だらだらオタク日記

だらだらと、どーでもいいことを書き綴ってます(^_^;)
水と火の侍への愛と腐妄想と海賊たちへの偏愛で生きる日々(笑)

新たな1歩、かな

2014-02-11 04:16:58 | DTPのおしごと
どーにかこーにか仕事が終わりました。

てことで。
先ずはこれを書いとかなきゃ。

ワタクシ、先月末を持ちまして、会社を辞めましたー\(^o^)/

これからは在宅ワークで、細々とやっていきます。
ええ。マジで収入は激激激・・・減なんですけどね(^_^;)

いやもう、トンデモ会社だとは解ってたけど、最後までスゴかったっすよ。
以下、毒吐くんで、隠します(^_^;)


「ここにいたら、レベルもスキルもダウンする」
「技術を身につけるためだったんだけど、何にも身に付かなかった」
「こんな変な会社もあるんだって、いい社会勉強になりました」
「経験が生かせないのに、これ以上ここにいても・・・」

年齢も性別も違うんですけど、同業他社から中途入社してきた、所謂「経験者」な人たちが辞める前に言っていた言葉です。
その通りなんで、何も言えなかったですが。
わたしも、あと一回りか二回り若くて彼ら達と同じ位の年齢だったら、もっと早く辞めてたんですけどね(^_^;)

トンボって何?
断ち切り(断ち落し)って?
(カラーウィンドウで)CMYKって設定してるのに、画面の色って4色じゃないの?
三つ折りとか観音折とかB3の表組とか、サイズ解んないしマニュアルがないから作れないね。

・・・これ、わたしが入社してから、以前からいる他の社員が言ってたことです。
ええ。冗談じゃなくて、マジです。
(jpegデータの画像を印刷用のCMYKに変換するのに、「どうやるんだっけ?」とかマジ顔で聞かれるし(^_^;) J印刷からもらったアクションで変換してるから、それ以外のやり方を知らないんですよ)
こんなんじゃダメだろと思って、上司に「DTPの基本とかの勉強会みたいのをした方がいいです」と言い続けてたんですけどね。
それが、上司にとって気に入らない事だったらしく、いろいろと酷い扱いされ続けてました。
要するに、自分の立場が弱くなるから自分より知識のある社員はいらない、ということなんですけどね。ちっちぇ野郎ですよ(笑)

ミスがあっても最後にチェックした時に解るから、その時に直せばいいし。見逃しても自分がやったんじゃなきゃ関係ないし。何か言われたらチェックリストの項目増やせばいいんだから、問題ないでしょ。

というのが、社風。というか、会社全体の空気。自分の仕事に責任を持たないって、スゴくない?
よくまあ、会社として成り立ってるなと思いますね。
J印刷からの仕事がなくなったら、どうするんだろ(笑)
てか、J印刷からの仕事の収益しかないから、社員にサビ残させてんたけどね。
(定時は10時~19時なんだけど、例えば先週10時間残業したとして、今週はヒマだから3時間仕事しての早上がりが2回あるとすると、1日8時間労働に足りない分は先週の残業からもってくるので、結果残業はゼロ時間。ただし、こういう会社ですよという内容で届けてあるらしいので、違反にはならないらしい)

てゆーか、よく我慢したよな、わたし(笑)
上司も社長も、辞めさせたくて色々と手を尽くしての嫌がらせしまくりで。
去年からは、会社に行っても仕事を与えてもらえず、社員の手が足りない時以外はネトゲとネサフして、一日が終わりました。最初は苦痛だったけどね、段々と「遊んでてお金貰えるならいいじゃん」と思うようになりまして(笑)
その分残業しないで早く帰れるから、自分で受けてた仕事が出来たから、それはそれでよかったかと。
まあ流石に、遅刻してないのに遅刻カウントされて、手当分が引かれた時には速攻辞めてやろうと思いましたが。でも、あと1年は頑張ろうと思って、耐えた。

しっかし、本当に辞めさせたかったらしく、退職理由を
「隣の席の人が臭くて、毎日吐き気がして気持ちが悪いので、辞めます」
と社長に言ったら、ニコニコ笑って
「そうか。わかった」
と即答でした(笑)
一応「加齢による体調不良が続くので、仕事に支障が出ると申し訳ないので辞めます」みたいな理由も用意してたんだけど、まさか、あんなふざけた理由で承諾されるとは思わなかったっす(笑)

辞める当日に、最後の挨拶をさせない、ということもされましたねぇ。
ホント、他にはない、ある意味「オンリーワン」な会社でした(笑)
コメント (2)

基本って何?

2013-11-06 00:59:00 | DTPのおしごと
先週末に1人、今週1人、新人さん入社です。

片方はフォトショは使った事あるけどイラレはなし。
もう1人は、どちらも未経験。

そんな2人に上司が言いました。



「俺がイラレの基本を教える」

と。

は? 誰が? 何を教えるって?
聞いた瞬間、心の中で突っ込みました(^_^;)

だって、先週入った人にイラレのツールの説明をしていて
「これは必要ない。これは関係ない。これは知らなくていい」
とか言っちゃうんですよ。

自分が知らないから。

確かに、全てのツールを使うわけではないけど、ソフトを使った事のない人に対して、必要ないだの知らなくていいだので説明していることになりますか?
てか、自宅パソにイラレが入ってない人に
「やる気かあるなら、このマニュアル本を貸すから、家で勉強してもいいぞ」
って(^_^;)
ソフトがないのにマニュアル本見て何をどうしろと。つーか、やる気と関係ないと思う・・・。

で、新人2人に「イラレの基本」を教えてるのを、側で別の作業しながら聞いていた人に聞いたら(ややこしい文章(笑))、

「俺は知らないから、説明出来ない」
「俺は解らないから、解る人間に聞いてくれ」

と言っていたそうで(^_^;)

あんたが「基本」を教えるんじゃなかったんかいっ!!
しかも、素人相手に「入校」だの「校了」だの、所謂「専門用語」連発だったらしく、新人さんはポカーン( ゜д゜)ポカーンだったそうです。
そりゃそうだよねぇ(^_^;)

人に「教える」というスキルを持たない人なので、想定内の結果なんですけどね。
でも本人は、社員全員(わたしを除く(笑) だからわたしが気に入らない(笑))は自分が育てた、と言っているようです。
すごいなぁ。ある意味尊敬だわ(^_^;)

てかさ。
2~3ヶ月前に、画面の色と出力紙の色が同じにならないのなんでだ、と真顔で社員に聞いてた人が、教えて育てられるんですかと問いたいわ(笑)
聞かれた社員も「さぁ?」とか答えるし(^_^;) この社員、新人教育担当者なんですよ・・・。
(そのあと「画面設定を暗くしているからか?(だから同じにならないのか)」「あ、そうですね」という会話でこの件は終了しました(笑) 2人の中では「同じにならないのは画面設定のせい」ということで片付いたようです(笑))

この上司があと2週間、新人さんたちに「基本」を教えるそうです。
どーなることやら(^_^;)

つーか、かなりなローカルルールで仕事をしている事に気付いているんだろうか・・・。
コメント

漢字が違うじゃん

2013-06-15 23:12:07 | DTPのおしごと
クライアントが普段見慣れているものって、結構先方校正で見落としがちなんですよ。
てゆーか、見ない場合が多い。
なので、製作サイドが気を付けなくちゃいけないわけなんですが。

特に、地名とかね。
これなんて読むの? な地名って結構あるけど、読める地名もそれなりにあるかな。

ただ。
今回、その文字を打ってチラシを制作した子は、読めないし、知らなかったらしい。

その場所の漢字はね。


くまよ

じゃなくて

のしろ

って読むんだよ。

そもそも字が違うし(笑)
まあ、「御殿場」が読めない子なんで、それもありか(^_^;)
コメント (3)

それ、違法だから

2013-06-06 22:50:22 | DTPのおしごと
有休付与日数の間違いにサービス残業と、「お上にチクっちゃうぜ」な職場状況で、本日社長から

「(この有休申請内容)今回は認めるけど、次回からこういう理由では認めない」

と言われましたー!!

ハッキリ言って、それは違法です。

例えば、ものスゴく忙しくて一人でも社員が掛けたら仕事が成り立たないから、有休日をずらせるならずらしてもらえないだろうか、というのはOKなんですよ。
でも、
「この日休んでも問題ないけど、この理由じゃ申請通しませんよ」
は、違法。

大雑把にいうと、有休の申請理由なんて「私用」で十分なんですよ。てか、それ以外の理由ってないはずなんです。
それを
「なんの用事で休むんだ」
とか
「この内容では受け付けられない」
とかいうのは、労働基準法違反。

まあでも、地方の中小企業なんてどこもそうなんでしょうね。
地方の労働基準監督署も、アレだし(^_^;)

とりあえず、社長が言った事は何かあったら、お上にチクろうと思います(笑)
コメント

無知ってコワい(^_^;)

2013-06-04 23:55:44 | DTPのおしごと
職場のパソコンの1台がうぃるすに感染しました ケケケ((Ψ(`∀´[PC]

そのパソコンを使っていた本人曰く

「(うぃるすに感染したサイトに直接アクセスじゃなくて)お気に入り登録してある(そのサイトの)コンテンツ(のひとつ)を見るだけなら大丈夫だと思った(テヘペロ)」

だそうで・・・。

阿呆か!!!!!!

そのコンテンツの元が感染してんだぞ!? それでなんで「大丈夫」だと思うんだ!?
もうバカというか無知過ぎるというか・・・。

上司と社長がいろいろやってたけど、社内ネットワークで全部のパソが繋がってるからなぁ。
しばらくは不安かも(^_^;)
コメント

一言あってもいいのに・・・

2013-06-01 23:25:34 | DTPのおしごと
心が狭いなぁ、と自分でも思いますが・・・(^_^;)


前にも書いた新人さんなんですけど(声かけて話を聞いてあげたって内容の)、なんかもうフォローするのは止めようかと・・・(^_^;)

いや今までも大した事はしてないけど、もう一切気にするのは止めようかと。
無視するとかじゃなくて、こっちからアクションは起こさないってことかな。

なんつーかさ。
わたし、「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えない人って、相手にしたくないんですよ。
たとえその場で言えなくても、時間が経っても言ってくればまだしも、それさえもないと「もういいや」とその人に対してシャッター下ろしちゃう。
そして、そのシャッターは二度と上がらない。

まだ研修中の身で指導担当者がついていて、制作したものをその担当者がチェックして、という流れになっているんですけど、その担当者がチェックするのって「デザイン的なこと」だけなんですよ。
(その担当者自身もちょっと問題あり、なんですけどね(^_^;))
でまあ、それなりにOKになったんですけどね、後日、受注元の担当者から
「(クライアントの)レイアウト通りにして下さい。作り直し」
との指示。
で、それをわたしを含め3人で寄って集って修正したんです。

そのことを上司が指導担当者に話して、本人に後で説明するようにと、本人に聞こえる場所で言ったんですね。
つまり、本人は担当者から説明を受ける前に、自分がやったことの顛末を知っているわけなんですよ。
担当者から説明の有る無しに拘らず、取り敢えず後始末をした側に何か一言あってもいいんじゃ、と思うのは、わたしの勝手な価値観かしら・・・。

さらに、前回データ流用とすべきところを前々回のデータの一部を使い、前回データで修正が入った所が直ってない状態のものを制作してしまい、結果、そのデータで提出してしまった人が上司から「お前の反映ミスだ」と怒られる羽目に。
(同時進行で制作していたデータを流用だったんだけど、直前の元データに修正が入っていなかったので反映チェックはしなかった、というより、修正する必要はないはずだった)

その事に対して、やった本人がデータを提出した人にどういう態度をとったか知りませんが、おそらく何もしてないんじゃないかな。
だって、自分のミスを上司なり指導担当者に報告してれば、提出した人がとばっちりを受ける事もないんじゃないかと。

一ヶ月放置されてた時とは違って今は指導担当者がついてるわけなんだから、研修中とはいえ「仕事」なんですよ。
なのに
「過去の制作物を参考にって言われるんですけど、新人の身で資料とかガサガサするのって良くないなと思って、出来ないです」
とか呆れた事を言ったりして。
「いや、大丈夫だから。気にせず見て」と言っても、しない。

うん。もうね、止めた。
閉店ガラガラ、です(^_^;)

確かに、今こうして書いてても「わたしって心が狭いなぁ。そのくらい大目に見てあげろよ」と思わなくもないですが、やっぱ無理なんで(^_^;)

人間が出来てなくて、すんません(^_^;)
コメント (3)

うんうん、ふんふんの新入社員

2012-11-24 00:22:22 | DTPのおしごと
前に書いた、「うんうん・ふんふん」と返事をする新入社員(20代・女子)ですが。

辞めました(^_^;)

それなりの理由は言ってましたが、9割方ウソっぽい・・・。

まあ今月末か、もって年末までだと思ってたんで、予想通りではあるんですけどね(^_^;)
(今の職場でわたしの予想が外れた事がないのって、どうなのかしら(笑))

しっかし。
返事が返事なら、辞める時の儀礼的な事もなしってのも、今時の子なのかしらねぇ(^_^;)
(「短い間でしたけどお世話になりました」の言葉はなく、上司から「何か一言あるか?」と聞かれて「別にないです」とか。どこの沢尻だよ(笑))

もう一人9月に入った男性(30代・妻子有り)も、何様な言動をする人として残念なタイプなので、なんかまた予想が当たりそう(^_^;)

そういえば以前、年下の子に
「しおんさんて(わたしよりかなり)年上なのに、職場でちゃんと敬語使ってて偉いですよね」
と言われた事があって、
「え? 職場で仕事中だったら(年齢関係なく後から入った人間が敬語使うのは)あたりまえでしょ?」
と答えたら、そうじゃない人が多い話をよく聞くから、と言われました。

それが現状だとしたら、今時の子とか関係なく、残念な人が多いってことなんでしょうか。
今時の人、というより、『今時の職場』って事なのかもしれないですね。
それに加えて、職人気質の人たちが減ってきてるからなのかも。
(どっちかってーと、わたし職人気質なので(^_^;) だから今の職場に合わないのかもね)
コメント (2)

入社半年って・・・

2012-09-10 21:54:00 | DTPのおしごと
4月入社の新人さんは、入社6ヶ月目となる9月でございます。

で、入社半年ってさ・・・。



仕事の大まかな流れを把握して、その上で生じてくる疑問を周囲に聞いて、納得・解決していく頃なんじゃないかと思ってたりするんですけど、違うのかしら?

職場の4月入社の新人さんに、同僚たちが
「今ようやく、何が分らないのか分らない、ってことが少しずつ分ってきたでしょ」
とにこやかに言っていたのを聞いて、首を傾げてしまったんですけど。
それって、普通なことなのかしら。

グラフッィクソフトをいじった事がないとしても、半年たってるのに「今何が分らないのかが分ってきた」って、教えられる側だけじゃなく、教える側にも問題があるんじゃないかと思っちゃうんだけど。
(受注元からもらったアクション設定だから、フォトショにデフォルトで入ってないよ、と先日新人さんに言ったらものスゴく驚かれて、逆にこっちがビックリ(^_^;))
それとも、素人相手ならこれが普通なんだろうか・・・。

でも現実問題として、半年経って使えない、というのは困るんだけど(^_^;)
(今日もその新人さんの尻拭い(制作物の手直し)してたら、わたしが上司に怒られた(>_<))
コメント

思ってた通りの結果だけど・・・

2012-09-06 00:06:23 | DTPのおしごと
新入社員が入社して、五ヶ月が経ちました。
指導担当者の教え方を見ていて思ったのは、相手が理解していないのに良しとしてるなぁ、でした。
てゆーか、相手が理解していない事を本人が理解していない、って感じ。

教える側が分ってるから、「このくらい言わなくても分るだろう」的なスタンスで、何も知らない人に教えちゃイカンですよ。

分かりきっていた結果とはいえ、五ヶ月経ってこの状況は、はて、どうしたものやら・・・(^_^;)
コメント

折りトンボとセンタートンボ

2012-08-21 23:53:07 | DTPのおしごと
なんか気になったんだけど、折りトンボとセンタートンボって形が違うよね?
今は区別しなくなったのかな?
印刷に支障がなきゃ、別にどうでもいいんだけどね(^_^;)

B5・6ページのリーフレット(職場では便宜上(なのか?)B5三ツ折と読んでます。微妙に違うんだけどね(^_^;))を作りまして。
その形自体の製作が初めてだったのか、担当者もイマイチよく解らないらしく、そのままわたしに丸投げ。
まあ昔取った何とやらで、たぶんこの順番でいいんだろうな、と思ったんですけど、取り敢えず受注元に確認してくれるように担当者に言ったんですが、その担当者に、
「B5・6ページのリーフレット」
の仕様を理解させるのに一苦労でした(^_^;)

「こう3つに折るでしょ? そうするとこうなるから・・・」
と実際に紙を折って説明してもチンプンカンプン。
自分が説明下手なのは自負してますが、なんかここまで理解されないと、わたし人として駄目なのかもとか思っちゃう(>_<) だって目の前で紙を折って説明してんのに ○| ̄|_
(とんでんならこれでもいいけど、と言ったときは失敗したと思いましたが(^_^;) たぶんこんな用語、今の職場は誰も知らないから)

どうにかこうにか理解してもらって確認取ったら、わたしの思ってた順番通りでした(^.^)
よし、記憶は錆びてない錆びてない(笑)

でそのまま制作してたんですけど、その途中で受注元から、
「渡したフォーマットに折りトンボがないので、そちらで付けて制作して下さい」
と言われました。
ちっ、めんどくせーな(コラッ(笑))と思いつつも作ろうとしたら上司(前述の担当者とは別)が、
「Aが作った方に折りトンボを作ってあるから、それと同じように入れて製作するように」
と言いまして。
データを見たら、コーナートンボと天地のセンタートンボはあるけど、左右のセンタートンボはなくて、その代わり折の位置にセンタートンボが2つ、ありました。

見た瞬間、違和感があったんですけど、「同じように」と言われたのでそのまま「同じように」作りました。

でも。
線「あり」・塗り「あり」で作ったトリムマークをまんま使うのは、わたしの中の職人(笑)が許さなかったので、線「なし」・塗り「あり」でトリムマークから作りました。
受注元には刷版のフォーマットがあるだろうから、イラレ上のトンボが微妙に仕上がりより外側でも問題ないかもだけど、見た目が気持ち悪いんだもん(笑)
それ以外は「同じ」にしたけど。

それにしても。
トンボシールをズレないように貼ってた頃が懐かしいわ~(笑)
折りトンボはセンタートンボシールを貼って、余分な所をカッターで削ってた。
ホント、今は便利になったよね(^.^)
コメント (2)