還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

過去を忘れたい・・・

2017-04-17 00:41:34 | 日々思うこと

息子が来年結婚することになりました。

昨年の秋からなだれ込むように同棲が始まり

今さら婚約したもなにも、変わらずラブラブの羨ましい二人


反対する理由などなにもなく、今さらながら昔の親っていうのは

子供の結婚に対して発言権があったのだなぁ~としみじみ思ってみたりします。



というのも、私がダンナさんと結婚する時には

それはそれは色々ありまして、ある意味意地で貫いて乗り切った

ハードな結婚の幕開けだったのですね。。


その証拠に挙式後1年経って妊娠した時に慌てて入籍したという

円満でなかった象徴のような事実があります。

実際はタイミングを逃しただけ(でもないか…(^_^;))


ちょっとしたボタンの掛け違いから、決別した両家の親。

子供が小さい頃までは私と義母とのハードな戦いも数々ありました。


そのことでダンナさんと度々ぶつかり、葛藤し、本来であれば

ジジババを呼んでお祝いする子供の行事なども二人だけで行い

やがてはすべてを封印して、思い出さないように私の胸の奥底に

留めてきたつもりでした。



義理親との葛藤や不仲などは世間でもよくあることで

もちろんその親に恋をしたわけではないので、合う合わないは

あって当然だと思うのです。

義母はちょっと意地悪でキツイ人・・・それは仕方がない。

ちょっと距離をおいて要所要所を抑えておけば私的に問題はなかった。

今思えば、可愛い息子を手放したくない悲しい母性ゆえの意地悪だったのです。



問題はダンナさんでした。

理不尽なことで揉めて、孤立して、辛い思いをしている私に

一度たりとも寄り添ってはくれなかったのです。

義父と同じで終始黙秘を続けるのみ。



自分の親の非礼を詫びるでもなく、黙秘を続け

何事もなかったかのように日常を送る、そんなダンナさんの残念なところを

私は実は一番封印しておきたかったのですね・・・。

きっと認めたくなかった。

夫単品としてはとても優しい人だから。



それが、今回の息子の結婚報告のことからふつふつと

心の奥底から湧き上がってきました。

封印を解かれたように・・・


今さら、本当に今さら蒸し返したくもない過去です。

でも、結婚、入籍、孫の誕生などこれからも色んなシーンで

過去の悪夢がよみがえる?

そんな一抹の不安が急に襲い掛かってきました。


どうしたら過去の記憶と決別出来るのだろう?


ダンナさんの不用意な発言から(とってもKYな人だから)

いつどす黒い感情が吹き出しやしないかと・・・とても恐ろしい(◎_◎;)

子供の幸せを願う親の立場で、それだけはしたくないと思うのです。


思うから忘れたい、抹消したい、私だけが拘り続けるつまらん記憶なんて。

 
ねぇ、どうやったら忘れられるのでしょう・・・ね。(^-^;









コメント    この記事についてブログを書く
« end-さん | トップ | 反則行為? »

コメントを投稿

日々思うこと」カテゴリの最新記事