還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

姑・・・

2011-12-04 00:35:51 | 日々思うこと
私は実のところあまり姑のことが好きではない。

悪い人でないことは分かっている。
根っから悪い人なんてそういない。
でも姑の発する言葉のひとつひとつが私にとっての凶器であり
20年以上もそれと対峙してきた私としては、もはや距離をおいて
我が身を守る以外に方法はない。

そう、姑は鋭い毒針を持っている。

夫に先立たれ70代後半で広い一戸建てに一人暮らし。
長男は遠く離れた地を選んで住み、口だけ出して手は出さず
次男の夫が頻繁に連絡を取って姑の元を訪れる生活。

職業柄、独居老人の寂しさや孤独、不安な気持ちは十分に分かっているから
せっせと連絡したり顔を見せてあげることができない「事実」に良心は痛む。

夫には言えないが、心のどこかで姑が認知症になることを望んでいる。
姑が姑でなくなればきっと対・認知症高齢者・として心を折らずに
接することができるはずなのだ。

こんなふうに日ごろ考えている…私もかなりの毒を持っている


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« ひとの悪口 | トップ | あこがれのひとに会ってきた... »

コメントを投稿

日々思うこと」カテゴリの最新記事