にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

離乳食☆好き嫌い?

2009-06-08 01:13:44 | ひよちゃん☆食事

ひよちゃんの離乳食も 中期になり いろいろな食べ物に挑戦している。
おかゆは 七分がゆ、野菜は 柔らかく煮て刻む、お肉・魚は細かくたたいてとろみをつける。

最近の ひよちゃんの好物 (よく食べた物) は・・・
・ヨーグルト (初めてパクパク食べてくれた物)
・豆腐 (やわらかくてのどごしがよいから?)
・うどん (薄いけど味がついているからかな?)
・たまねぎ (肉厚の新たまねぎは 甘みがあった)
・ミニトマト (甘いトマトだった)
・お茶 (コップでごくごく飲みたがる。こぼすけど)

そして 以外だったのが レバー(鶏)。
砂糖・しょうゆで うすく味をつけて煮て すりつぶして少量のお湯でのばした。
味見したら レバーの味が勝っていて これはダメだろうな、と思った。
苦手な物を口にすると、その後 他の物も食べなくなるので おかゆや野菜をある程度食べさせてから レバーを与えた。
すると 1口食べて すぐ 口を開けた。
食べる様子を見ていて まだ準備していないスプーンに 口を持っていく。
これは ヨーグルトの時 初めて見た あの姿!
結局 おかゆと野菜は 少し残したが レバーは残さず食べた。
もう少しあっても 食べただろうな。

そして 苦手な物は・・・
・アスパラガス (細かく刻んだが ちょっとかたかったのかも?)
・魚(鯛・しらす) (いつも残す。そして猫のえさになる・・・)


なんとなく 味が濃い物は好きなようだ。
味付けしなくても 素材に味のあるもの。
だから 魚も 味付けしたら たべるかな? 
7ヶ月検診で 少し体重が足りないからもっと食べさせて と言われた。
なので なるべく食べてくれるよう 考えている。
そして 嫌がっても 少しは口に入れるようにしている。

次から次へと「早くちょうだい!!」と 口を開ける姿が かわいいので がんばれるよ。
うどんを食べる ひよちゃん。 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dericiousbanana)
2009-06-08 09:09:07
離乳食頑張ってますね!
甥っ子が1歳なので、時々食べさせるお手伝いをしますが、ぱくぱく食べてくれると可愛い♪
たまに、べぇ~って出しちゃいますけどね…。
私の会社は豆腐屋なので、マイベビーちゃんに早く美味しいお豆腐を食べさせたいな。
返信する
Unknown (momo)
2009-06-08 21:18:37
ママは苦労しますね。
魚は猫ちゃんたちのために残すのかも・・・?

桃農家としては、果物大好きひよちゃんになって欲しいなあ。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2009-06-08 22:38:57
>>dericiousbananaさん
お豆腐屋さんですか(*^_^*)。
豆腐 ラクですね。茹でるだけで食べさせられますもん。
>>momoさん
最近は 果汁を早くに食べさせると そのおいしさに ご飯やおかずを食べなくなるから、と 虫歯になりやすいから というコトで 食べさせないらしいです。
なので ひよちゃんはまだ 果物を口にしていません(-_-;)。
でも 両親が桃好きなので ひよちゃんも好きになると思いますよ♪
返信する
Unknown (ピータン)
2009-06-08 23:38:20
やっぱり、好き嫌いは多少出てしまいますよね。レバーが好きとは凄いですね。

うちの場合は、「好き嫌い禁止!」を目標にしています。基本的に食欲爆発ですが(苦笑)、固さだけでなく、温度もよろしくないと多少食べに影響があるみたいです。

バナナとかイチゴとかを入れたヨーグルトが大好物なので、これは食事が終わるまで見せないようにしています。でも、知恵がついてきて、「早く持ってこい!」というような仕草をしますが、無視します。(~~);;
返信する
Unknown (にゃんこ)
2009-06-10 23:46:36
>>ピータンさん
私も「好き嫌い禁止」のつもりですが やっぱり出ますね。
ひよちゃんは 食べるのも遅く、冷めちゃうので 途中で「チン」しに行くこともあります(^^ゞ。
「早く持って来い!」ですか。見てみたいです(*^_^*)。 
返信する
Unknown (moma_pooh)
2009-06-11 10:53:52
こんにちわ。
私はレバーだけは、子供の頃から苦手です。
保育園でいつも残していたので、決まって帰りのおやつは焼き鳥屋さんで立ち食い「レバー」でした。
其の思い出が今でも焼き付いていて、やっぱり克服は出来ません。
なので、ひよちゃんにはビックリです。
食欲旺盛!?
これで、体重も増えてくれればいいですね。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2009-06-11 23:57:15
>>moma_poohさん
私の場合・・・我が家では 火の通ったレバーは出てきませんでした。生レバーは大好きで よく食べていました。
大人になって 「レバニラ炒め」を初めて食べて まずいと思いました。
でも 今は 好きです。
とくに 鶏レバーが好きです。

誰でも苦手な物ってありますよね。
返信する

コメントを投稿