だらだらオタク日記

だらだらと、どーでもいいことを書き綴ってます(^_^;)
水と火の侍への愛と腐妄想と海賊たちへの偏愛で生きる日々(笑)

「ダントツ」って略語なの!?

2022-02-27 23:21:22 | 校正、あれこれ

校正をしていて

「ダントツトップ」

という言葉が出てきて、なんか違和感。

だって、「ダントツ」は「トップ」「1位」ってことだから、「ダントツトップ」は重複言葉なんじゃ・・・?

てことで、調べたらですね。

 

「ダントツ」って「断然トップ」の略語なんですって!!!!!!Σ(・□・;)

マジで!? 知らんかったわー。

てことは、「ダントツトップ」は「断然トップトップ」ってことか。うん。違和感正解。

 

言葉の由来って、結構面白い。

でも、仕事的にはすんげー面倒(笑)


「収束」と「終息」

2020-07-11 21:40:56 | 校正、あれこれ

なんかずっと地味に忙しくて(←日本語として変(笑))。

ありがたけど、くぅたんの機嫌は最悪です・・・(^_^;)

 

さて、「収束」と「終息」。

見る機会が増えてしまった言葉です・・・。

校正の覚書として、使い分けを書いておこうかなと。

 

「収束」は、一定の状態に落ち着くこと。

対して「終息」は、文字通り「終わる」こと。

完全に終わるという意味合いで使うなら、「終息」。

ある程度落ち着いたかな、という場合は「収束」。

 

校正するときは、前後の文脈をみて使い分けを判断しなくちゃなんで、面倒くさいです(^_^;)

 

「収束」が積み重なったら「終息」するのかな。

一日も早くその日が来ますように。


スタンスの違い

2018-04-26 00:09:46 | 校正、あれこれ

たま〜にお仕事をいただく会社がありまして。

お仕事をいただけるのはありがたいです。

でも。

その会社、「校正は必要ない」という考えで。

なので、クライアントに「校正ちゃんとやってる?」と言われると依頼されるというパターン。

まあ、地方なんでその辺はどこも同じなんですけどね(^_^;) これに関しては、この会社に限ったことではないというのが、現実。

 

ただ、なんで校正は必要ないって思ってるのかなぁ、と気にはなっていたんですよ。

印刷物を作るうえで、たとえそれがポイントカードだったとしても、校正って必要なんですよ。(いつも行くケーキ屋さんのポイントカードが新しくなって、サービス内容が以前のものと変わったんだけど、表と中だけ新しいのに裏の説明が以前のままになってて。ああ校正しなかったんだな。変わったところだけチェックしてGOサイン出しちゃったんだな。中身と照らし合わせれば、すぐに気がつく間違いなのに。クレーム来なきゃいいけど。となんかモヤモヤ(^_^;))

 

で、件の会社ですけど、先日ちょっとメールでやりとりして、その内容で

ああ、基本スタンスが違うんだ

と思ったのでした。

 

納得はしないけど、理解はした。

そういうことなら校正の必要性はないってことになるわな、と。

理解はしたけど、校正者の端くれとしてはやっぱり納得いかない。

(だから会社勤めに向かないのよね、わたし(^_^;))

お仕事をいたたげるのは収入が増えるからありがたいけど、もしこの会社から次のお仕事依頼があったら、引き受けるのはちょっと考えようと思う。

その分収入は減るけどね(^_^;)

頑張っていいものを作りたい、って気持ちも大事なんで。

まあ先方も、こんな面倒くさい校正者いらんだろうし(^_^;)


そこは言い換えなくていいんじゃない?

2018-03-20 23:13:20 | 校正、あれこれ

さっき見ていたテレ東の某番組で、インタビューを受けていた人が

「写真を見て、めちゃ行きたいと思って」

と言っていたんですね。

まあ今どきの言葉としては、何の問題もないかなぁと思うレベル。

 

ところが、テロップの文字は

「写真を見て、とても行きたいと思って」

になっていて(^_^;)

 

え!? なんで言い換え!? 文字数に違いもないのに。

「めちゃ行きたい」って意味通じるでしょ? それとも一般的には通じないの「めちゃ行きたい」って。・・・いや、通じる、よね?

てか、えぬえっちけーじゃあるまいし、そこまで日本語に神経質にならんでもいいじゃん(^_^;)

まさか他局の番組名を連想するから、なんて理由じゃないよねぇ。

テレ東がそんなこと気にしちゃ、ダメじゃん(笑)