還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

史上最低な人

2013-11-04 02:06:03 | 職場関連・介護系
思い出すと興奮してきて・・・上手く文章にしにくいけれど
50年近く生きてきた中で、信じられないレベルの低い職場の関係者と
やり合ってしまいました。

私はただ、専門職からの意見を聞きたかっただけ。

管轄とか責任とか・・・そんなことどうでも良いから
様子を見ていて良いのか、緊急処置が必要なのか
専門職からの一般的な意見を求めただけだったのに

いちゃもん付けに来られた?と勘違いされたのかなぁ
ひと言目から向こうは戦闘態勢で、それはそれはもう支離滅裂な・・・
机を叩いて興奮したり、怒鳴り散らしたり
今考えても信じられない状況でした。

そんな中、最初は頭を下げていた私も冷静で通せるはずもなく
あまりにも理不尽な言われ様に、話の途中で 「もう結構です」 と
背中を向け、放心状態でデスクに帰ってきました。

想像した通り、すぐに公休中の私の上司に怒りの苦情が入ってきたらしく
自宅から電話をくれました。
「何があったの?」と。
上司はとても頭の良い方で、やり合った内容などには全く触れず
クライアントの状態だけを心配され、すぐに適切な指示を出してくれました。


仕事で疲れていっぱいいっぱいだったのかもしれません。
体調が悪くイライラしていたのかもしれません。

でも、社会人として、専門職として、ひとりの大人として
冷静に話が出来ない人は人間的に最低のレベルだと私は思います。


帰ってきてすぐに忘れないよう、さっきのやり取りをすべて書き出し
自分の思い、口惜しさを頭で反復しながら
でも少し冷静になって、自分の悪かったところも全部書き出してみました。

明日、全く状況のつかめていない上司に大事な3点だけを話し
騒動になってしまったことは謝罪し
彼女とのやり取りについてはおそらく私も自分弁護の悪口になってしまうので
言わないでおこうと思います。

もちろん彼女に対して、謝罪などはするつもりはありません。
言葉の暴力に対する正当防衛なので。
これから仕事がしにくくなるのは覚悟の上ですが・・・(^_^;)

小心者の私は、ほかの課の職員にも風当たりが強くなったりしたら
申し訳ないな・・・と、それだけが気がかり。
なんせ大人げない人物なので。


一つの踏ん切りとしてブログにまとめてみました。
ちょっとすっきりした・・・かな?


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 夜の港 | トップ | 先日の件・・・ »

コメントを投稿

職場関連・介護系」カテゴリの最新記事