だらだらオタク日記

だらだらと、どーでもいいことを書き綴ってます(^_^;)
水と火の侍への愛と腐妄想と海賊たちへの偏愛で生きる日々(笑)

新たな1歩、かな

2014-02-11 04:16:58 | DTPのおしごと
どーにかこーにか仕事が終わりました。

てことで。
先ずはこれを書いとかなきゃ。

ワタクシ、先月末を持ちまして、会社を辞めましたー\(^o^)/

これからは在宅ワークで、細々とやっていきます。
ええ。マジで収入は激激激・・・減なんですけどね(^_^;)

いやもう、トンデモ会社だとは解ってたけど、最後までスゴかったっすよ。
以下、毒吐くんで、隠します(^_^;)


「ここにいたら、レベルもスキルもダウンする」
「技術を身につけるためだったんだけど、何にも身に付かなかった」
「こんな変な会社もあるんだって、いい社会勉強になりました」
「経験が生かせないのに、これ以上ここにいても・・・」

年齢も性別も違うんですけど、同業他社から中途入社してきた、所謂「経験者」な人たちが辞める前に言っていた言葉です。
その通りなんで、何も言えなかったですが。
わたしも、あと一回りか二回り若くて彼ら達と同じ位の年齢だったら、もっと早く辞めてたんですけどね(^_^;)

トンボって何?
断ち切り(断ち落し)って?
(カラーウィンドウで)CMYKって設定してるのに、画面の色って4色じゃないの?
三つ折りとか観音折とかB3の表組とか、サイズ解んないしマニュアルがないから作れないね。

・・・これ、わたしが入社してから、以前からいる他の社員が言ってたことです。
ええ。冗談じゃなくて、マジです。
(jpegデータの画像を印刷用のCMYKに変換するのに、「どうやるんだっけ?」とかマジ顔で聞かれるし(^_^;) J印刷からもらったアクションで変換してるから、それ以外のやり方を知らないんですよ)
こんなんじゃダメだろと思って、上司に「DTPの基本とかの勉強会みたいのをした方がいいです」と言い続けてたんですけどね。
それが、上司にとって気に入らない事だったらしく、いろいろと酷い扱いされ続けてました。
要するに、自分の立場が弱くなるから自分より知識のある社員はいらない、ということなんですけどね。ちっちぇ野郎ですよ(笑)

ミスがあっても最後にチェックした時に解るから、その時に直せばいいし。見逃しても自分がやったんじゃなきゃ関係ないし。何か言われたらチェックリストの項目増やせばいいんだから、問題ないでしょ。

というのが、社風。というか、会社全体の空気。自分の仕事に責任を持たないって、スゴくない?
よくまあ、会社として成り立ってるなと思いますね。
J印刷からの仕事がなくなったら、どうするんだろ(笑)
てか、J印刷からの仕事の収益しかないから、社員にサビ残させてんたけどね。
(定時は10時~19時なんだけど、例えば先週10時間残業したとして、今週はヒマだから3時間仕事しての早上がりが2回あるとすると、1日8時間労働に足りない分は先週の残業からもってくるので、結果残業はゼロ時間。ただし、こういう会社ですよという内容で届けてあるらしいので、違反にはならないらしい)

てゆーか、よく我慢したよな、わたし(笑)
上司も社長も、辞めさせたくて色々と手を尽くしての嫌がらせしまくりで。
去年からは、会社に行っても仕事を与えてもらえず、社員の手が足りない時以外はネトゲとネサフして、一日が終わりました。最初は苦痛だったけどね、段々と「遊んでてお金貰えるならいいじゃん」と思うようになりまして(笑)
その分残業しないで早く帰れるから、自分で受けてた仕事が出来たから、それはそれでよかったかと。
まあ流石に、遅刻してないのに遅刻カウントされて、手当分が引かれた時には速攻辞めてやろうと思いましたが。でも、あと1年は頑張ろうと思って、耐えた。

しっかし、本当に辞めさせたかったらしく、退職理由を
「隣の席の人が臭くて、毎日吐き気がして気持ちが悪いので、辞めます」
と社長に言ったら、ニコニコ笑って
「そうか。わかった」
と即答でした(笑)
一応「加齢による体調不良が続くので、仕事に支障が出ると申し訳ないので辞めます」みたいな理由も用意してたんだけど、まさか、あんなふざけた理由で承諾されるとは思わなかったっす(笑)

辞める当日に、最後の挨拶をさせない、ということもされましたねぇ。
ホント、他にはない、ある意味「オンリーワン」な会社でした(笑)

基本って何?

2013-11-06 00:59:00 | DTPのおしごと
先週末に1人、今週1人、新人さん入社です。

片方はフォトショは使った事あるけどイラレはなし。
もう1人は、どちらも未経験。

そんな2人に上司が言いました。



「俺がイラレの基本を教える」

と。

は? 誰が? 何を教えるって?
聞いた瞬間、心の中で突っ込みました(^_^;)

だって、先週入った人にイラレのツールの説明をしていて
「これは必要ない。これは関係ない。これは知らなくていい」
とか言っちゃうんですよ。

自分が知らないから。

確かに、全てのツールを使うわけではないけど、ソフトを使った事のない人に対して、必要ないだの知らなくていいだので説明していることになりますか?
てか、自宅パソにイラレが入ってない人に
「やる気かあるなら、このマニュアル本を貸すから、家で勉強してもいいぞ」
って(^_^;)
ソフトがないのにマニュアル本見て何をどうしろと。つーか、やる気と関係ないと思う・・・。

で、新人2人に「イラレの基本」を教えてるのを、側で別の作業しながら聞いていた人に聞いたら(ややこしい文章(笑))、

「俺は知らないから、説明出来ない」
「俺は解らないから、解る人間に聞いてくれ」

と言っていたそうで(^_^;)

あんたが「基本」を教えるんじゃなかったんかいっ!!
しかも、素人相手に「入校」だの「校了」だの、所謂「専門用語」連発だったらしく、新人さんはポカーン( ゜д゜)ポカーンだったそうです。
そりゃそうだよねぇ(^_^;)

人に「教える」というスキルを持たない人なので、想定内の結果なんですけどね。
でも本人は、社員全員(わたしを除く(笑) だからわたしが気に入らない(笑))は自分が育てた、と言っているようです。
すごいなぁ。ある意味尊敬だわ(^_^;)

てかさ。
2~3ヶ月前に、画面の色と出力紙の色が同じにならないのなんでだ、と真顔で社員に聞いてた人が、教えて育てられるんですかと問いたいわ(笑)
聞かれた社員も「さぁ?」とか答えるし(^_^;) この社員、新人教育担当者なんですよ・・・。
(そのあと「画面設定を暗くしているからか?(だから同じにならないのか)」「あ、そうですね」という会話でこの件は終了しました(笑) 2人の中では「同じにならないのは画面設定のせい」ということで片付いたようです(笑))

この上司があと2週間、新人さんたちに「基本」を教えるそうです。
どーなることやら(^_^;)

つーか、かなりなローカルルールで仕事をしている事に気付いているんだろうか・・・。

漢字が違うじゃん

2013-06-15 23:12:07 | DTPのおしごと
クライアントが普段見慣れているものって、結構先方校正で見落としがちなんですよ。
てゆーか、見ない場合が多い。
なので、製作サイドが気を付けなくちゃいけないわけなんですが。

特に、地名とかね。
これなんて読むの? な地名って結構あるけど、読める地名もそれなりにあるかな。

ただ。
今回、その文字を打ってチラシを制作した子は、読めないし、知らなかったらしい。

その場所の漢字はね。


くまよ

じゃなくて

のしろ

って読むんだよ。

そもそも字が違うし(笑)
まあ、「御殿場」が読めない子なんで、それもありか(^_^;)

それ、違法だから

2013-06-06 22:50:22 | DTPのおしごと
有休付与日数の間違いにサービス残業と、「お上にチクっちゃうぜ」な職場状況で、本日社長から

「(この有休申請内容)今回は認めるけど、次回からこういう理由では認めない」

と言われましたー!!

ハッキリ言って、それは違法です。

例えば、ものスゴく忙しくて一人でも社員が掛けたら仕事が成り立たないから、有休日をずらせるならずらしてもらえないだろうか、というのはOKなんですよ。
でも、
「この日休んでも問題ないけど、この理由じゃ申請通しませんよ」
は、違法。

大雑把にいうと、有休の申請理由なんて「私用」で十分なんですよ。てか、それ以外の理由ってないはずなんです。
それを
「なんの用事で休むんだ」
とか
「この内容では受け付けられない」
とかいうのは、労働基準法違反。

まあでも、地方の中小企業なんてどこもそうなんでしょうね。
地方の労働基準監督署も、アレだし(^_^;)

とりあえず、社長が言った事は何かあったら、お上にチクろうと思います(笑)

無知ってコワい(^_^;)

2013-06-04 23:55:44 | DTPのおしごと
職場のパソコンの1台がうぃるすに感染しました ケケケ((Ψ(`∀´[PC]

そのパソコンを使っていた本人曰く

「(うぃるすに感染したサイトに直接アクセスじゃなくて)お気に入り登録してある(そのサイトの)コンテンツ(のひとつ)を見るだけなら大丈夫だと思った(テヘペロ)」

だそうで・・・。

阿呆か!!!!!!

そのコンテンツの元が感染してんだぞ!? それでなんで「大丈夫」だと思うんだ!?
もうバカというか無知過ぎるというか・・・。

上司と社長がいろいろやってたけど、社内ネットワークで全部のパソが繋がってるからなぁ。
しばらくは不安かも(^_^;)