還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

めだかの稚魚・孵化ラッシュ

2015-05-24 18:05:57 | ベランダビオトープ

ベランダ池のメダカさんたちの産卵が始まったので

網で親メダカから卵を採取→アオコ(藻)に絡め取った卵を

小型水槽のウィローモスドームにくっつけて様子をみております。

小さくて分かりづらいですが、左下の卵が金色の角膜が出来て

そろそろ孵化を始めようとしています。

親メダカさんは何故なのか自ら産んだ卵や稚魚を食べてしまうので

こうして隔離してあげないといけません。

まん中あたりにいるのが一番に生れた稚魚くん。

金色?の目とお腹以外は透明で全長5mmくらいなので

水槽内で見つけるのが大変。

でも、昨晩から今日にかけて5匹が卵からかえりました

 

去年の夏は、私の知識不足によって全滅させてしまったので

今年は万全の態勢で臨んでいます。

人間でも動物でも、生命の誕生を見るのはとても嬉しいものですね

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 本当にパチンコなの? | トップ | 残り9日・・・ »

コメントを投稿

ベランダビオトープ」カテゴリの最新記事