だらだらオタク日記

だらだらと、どーでもいいことを書き綴ってます(^_^;)
水と火の侍への愛と腐妄想と海賊たちへの偏愛で生きる日々(笑)

5月16日のうたコン

2023-05-16 23:39:14 | 日々是雑多

今日、5月16日は西城秀樹の命日。

NHK「うたコン」は前半が秀樹特集でした。

BIG GAMEの映像が流れたのは嬉しかったなぁ。もしかしたらあれラストのだったり・・・? 違うかなぁ。

 

特集の歌のラインナップは、「ギャランドゥ」をSOPHIA松岡充、「ラスト・シーン」を木梨憲武&宅見将典(ヒデキの甥っ子・グラミー賞受賞)、「若き獅子たち」を岩崎宏美。

1コーラス目のギターソロでの「ラスト・シーン」を見て、ここに立ってるのがヒデキだったら・・・と思って、うるっとしちゃった。

「若き獅子たち」はサビの部分のメロディが大好き!! テレビやラジオで流れることがほとんどないから、これを機に知ってくれる人が増えるといいなぁ。

 

てかさ!!

五郎ちゃんの「ブルースカイブルー」は反則でしょ!!

白い秀樹のマイクスタンドが横になかっただけ、まだよかったけど・・・。

でも、反則!!

「ブルースカイブルー」自体がヒデキを見送る時に流れた曲だから、今もやっぱり聴くのには覚悟がいる。

そこに五郎ちゃんとかさ。もう「泣け!!!!」と言ってるようなもんじゃん。

しかも、ヒデキの歌っている映像バックに流すとか、ホントやめて・・・泣くから・・・泣きながら見たから・・・。

五郎ちゃん、今度ヒデキの歌を歌うときは「ブルースカイブルー」以外でお願いします。


あけましておめでとうございます

2023-01-02 00:53:30 | 日々是雑多

2023年、あけましたー(^ ^)

すっかりご無沙汰のブログでございます(^_^;) 今年はもうちょい更新頑張ろう。

12月31日、1月1日と、ぐーたら過ごしました。

大晦日のカウントダウン、いつもはジルベスタなんだけど今回はじゃにーずのカウントダウンにしました。

だって!! マリウスくんのラストだったから!!

彼のお母様が元タカラジェンヌの男役さんで、何回か舞台も観てたから、それもあってデビュー時から可能な限りテレビに出ているマリウスくんを観てました。

また彼の姿を見る日が来ると思ってましたが、まさかそれがラストになるとは・・・。

寂しいけど、でもラストの彼はものすっっっっっごくいい笑顔でした。セクゾのメンバーもいい笑顔で・・・。楽しそうな彼らを観て、ババアは泣けてしまったですよ・・・。

マリウスくんもセクゾも、素敵な未来を歩いて行ってください。

 

てか、2年見ない間にマリウスくんめっちゃカッコよくなってて!!  身長もすんごく伸びてた。

燕尾服着て踊ってほしいとか思っちゃったよ(^_^;)

 

元日は、超久しぶりに「相棒」の元日スペシャルを観ました。

てか、薫ちゃん復活なんで今回の相棒は初回から観てる。なりなりカイトがわたしの相棒ラストだったから、ほんと久しぶり。

薫ちゃんは相変わらず脳筋なんだけど、脳筋の部類が違ってるというか、警察の仕事から離れていたブランク(?)みたいな脳筋。

今回のスペシャルで嘱託ではなく再雇用されたから、ちょっとは変わるかなぁ。


iPhoneの電源が入らない→機種変となりました

2022-05-31 22:13:50 | 日々是雑多

先週末、電源が入らなくなったiPhoneを持って、ビックカメラへ行ってきました。

仕事の都合がつかなくて、結局週末までそのまんまに・・・(^_^;)

LINEはタブレット、メールはパソでなんとかなってたけど、電話ができないのは困りました。

電源が入らないから、来店予約もできなくて・・・。当日予約なしで行くしかないかと思いながら、ダメ元で問い合わせメールで来店予約ができないか確認したら、メールのやりとりでなんとか予約することができました。

見てもらった結果、やはり機種変しかないということになりまして、在庫があったのですぐに機種変できました。

で、一番の懸念事項だったくぅたんの写真ですが、店員さんに

「自動バックアップされていれば、データ復旧は可能です」

と言われ、一縷の望みでやってみたら・・・。

 

くぅたんの写真、ふっかーーーーーーーつ!!!!!

よかったよぉぉぉぉぉ。

ついでに、いままでのメールも復活!!!

めでたしめでたし。


iPhoneの電源が入らなくなっちゃった

2022-05-24 10:55:20 | 日々是雑多

昨日の朝、iPhoneの画面が真っ黒のままだったので、バッテリー切れかと電源つないだんだけど充電中のマークが出ず、あれ?と思って電源ボタン押しても反応なし。

パソでネット検索していろいろやってみたけど、うんともすんともいわず・・・。

仕事のやり取りはほとんどパソのメールだからなんとかなるけど、電話が使えないのは困ると思って修理店に持っていったんだけど、基盤の不具合かもといわれ直らないまま。

で、画面真っ黒なまま今に至る。

 

先にも書いたように仕事メールはパソなのでなんとかなる。

それ以外でスマホに連絡あったらヤバイなぁと思ってたら、今朝、車屋さんが突然来まして(^_^;)

車のキーの電池交換だったんだけど、昨日スマホのメアドに連絡入れてくれていて、電話もしたんだけど、と言われてしまい、ヤバイなぁが現実に・・・。

 

すぐに正規店に持って行きたいんだけど、仕事が片付くまではムリなんだよなぁ。

しばらくはスマホのない生活になりそう。

 

で。

これは自業自得になるんだけどさ、バックアップ、取ってなかったんだよね・・・。

友人たちのメアドなんかは、一人を除いて変更になってないからガラケーのアドレス帳を見ながら手打ちすればなんとかなるけど、くぅたんの写真がスマホから消えちゃったらと思うと、ショック大きすぎ・・・。

データもなんとかなんないかな。ムリかな・・・。せめてくぅたんの写真だけでも。


確定申告

2022-03-15 10:41:07 | 日々是雑多

毎年毎年、ギリギリで慌てる確定申告、今回もギリなんとか終わりましたー。

確定申告の準備の準備を始めたのが2週間前。

確定申告の準備が終わったのが、14日の月曜の夕方。

あとは入力するだけー、とほぼ終わったつもりでいたら・・・。

 

e-Taxシステム障害、ってマジかー!!!!!

 

いやもう焦ったのなんのって。

とりあえず、仕事を先に片付けて、夜中にやってつながらなかったら再チャレンジしよう、てことで、真夜中にアクセス。

あれ? 普通につながったよ? 真夜中でアクセス数が少ないから? 方法がいくつかあったから、ほかの方法のシステムがダウンなの???

なんかよくわかんないけど、2時間ほどかけて終了。とくに接続エラーもでませんでした。

 

来年は準備の準備の準備をして、準備の準備を早めに始めよう。

と、思っていても・・・だったり(^_^;)