還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

金・プラチナ売れました!!

2012-05-06 10:14:04 | 趣味・好きなもの
ずっとチラシを見ながら勇気がなくて行けなかった
買取ショップに行ってきました。

というのも、すごく気に入っていたプラチナのピンキーリングを
無くしてしまって…
買い換えるにもプラチナにこだわると結構な値がするし…

そうだ! もう絶対これ使わないって指輪たちを売って
購入資金にしよう

持っていったのはプラチナに粒ダイヤの指輪2点と
18金の細い指輪、プラチナのネックレス、
18金のブレスレットの計5点。

指輪の内側や留め金にk18とかPt900とか刻印があるのは
何の疑いもなく引き取ってもらえるものだと思っていたけど
意外と刻印は当てにならないものらしくて (特にハッキリしたものは
レーザーで削ったウソもんが多いのだとか…)
鑑定には結構な時間が掛かりました。

私がずっと信じてきたプラチナのネックレスも細い鎖だけが唯一
本物で、トップの丸い玉は金属だったとか (磁石に反応したら、ただの
金属らしいですよ) また、Pt900が850だったとか

まぁ現実を知ってがっかりするところもあったのですが
合計38,000円と聞いて、「うわぁそんなに~」なんて
喜んじゃったり。。

おかげでピンキーリング買えちゃいました


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村




コメントを投稿