還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

初受診

2019-10-27 17:21:14 | アレルギー性鼻炎
その手術が出来るという耳鼻科に行ったのは、私が1年で一番ましな時期。

春や秋ならきっと私の重症度が伝わったのにな…と少し残念に思いながら

初めて院長先生の診察を受けることに

「ほう~40年も前から?…頑張ってきたんだね」

「あなた、今が一番ましな時だと言うけど2割くらいしか空気通ってないよ」」

自分としては鼻が詰まっている感覚はほとんどなく、鼻呼吸快適な時だったので

ちょっとびっくり。

でも内視鏡で自分の鼻の穴の映像を見せられて納得。

右の穴がほぼ隙間がなく、無意識に左で呼吸しているのが快適だと思い込んでいた

しかも鼻中隔も右に湾曲しているらしく、たしかに納得。いつも右が詰まりやすい。

前回の記事の1、2、3、4の術法全部に丸がついた。

私の重症度が認められたことに心の中でバンザイしながら詳しい説明を聞くことになる。


手術センターと言うだけあってそこからの段取りが早い。

早速CTを撮って、看護師さんと手術日を決めて、詳しい私の病歴や生活歴の聞き取りをする。

やはりアレルギーで悩む人が多いのか手術日は最短で4か月半後。

ま、仕方ない。ちょうど1年で一番症状が出てくる頃だからちょうどいいかと思いなおす。

手術の1か月前に検査、手術の1週間前に手術説明とサクサク日程が決まっていく。

なんだかもう快適な日々を手に入れたかのような気持ちになる。

たった1泊入院で出来る簡単な手術


この時の私は術後の辛さなど全く想像もしていなかった。


※CT画像の入ったディスクのお土産まで持たせてくれた。が、素人が見てもなにがなんやら(^-^;


コメントを投稿