還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

アドラー心理学

2017-01-26 21:49:32 | 日々思うこと
TVドラマのネタになっていたり
 
最近けっこう注目されている基本的な心理学

かなり前からいろんな本を読んで知識だけ大きくなって

今や人に語れるほどに学んでは見たものの

なかなか実践となると躊躇してしまうもので。。(^_^;)


そもそも私という人間は、周りの顔色をうかがい

空気を読み過ぎて、他人からの評価ばかり気にして

非常につまらん人生を生きてきました。


そろそろ自分軸に生きてもいいじゃないか

躊躇せず言いたい事言って、嫌われても好かれても

自分の人生、気にせず生きられたらどんなにラクだろう~


最近、ほんの少しずつですが、1日にひとつずつ

今までになかった自分の言動をノルマと課して

実践しているところです。


例えば、定時になったら仕事を置いてすぐに帰るとか

誰かからのお誘いに「行かない」って言い訳せずに断ってみたりとか

いちいちお返しとかを考えずなんでも貰っちゃうとか

ほんのつまらない事だけど、今までの私には出来なかった事。


謙虚や遠慮は日本人の美徳だけれども

そもそも突き詰めてみればそんなの必要? ってことばかり…

世の中は変な常識であふれているってことに気が付きます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

コメントを投稿