のほうに載ってるメロン。画像だと見えないけど、ちゃーんと編み目模様を付けてあります。

こんな感じ。つまようじで、ちまちまとライン引き。

結局小さく切って使うから、模様はそんなに目立たないんだけどね(^_^;)

コメント

お天気頼みのUVレジン

2016-09-24 02:42:17 | 手芸

もんのすんごく久しぶりの更新だったりしますが、まあ、いつものことで(^_^;)

それにしても、ここ最近のお天気は曇りか雨ばっかりですね。残暑はどこへ行ったやら(^_^;)

週間予報とか見てると「晴れて気温も上がりますよー」なんてあるけど、外れまくり。暑いのが苦手だから涼しくていいけどさ、あんまり涼しいとくぅたんが「寒い!!」と文句たれまくり。しかし、9月でストーブはいくらなんでも、ねぇ(^_^;)

つーか、晴れてくれないと、UVレジンを使った仕上げが出来ん!!

スイーツストラップの仕上げに、UVレジンでコーティングしてるんだけど、それが出来なくて困った(ー'`ー ; )

UVランプは持ってないから(だっていいお値段するんだもの)、太陽の紫外線頼みなのよね。それがこうも曇りや雨ばっかり続いたら、もうお手上げっす┓( ̄∇ ̄)┏

ストラップを置いてもらってるケーキ屋さんには事情を話して、納品は先送りにしてもらったけど(元々、無理のない程度に、ってことだったし)、今週末のイベント前には納品したかったなぁ。

まあ、こればっかりはどうしようもないもんね。

でもそろそろ晴れてほしいっす。

コメント

プチリニューアル

2016-06-09 23:56:29 | 手芸

以前作ったスイーツストラップを、プチリニューアル(^.^)

以前のは俯瞰のしかなくて、わかりづらいんですが・・・

右下の白いのが、リニューアル前。

プチリニューアルは、トッピングにチョコが加わったのと、土台のサイズをちょい小さめに。

実際のケーキもこんな感じなので、お店に置いてもらうならプチリニューアル後のほうがいいかな。

あと、ピンクのケーキのトッピングも、ちょっとだけ変えてみた。

イチゴを半分じゃなくて、まんま載っけてみました(^.^)

・・・半分に切る手間がはぶけて、これはこれでいいかも(笑)

ピンクも白いのも、大きさはこんな感じ。100円玉と並べてみました。

直径は、約2センチ。なのでトッピングはけっこうギュウギュウ(笑)

コメント

新作(^.^)

2016-04-26 23:30:37 | 手芸

いつものケーキ屋さんの、春の新作ケーキが可愛くて キャッ,*。;(つ∀`o)゜+゜

で、粘土で作ってみた。

ちょーっとイチゴが大きすぎる気がしなくもないけど、まあまあの出来、かな。

当然、本物はもっと可愛くて、すんごく美味しいです(^.^)

コメント

置いてもらうことになりそう

2016-03-22 18:44:40 | 手芸

お気に入りのケーキ屋さんのケーキを真似て作った、粘土のスイーツストラップ。

なんだかんだで、そのケーキ屋さんに作品を置いてもらうことになりそうです。

納品数や納品日等、わたしのペースでいいということなので、試しに置いてもらおうかな、と。

もちろん売れなければ、お店の片隅でホコリをかぶって放置状態になって撤去、ということになりますが、ケーキ屋さんなんですからケーキ(&お菓子)以外が売れなくても当たり前だから、それは承知のうえでございます。

ま、何でもやってみなきゃ結果はわからなかったりするので、取り敢えず、チャレンジチャレンジ(笑)

お店のケーキのデザインを参考にしただけだと種類的に心許ないので、それ以外のもの(マカロンとかキャラメルとか)も置いてもらっちゃおうかな (*´∀`*)テヘ♪ ←図々しいなババア

てことで、パーツ作りを頑張らねば。制作に何に一番時間がかかるって、乾燥なんだよね(^_^;)

コメント