還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

電話は苦手

2011-07-19 20:22:49 | 日々思うこと
というか…

沈黙に耐えられない私は特に顔の見えない電話が苦手だ。
苦手だから自分から電話をかけることは(お礼の電話と親への定期電以外)まずない。

1、突然鳴り出す呼び出し音がダメ
2、貴重な自分の時間をかかってきた電話によって阻害されるのがダメ
3、用件が済んだら切りたいのに、自分から切れないはがゆさがダメ
4、電話をかけてきたくせに沈黙を頻発されるとダメ
5、そこですかさず話題を提供してしまい疲労する沈黙嫌いの自分がダメ

わがままなのかなぁ…?
プライベートな電話が最近本当にストレスで辛い。

昔は(若いころは)そうでもなかったような気がするけど、自分からかけた記憶はほとんどないからやはり好きじゃなかったのかもしれない。

電話をかけてくる人はかけた人に気を遣わせないで。
話すことがなくなったなら、とっとと切って。
出来るなら留守電に用件を入れて完結して。(返事はするから)

なーんて、ここで愚痴っても仕方ないんだけど。。。

ちなみに仕事中の電話はむしろ自分から取りまくるほど、なにも抵抗がない

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 至福の時 | トップ | 自信喪失 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (美穂)
2011-07-20 23:10:14
私もよ~、コンブさん。随分前に知り合いから、「電話嫌いでしょ」と言われたことを思い出しました。


今は、固定電話と携帯電話があるので、固定電話に出なければ、携帯電話にかかってくるし。


どうでも良いようなことを電話してくる人からの電話には、居留守を使う時もあります。
「メールにしてくれ」と思うときもあったりします。


若かりし頃は、好きな人と、電話でおしゃべりするのが楽しかったり、電話がかかってくるのをドキドキしながら待っていたりしたものですがね、コンブさん。(^_-)
返信する
またもや(--;) (かの子)
2011-07-21 04:49:23
ゴンブさん、ゴメンナサイ。前コメント名前。
<(_ _)>
返信する
こんばんは (コンブ)
2011-07-21 19:51:58
今回はかの子さんだとすぐに分かりました^^全然どちらでもOKですよv

私もその昔の昔は「夜に電話するね!」と言われてそわそわしながらベルが鳴るのを心待ちにしていた頃がありました。。
子機がなかった時代なので電話のコードをひっぱって親に「早く切りなさい」と怒られるまで延々と話ししてましたっけ。
返信する

コメントを投稿

日々思うこと」カテゴリの最新記事