還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

薬物依存

2011-08-05 22:49:44 | 美容・健康・ダイエット
麻薬ではないけれど、重い持病があるわけでもないけれど
私は薬がないと生きていけない…

睡眠導入剤、安定剤、便秘薬、抗アレルギー剤、鎮痛剤、胃薬、抗生剤、消炎剤…
私の定位置、デスクトップPCの周りには薬の箱が並んでいる。

今の仕事に就いて3日目、めったに行かない近所の医院に直行した。
「眠れないんです…。毎日身体は疲れているのに目を閉じても全然眠れなくて…」
その時出されたのが軽い睡眠導入剤。
でも、効果はばっちり!
その日からぐっすり眠れるようになった。
ただ、薬がないと眠れないようにもなった。

ずっと飲み続けているとどの薬もたいてい耐性が出来てしまって、あまり効かなくなってくる。
休みの前日にリラックスして自力で寝ようとしても眠れないのだから仕方がない。

心療内科にも足を運び色んな薬をとっかえひっかえ試しているうちに、人体実験ならぬその日の自分に一番適合した薬の調合が出来るようになってきた。
今日はこの安定剤3分の1錠に軽い眠剤4分の3錠とか
今はネットでお薬の種類を事細かに調べることが出来るので、そのうち薬を処方するだけの医者は要らなくなってくるかもしれない。

良くないのは分かっている。
睡眠剤に限らず色んな不調時に自分で飲み合わせを決めているので、いつか副作用でやられてしまうかも
すべては自己責任なのだから、それは覚悟しているけど…

それでも年に3回の血液検査の結果には、毎回合格発表のような緊張感がはしる本当は小心者のわたし…
(今回も前回とほとんど数値変わらず…セーフでした。はぁ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お薬 (かの子)
2011-08-06 19:26:44
血液検査に異常がなくて良かったですよ。
(^-^)

内服薬は、肝臓や腎臓に影響を及ぼしやすいですから、血液検査は必要ですよね。

お身体が資本になる仕事に就かれているのですから、ご自愛くださいね。

私は持病があり定期的に病院を受診しており、内服薬を処方していただくのですが、私も医療従事者でして、薬理の知識がそこそこありますので、私もその日の体調によって内服を変えます。

私も、数年前の入院で3ヶ月間半のベッド上安静で仰臥位を強いられていた時に、軽い鬱になっていたようで、精神安定剤と睡眠導入剤を処方されたことがありますが、後にも先にもその時だけでした。

今は、アルコールが睡眠導入剤になっています。(^^;)
返信する
多かれ少なかれ☆ (ラムネ)
2011-08-06 20:21:42
コンプさん、睡眠を取るために大変な思いを抱えておられるのですね。
人それぞれ色々なリスクを感じながら生きているのかな、と思いますが・・。

私はいけないと思いながら、いつもコーヒーにたっぷりお砂糖を入れてしまいますし、一人のお昼にレトルトを使ったり、きりがないほど体に悪いことをしちゃってます。

コンプさん、気を楽になさってください。

ちなみに私は子供たちが少しづつ親離れしていきつつある過程で寂しがり症候群になっています。
何かいい薬はないかしら。多分夢中になれるものをみつければ良いのでしょうね。☆
返信する
かの子さんへ (コンブ)
2011-08-06 23:58:32
こんばんは^^

私は医療従事者ではありませんが…(^^ゞ
昔からとってもせっかちで、例えば風邪をひいただけでも一刻も早く症状を押さえたい一心で色々な薬を飲んでしまいます。
ゆっくり自然治癒力を待つということが出来ないんですね。。幼いころからのアレルギーマーチで症状が出たら押さえる、の繰り返しの癖がついてしまっているのかもしれません。

ほんとにね、性格なんです。
眠れないのも、仕事を辞めてリラックスすれば自然と治るんだろうなと思っています。

かの子さんも入院された経験があるんですね。
3か月半もなんて…2週間の私と比べ物にならないですよ。
ずっと仰臥位を強いられていたら精神的にも参っちゃいますね。今はすっかり良いのですか?
返信する
ラムネさんへ (コンブ)
2011-08-07 00:32:55
ラムネさん、こんばんは!
励ましのコメントありがとうございます。

ホントに眠るということだけに、なんでこんなに労力を使ってんだかって思います。
別に頑張って長生きしたいとは思ってないんですが将来(薬で)なんらかの影響が出たら嫌だな…と思いながら、今は睡眠不足状態が続くよりもしっかり眠れる方を選択しているといったところです。。

そう、人それぞれ体に良いことばかりして生きているわけではありませんもんね。

寂しがり症候群、分かるような気がします。
今は子供たちが独り立ちする気配がないので実感はないのですが、いつ離れて行っても笑って送り出せるように子離れしとかなきゃと思ってます(^_^;)
私はきっとドラマの世界に現実逃避してしまうんだろうなと想像しますが…心の整理ができるまでは何をしても寂しいですよね。
返信する

コメントを投稿