還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

義母 その後・・・

2012-08-27 22:26:13 | 義母・闘病記
奇跡的に呼吸は100%元に戻り、酸素の管は外れた。

肺炎はまだくすぶっている状態で発熱はある。

意識は戻って10日になるが、目はうつろなまま。
問いかけに頷きはするが、口を動かそうとはしない。

嚥下の練習をしているがなかなか飲み込めず
鼻からの経管栄養。
気管カニューレからの痰が絡む音と
モニターの取り付けられた線が絡み合う煩わしさ
持続点滴で固定された腕。
廃用性を回復させるための座位保持、リハビリと
これでもか~と、80代の老体にムチ打つような…

元気になるためとはいえ、想像するに胃がただれて
しまいそうなストレスである。


でも、こうなったからにはぜひとも頑張って回復して頂きたい。

「あの時はものすごく辛かったのにやな…」と
「リハビリ頑張りや~!とか人の気も知らんと…」

なんて、恨み言でも聞きながら
こちらも恨み言の一つでも返してみたい。。
そんな気持ちだ。 


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« エゾリスさんLOVE | トップ | 実際問題・・・ »

コメントを投稿

義母・闘病記」カテゴリの最新記事