還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

マザコン夫と…

2011-12-08 19:19:41 | 日々思うこと
男っていくつになってもお母さん大好き

高齢者相手の仕事をしていると、40代~60代の息子さんと接する機会も多いのですが
母親思いの…というより母親LOVEな息子の多いこと…

独身の息子も増えてるけど、お嫁さんの存在が見えてこないマザコン夫、本当に多いです。
お母さんが楽しそうに笑っている姿を見て、もひとつ嬉しそうにニタ~っと微笑む息子たち。

ウチの旦那さんも例にもれず…
マザコンなのか親思いなのか判別が難しいところですが、二言目には「おかんが喜ぶから…」

確かにね、親が喜ぶ姿は嬉しいものですよ。
でもそれをあからさまに出されると、ひいちゃいますよね~


私が思うに、嫁姑が(見かけだけでも)仲良くしている家は、息子が母親に対して冷めている
…という印象です。
そんな夫を見て 「私が動かなければ」 とお嫁さんがせっせと世話を焼く。
そこには、嫁vs姑のバトルはありません。

マザコン息子たちももう少し頭を使って、大好きなお母さんが満面の笑みで自慢したくなる
ような嫁を上手に育成すれば良いのにな。。って思うのです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村









2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同居ですが。。。 (はなこ)
2011-12-08 22:12:25
義父母とは、同居ですが。。。
面倒な事は、小姑に、全てお任せする事にしました。
先日、高熱を発熱し腎盂腎炎の症状でも、嫁の忠告を、無視。
小姑である、娘に言われて、通院。て、まあ、嫁が、連れて行ったのですが。。。
高齢なので、重篤な事になる、1歩手前でした。どんなに、絶えて尽くしても、嫁は他人なんです。
>そこには、嫁vs姑のバトルはありません。
そうかな?

返信する
そうでしたか。。 (コンブ)
2011-12-09 19:48:27
はなこさん、同居されているんですね。
同居のお嫁さんには本当に頭が下がります。

おっしゃる通り可愛い息子のみならず、たま~にやってくる娘といつもお世話になっているお嫁さんを比べて、「やっぱり娘は良くしてくれる」と平気で宣うお姑さんたちにはほとほと呆れます。

でもそれが正直な気持ちなのですよね。
同居嫁さんには世話にはなっているけど色々思うところもある…。
離れて住む我が子は来てくれるだけで100パーセント嬉しいんですから叶うわけがありません。(-_-;)

私が書いた嫁vs姑のバトルのない例は、ごめんなさい表面上のものですm(_ _)m
第三者から見たときに「険悪っぽくない」という。
マザコン親子のいる同居家庭は、お嫁さんが口もきかない、日中は子供宅に避難していて家にいない…と、夫婦の危機を表しているお宅が多いので、極論でした。
返信する

コメントを投稿