だらだらオタク日記

だらだらと、どーでもいいことを書き綴ってます(^_^;)
水と火の侍への愛と腐妄想と海賊たちへの偏愛で生きる日々(笑)

NHK版「大奥」シーズン1終了

2023-03-14 23:40:40 | ドラマ

NHK版「大奥」シーズン1、終わりましたねー。

原作は連載してた時にちらちら読んでたんだけど、記憶がうっすらになってたので、電子書籍で一気読みしました。・・・タブレットって便利(笑)

シーズン1、全10話で吉宗の最期までとなりゃ、そりゃあいろいろと端折ったりするよなぁと思いながら見てたけど・・・。水野、町火消しにならなかったね(^_^;)

てゆーか、家重!! キャスティング発表されて、それが三浦透子だってんで期待しかなかったけど、マジで期待通りであったのことよ。

 

で。

期待といえば、シーズン2の源内。鈴木杏をもってくるとは思わんかった!!

いやもう、期待しかないでしょ。

ただねぇ。できれば源内の最期は原作と変えてほしい気もするんだけどなぁ。鈴木杏で原作まんまの最期だと、きっついわ・・・。大筋は変えずにそこだけどうにかならんもんか・・・。いや、鈴木杏ならそれも含めてきっちり演じ切るとは思うけどさ、だからこそ、見るほうがきっついのよ・・・。

青沼役は、斜めから攻めてきた気がする(^_^;)

個人的には城田優だと思ってたんで、まさか庭師・村雨だとは思わなかったとです。

源内と黒木は楽しみしかないんだけど、青沼が不安・・・。

 

NHK版は大政奉還までやるらしいから(シーズン2がどこまでやるかは知らんけど)、今後のキャスティングも楽しみ。

特に、例の妖怪ばばあは誰が演るのかが。


やっぱり無理だわ

2022-01-10 22:49:48 | ドラマ

ドラマ「ミステリと言う勿れ」第1話、観ました。

わたしはこのドラマのターゲット層ではないってことがわかりました。

ターゲット層ではないので、観なくてもいいかな、と。

とりあえず、原作読み返して脳内リセットをしよう。

 

 


月9のキャストが・・・

2022-01-10 12:25:51 | ドラマ

観る前からいうのもなんだけど、今回の月9「ミステリと言う勿れ」、なんかもうこれじゃない感がハンパない・・・。

主演の菅田っちは、まあ演技でどうにかするんじゃないかと思うので、この際目をつぶるけど・・・他のキャストがさ、なんでこうも原作とのこれじゃない感全開なんだろうかと。

個々の役者の演技は別として、イメージが違う・・・。わたし個人のイメージだけならまだしも、原作読んでる人の割と多くがイメージと違うと言っている現実。

ライカも天達先生も池本さんも青砥さんも、すべてがなんか違う・・・。ガロくん姉に関しては・・・フジらしいよな、としか。

そんなことをぐるぐる考えてたら、ふと気がついた。

ライカはひょっとして菅田っちの身長にあわせたキャスティング? ならまあ仕方ないか。(ライカはわたしの中では感情がなく棒読みで喋っているので、そんな風なセリフ回しだといいんだけどな)

となると、ガロくんは誰なんだろう・・・。期待はしないで待っていよう。

てかさ、ネタバレになっちゃうかもだけど、原作通りならエンケンさんの無駄遣いだよね。

 

叶うなら、何年かしたらでいいから、テレ東の深夜枠で焼き直してくんないかな。

深夜で30分ドラマだと原作の広島編くらいまでしかできないかもだけど、やってくんないかなぁ。

そのときは、ハルさんの整でぜひに。キャラと役者の実年齢の差なんざ、この際どうでもいいんで。てゆーか、ハルさんなら年齢詐称できるっしょ(笑)


「青天を衝け」の群馬弁

2021-02-20 14:24:58 | ドラマ

今年の大河ドラマ、本放送を見逃したので再放送を見たのですが・・・。

いやあ、群馬弁てんこ盛り!!(笑)

埼玉北部はほぼ群馬県というくらいだから、出てきてもなんの違和感もないんだけどさ。

あれ?、ちょっと待って。

てことは、ですよ。吉沢亮も喋るんですか!? 群馬弁を!?

だったらすんげー楽しみ!!

(正確には「群馬弁」ではなく「武州ことば」になるんだけど。そして、その方言指導を群馬女子大の教授がしているそうです)

 

大河で群馬弁というと「花燃ゆ」があったけど、あれはなんか違う。なんてゆーか「言わされてる感」がハンパなくて。群馬弁を強調するあまり不自然になったんじゃないかと思う。

群馬弁て、微妙なイントネーションの違いもあるから、その辺がわかりづらいんだよね。「いちご」のイントネーションなんかがそう。

でも今回は、全っ然違和感なし!! 逆に群馬弁チェックしちゃってストーリーが入ってこん(笑)←ダメじゃん(笑)

なんだかんだで、次回も楽しみ(^ ^)


警視庁機動捜査隊216 episode10

2019-04-02 03:13:22 | ドラマ

新元号「令和」が発表されてから、昨日はなんかすげー盛り上がってた。

テレ東でさえ、昼めし旅の最初の10分止めてやったのには驚いたけど・・・。でも、その後は通常営業でした(笑)


で。

なんとなーく見てたTBSのドラマ「警視庁機動捜査隊216 episode10」。

ラストにまさかの新元号ネタ!!

セリフに「元号も平成から令話に変わるし・・・」とかあって、ええっっっ!?ってなった(^_^;)

 

あれ声だけ差し替えたのかとも思ったけど、ラストで松尾諭が演じる富田から届いたメールに

「妹ができました」

ってあったんだよね。

ドラマでは「いもうと」と読んでいたけど、新元号をセリフにいれたのであれば、あれは「いもうと」ではなく「いも」と読むのが正解なんじゃなかろうか。

ドラマの中で、富田に恋人ができるかもしれない、みたいなことになっていて、デートしてる二人がいい感じになってたし。

そして新元号の出典が「万葉集」ということをふまえると、もしかしたら、ラストシーンを新元号発表後に撮影したんだろうか(一部なのか全部なのかは知らんが)。だとしたら、TBSとんでもねぇ(笑)

 

万葉集での「いも」は「恋人」という意味。

 

実は、「いもうと」じゃなくて「いも」なんじゃないの、と思ったのは新元号ネタというより、その昔読んだ氷室冴子さんの「アグネス白書」で、主人公を彼氏が友人に紹介するときに、「妹じゃなくて、いもだ」というシーンを覚えていたから。(主人公は「イモ(ダサい、田舎者)」と言われたと誤解しちゃうんだけど)

読んだのは大昔なのに、よく覚えてたなぁ(笑)