還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

続・更年期障害

2011-08-08 19:04:18 | 日々思うこと
猛暑とともにずっしりやってきてしまった鬱 

今日は仕事も順調で嫌なこともなにもなかったのに、1日中イライラ…イライラ…
もう目の前にいる優しい同僚にまで話かけることすら嫌になるくらいの。

一緒にご飯を食べていても、いつものように口を開くのもうっとおしい。
目の前でワイワイ喋られているのもうっとおしい。

そんな私のピリピリオーラが伝わっているのか、昼からは誰とも話さず、誰からも話しかけられず、一人残業をして帰宅後安定剤を半錠飲んだ。

少し頭がぼーっとしているが、眠たさの代わりにイライラが消えた。
薬依存のくせに効きやすい体質(眠気がひどい)のため仕事中に飲むことはできない。

だめだ~こんなことしてたら周りから嫌われてしまう
でも理由もなく湧きあがって来る制御不能のマイナーな感情を止めることができない。

みんないったいどんなふうにして乗り越えてきたんだろう
私の我慢が足りない
一生懸命仕事をしていると気が紛れるというけれど、何時も一人になれない辛さがある。

もう目が半開きになっている…今日は早く寝よう。
明日は笑うことができるだろうか。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 薬物依存 | トップ | 喋らなかったら見えたもの »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お辛いですね。 (かの子)
2011-08-09 22:33:22
コンブさん、お辛いでしょう、しんどいですよね。

私も、感情の波が物凄くあるんですよ。
笑顔にもなれなかったり、人に合わせれなかったり、と。


ですが、私は多くの人との関わりをもち、かつ
60歳代の目上の同僚?!の方々との仕事なので、気を遣って無理に話しもするのですが、帰宅すると子どもたちが話かけてきても、無言になる時があり、動けなくなる時もあります。


コンブさん、良いじゃないですか、話す気分になれなければ、無理までして話さなくても。嫌われたらどうしようと考えると、余計にしんどくなられると思うし。ナチュラルに、ですよ。

今の状態がいつまでも続くことはないですし、時期がくれば治まりますから。ね、コンブさん。


私、入院していた頃は、激痛とのタタカいでしたので、この激痛から逃れるためには、死ぬしかない、この病室から飛び降りようと、考えるようになって、独りで動けもしないのに。その時は、一生続くと思い込んでいたんだけども、終わりは必ずくるのですから。
(^-^)v

今だにまだ、爆弾(病気)をもっている状態で、また、いつ入院治療になるか、ハラハラドキドキの状態です。

コンブさん、お気遣いを有り難うございました。<(_ _)>


返信する
ありがとう (コンブ)
2011-08-10 18:31:12
かの子さんありがとう。

今日は休みを取って1日家にいました。
朝から洗濯してドラマを見て、夏休みで家にいる子供たちのご飯を作って…
気分は明るくもないけど、落ち込みもせず。
昼過ぎからはもう信じられないくらい眠たくてウトウトしてしまい気が付いたら今、でした(~_~;)晩ごはん作らなくちゃ…

そうですね。もう自然に任せるしかないのかもしれません。
昨日は同僚に「からだしんどいんじゃないの?」と聞かれ「ちょっとだけ…」と答えました。
ありのままを話して周りに気遣わせてしまうのもなんか辛いですし。。

この機会にためまくっていた仕事ととことん向き合ってひとつひとつ片づけることに集中しようと思います。

それはそうとかの子さん、大変な持病を抱えておられるのですね。
いったいどんな病気なのか想像もつきませんが、激痛の恐怖は大変なストレスだと思います。
どうか再発されませんように。。
返信する

コメントを投稿

日々思うこと」カテゴリの最新記事