にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

今週のお弁当(9/24~28)

2012-09-30 04:51:27 | 幼稚園・お弁当(ひよ兄年少)

9月24日(月) 「ウルトラマン!?弁当」

記憶を頼りに 作ってみたよ。
今までの人生、ウルトラマンにあまり接してこなかったから・・・イマイチだね。

魚肉ソーセージの型抜きは ひよちゃんがやったよ。
「やりたいんなら 早く起きてね~」って言っておいて 朝「今起きないと できないよー!」って起こしたら・・・。
すぐに起きてきた(^^ゞ。

メニューは・・・
ウルトラマンおにぎり(目はチーズと海苔、頭の角?はカニカマと海苔、裏にカレーふりかけ)
玉子焼きのお花
ウインナーのお花
型抜き魚肉ソーセージとキャベツと人参のケチャップ煮
大葉、ミニトマト
ぶどう

9月25日(火)「季節はずれないちごさん弁当」
 
魚肉ソーセージで いちごを作ったよ。
季節はずれだけど カワイイから 入れちゃった。

輪切りの魚肉ソーセージに 箸などで浅~くへこみをつけて ゴマを置いて 上から指で押しつける。
きゅうりの皮を葉っぱ型に切って 裏に短いパスタを2カ所刺し 魚肉ソーセージに固定するだけ。
お弁当箱の中で 転がらないよう ピックに刺したよ。

メニューは・・・
野菜ふりかけおにぎり 海苔まぶし(まっくろくろすけにしようとおもったけど やめたの)
玉子焼きのお花
肉団子
星形人参と玉ねぎの クリーム煮
串刺しえだまめ
ぶどう
そして 魚肉ソーセージのいちごさん。

9月26日(水)
会食日のため お弁当は なし。

9月27日(木) 「秋だねぇ・・・りすの兄弟弁当」

ネットで見つけた りすを作ってみたよ。
簡単そう!って思ったけど やっぱり時間かかった(^^ゞ。
目がチーズなんだけど くっつかないんだよね。
しっぽも くるりと巻くのに 固くて折れちゃうし・・・
ウインナーの種類にもよるのかな。
あと、胴を短くした方が カワイイね。
また 時間があるときに リベンジだ。

りす、お弁当の中で 走り回らないよう かえるピックで 固定したよ。

メニューは・・・
カレーふりかけおにぎり 海苔まぶし(巻くと噛み切りにくい)
玉子焼きのお花
ミニトマト
そして ウインナーで りすの兄弟
※この日は 幼稚園の先生から「少な目にしてください」って言われたので これだけ。

9月28日(金) 「新幹線弁当 ふたたび」

静岡で 新幹線が遅れてる!?
でも ひよちゃんは 速く食べてくれるかな!?

先週 新幹線弁当を作ったら ひよちゃんが「また作ってね」と 珍しくリクエスト。
で、本日 作りました。

ひよちゃん、食べるの遅いから 幼稚園でも ビリから◎番目なんだって。
で、量も減らして 前回 速く食べたという 新幹線弁当にしたよ。
前回の新幹線弁当。
見比べると おにぎりの数が減ってる。
1両の大きさも 小さくしたの。

そして 葉っぱのピックを生かして ウインナーでさくらんぼを作ったよ。
あと、前回好評だった いちごもね。

これ、本当は 四角のアルミのお弁当箱(カーズの絵がついてる)に詰め始めたんだけど・・・
朝 起きてきたひよちゃんが「かえるの(楕円)がいい!カーズは食べられないよ」と言い出した。
前日、お風呂に入ってる時に聞いたら「カーズのお弁当箱」って言ってたのに・・・
何度か説得したけど かえるのお弁当箱がいいらしい。
まぁ まだ 半分しか詰めてないから・・・
かえるのお弁当箱に 詰めなおしたよ。

カーズのお弁当箱のほうが かえるより 底の面積が広いけど 深さはかえるのほうが深い。
入る量は 同じくらい。
ひよちゃんが 気分よく食べてくれたら それでいいや。

メニューは・・・
新幹線おにぎり(裏にカレーふりかけ)
玉子焼きのお花
ウインナーのお花
ミニトマト
ウインナーのさくらんぼ
魚肉ソーセージのいちご

かわいいお弁当・キャラ弁・デコ弁・幼稚園・クックパッド


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけし)
2012-09-30 11:09:50
 こんにちは、にゃんこさん。
 かわいい過ぎて、食べられない。

 先週のお弁当はどれもかわいいです。ひよちゃん、嬉しいだろうな~。
 工夫が凝らされたお弁当に、にゃんこさんの愛を感じます。ひよちゃんが朝から手伝いながら、気合いの入ったお弁当。
 お昼に蓋を開ける気持ちは、とてもワクワクしているのでしょうね。
返信する
Unknown (momo)
2012-09-30 21:22:35
こんなお弁当で育つひよちゃんは幸せですね。
台風は大丈夫でしたか?
返信する
Unknown (にゃんこ)
2012-10-02 00:10:59
>>たけしさん
ワクワク・・・??
どうでしょうね。
まだ3歳なので(^^ゞ

でも お弁当を見たときの「わぁ~」の一声はうれしいです。
朝、カバンに入れる前に 見せて 反応を見ています。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2012-10-02 00:12:41
>>momoさん
台風は 我が家の東側に上陸したので 被害はなく、風雨で 北側の網戸がきれいになりました(*^_^*)

ひよちゃん、少食&遊び食べなので 先生に量を減らすよう言われるのです。
返信する

コメントを投稿